柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

今日の出来事

第36回 消防技術錬成会

柏原市、羽曳野市、藤井寺市管内の事業所による自衛消防隊部会の消防技術錬成会が行われました。

消火操法を点数を付けて競い合うのですが、屋内消火栓の部は九櫻さんが2位に、小型ポンプの部では1位が昨年に引き続き岡村製油さん、2位に大阪有機化学工業さん、3位に日鉄精密加工さんと、柏原市の事業所さんがトップ3を獲得されました!
皆さんの努力は大変誇らしいです。
仕事をしながら日々訓練されている様子が伺えました。
おめでとうございます!
PhotoGrid_1571298954143
FB_IMG_1571298466540

柏原西保育所の運動会、大県本郷線の工事現場視察

15日は台風で順延となった柏原西保育所の運動会が開催されました。
平日ですが、たくさんの保護者の方、特におじいちゃんおばあちゃんがたくさん応援に来られていました。朝いちで健康診断があり、遅れての参加となりました。
よちよち歩きの赤ちゃんからしっかりした年長さんまでいるので、一年一年の子どもたちの成長を感じることができます。とても微笑ましいです。
PhotoGrid_1571272979541

16日は大県本郷線の進捗状況の説明会と現場視察がありました。
現在、JRのアンダーパス工事が行われており、完成予定は令和2年度末(2021年3月)でありましたが、実際に工事を進めていくと地盤が軟弱であったり、地下水位が高いことによる対策等に時間を要したため、完成予定が15カ月遅れることになったとの報告を受けました。
工事付近の地盤調査をしているので、実際に掘り進めないとわからないことがあるということで、かなり軟弱で土を固める作業が難航したそうです。地上では電車が運行しているため、ズレを生じないようにレーザー監視作業も並行しているとのこと。夏はレールが膨張してしまうので、作業は進められないそうです。
アンダーパスの工事が遅れるため、道路工事にも影響し、令和3年3月完成予定が令和4年6月になるとのことです。
また、柏原中学校グランド南側の歩道は、今年12月末には開放される予定です。(当初予定は10月でした)
完全開通まで、あと2年半ほどかかります。
今後も安全に工事を進めていただきたいと思います。
PhotoGrid_1571275265679




向精神薬を考える

知り合いの方から向精神薬を考える意見交換会にお誘いいただきました。
事前に資料を送っていただいており、読んでみて初めて薬害の実態を知った状況での傍聴でした。

元患者さん(とはいっても未だに薬の副作用で苦しんでおられます)、現患者さんからの実体験のお話しや、学校現場(発達障害)、介護の現場(認知症)、鍼灸院の先生の視点、被害者を守る会など、それぞれの立場からの見解も聞けました。

事態はかなり深刻です。

医療現場の「多剤」については、近年かなり制約がかけられているそうですが、薬に含まれる成分によっては幻覚やフラッシュバックなど、いわゆる覚せい剤のような症状に襲われ、辛い体験をしている人が現に少なからずいらっしゃるとのことです。

限られた時間の中、充実した勉強会でした。
2019101709264400


2学期に入っても

報告が遅れましたが、夏休みが明け2学期に入っても、柏原警察の方が、児童の通学時に合わせて毎日学校前に立っていただいています。
継続するのは大変なことです。
児童の安全を常に見守っていただき本当に有り難いことです。
もちろん、市民のボランティア活動をされている方々も、児童の通学時には見まもりやパトロールをしていただいています。
まち全体で子供たちの安全を守っているこの体制は誇りです。私も、私に出来ることを継続していきたいと思っています。

教育センターの解体撤去が完了しています。
駐車場スペースがかなり狭くなっていますので、市役所やリビエールに用事のある方で車で来られる方は、河川敷駐車場をご利用ください。
(河川敷駐車場の利用時間は8時45分〜17時15分)

市のホームページより
sketch-1570584194858
DSCPDC_0003_BURST20191009094714116_COVER

国分西エリアのリ・ブランディングセミナーへ

ジョイフル国分にあるふれあいステーションにて『エリアのリブランディング』セミナーへ。

エリア魅力向上モデル事業として大阪府で採択され、現在「国分西のエリア価値を向上をめざして」ワーキンググループによる会議を展開されています。

まちのリブランディング戦略の案が決まり、その報告会と、枚方市でまちづくりで活動されている宮地なおみさんの講演がありました。

リブランディング戦略案には、玉手山や大和川、玉手橋、地元のお店、ものづくり企業、世代間交流を材料にまちのファン(シーダー層)に対して取り組んでいくというもの。今後は、この会議で話し合ったものをどう具現化していくのか、ですね。

枚方市の宮地さんは行動力があり、人を引っ張る力を感じました。率先して自ら動いてコツコツ開拓されているんだなと思いました。これからも何かをされるんでしょうね。期待します。
DSC_1328

9月議会が閉会しました。


厚労省が地域医療構想にあたり、公立病院の再編統合の検討が必要として、424の病院の名前を公表しました。その中に、残念ながら柏原病院の名前も入っていました。
29年度の決算ベースを用いて検討されています。柏原病院の29年度決算は、議会では不認定という判断をしました。議会も認めることが出来ず、病院側もすぐさま改善策を講じて30年から取り組んでいるところです。そういった背景は反映されていません。
また、厚労省は再編統合に対して具体的な対応を要請しているものの強制ではありません。

本日議会最終日に急きょ、議会において厚労省からの具体的対応方針の再検証の要請があったことについて、病院事務局から説明がありました。
議案ではないので、議会全体で確認程度の質問に留まりましたが、今後の対応については逐次報告していただきたいと思っています。

また今年は任期折り返しで、役選の時期にあたります。新議長、副議長が決まりました。
私は今まで同様、総務産業委員会に属し引き続き副委員長を仰せつかり、変わったところでは、学校給食組合からはじめて消防組合に属することになりました。
この役選を議員間で決めるにあたって、やはり数の力が強くなります。我が会派『女性超党派りんどう』の会派構成は2人ですので、数では劣ります。なかなか思うようには進まないのが現実ですね。

任期後半も、議員の仕事を全うしてまいります。
DSC_0100




6月議会の個人質問です。




議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

交通安全推進協議会 秋の総会へ

9月21日〜30日は秋の交通安全運動です。
9月21日は恒例の交通安全市民の集いが開催されますが、22日に「交通安全推進協議会 秋の総会」で30年決算報告と今年度の事業案が決まりました。

柏原署の羽田警察署長のお話によると
7月末現在で柏原市の交通事故件数は
人身事故125件(昨年より-25件)
負傷者数143人(昨年より-46人)
死者数0人

事故の主な原因は車両相互間の追突事故で全体の30%を占めている、
三年連続して交通死亡事故が発生している、
信号機のない横断歩道における交通安全を重点的に取り組む、とのことでした。


全国で子どもを巻き込む痛ましい交通事故が発生しており、柏原でも起きないとは限りません。
チラシにも書きましたが、市内を見渡すと、交通量が多い道路でもガードレールがない、歩道すらない通学路が見受けられます。事故が起きる前に行政が出来ることがあるはずです。
私も朝の通学路の見まもりを、これからも継続していきたいと思います。DSC_1195


交通量の多い道路の歩道の整備について質問しました。






























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

児童・生徒会サミット、国分ふれあい祭り 2019年

児童・生徒会サミットでした。
「なかまづくり」の発表では、各学校の取組を発表し、質問にも答えていました。みんなしっかり受け答えが出来ていて素晴らしい。

自分の時の生徒会活動で、「男子、脱坊主頭」を目的に全校で取り組んでいたことを思い出します。
残念ながら私たちの年代では思いが通じませんでしたが、学生主体となって、集会や校門で呼びかけをして、男子たちのために女子も男子も皆、運動に協力してくれていました。
自分たちが卒業して間もなく、校則の規制緩和で坊主必須ではなくなったと後から聞き、年代をまたいで実現出来たのかなと思い嬉しかったです。

夕方は、国分ふれあい祭りへ。
ここからの夕焼け空もまた格別ですね。電車が通るとさらに!柏原の好きな風景のひとつです。心地よい風が吹いてました。
徐々に人が増えて、河内音頭が鳴り響くなか、踊り子さんたちのしなやかな踊りも素敵でした。
PhotoGrid_1565345135147
DSC_1173
PhotoGrid_1565344513246
DSC_1166

柏原警察の皆さん、ありがとうございます。

今朝は更生保護女性会による「おはよう挨拶」があり、柏原東小学校の校門前で校長先生と一緒に児童たちにあいさつをしました。子どもたちも元気な声で返してくれます。

5月に起きた川崎の小学生を襲った殺傷事件を受けて、柏原警察署では児童生徒の登下校時間に合わせてパトロールを強化していただいたり、毎朝校門の前に立って警備していただいています。事件後、ずっと続けてくださっていました。
今朝も、一人の警察の方が汗を拭いながら警備してくださっていました。心強く有難いことです。
地道で地味な活動ですが、このまちの安心安全を支えてくださっているんですね。

今日は更生保護女性会で下校時間に合わせてパトロール活動もあります。
自分に出来ることをひとつひとつ行っていきます。



















6月議会の個人質問の動画です。


質問内容は

・国の政策で、今年から森林環境譲与税300万円の収入がある。柏原市では運搬や労働コストを考えると、林業としての選択肢は薄いと考えるが、森林を整備するためには人が入って手を入れること。税をどのように活用して森林を整備していくのか。

・交通量の多い道路においても市内にはガードレールはなく歩道さえない所がある。子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が全国で多発している。柏原市内の歩道の整備はどのように考えているのか。こちらから

・大津市をはじめ、吹田市や八尾市でも、小学生が何年もいじめられているのに学校や教育委員会が組織的に対応せず、児童が学校に行けない状況に陥っている。柏原市内の学校および教育委員会のいじめを発見した時の対応はどうなっているか。個人で判断せず、組織的に対応しているのか。こちらから

公共施設の工事が予定通りに進んでいないことについて
・台風によって損壊を受けた柏原中学校および玉手中学校の体育館の復旧工事の進捗こちらから

・新庁舎建設項において、旧庁舎のアスベスト除去の追加工事についてこちらから

・(仮称)かしわら認定こども園の新築工事の入札不調の件についてこちらから

以上の項目について質問しました。
質問のやり取りを見て、ご意見がございましたらメッセージをください。
匿名でもかまいませんので、お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。

雨のスタート

更生保護女性会のおはよう運動
@柏原中学校
雨ですが、朝から柏原小学校区、柏原東小学校区の更女の皆さん、保護司さんとおはよう運動でした。
今週は晴れ間がなさそうです。洗濯物の乾き悪いのが嫌ですね。
除湿でいい方法があれば教えてください(笑) 

今週土曜は社会を明るくする運動(社明運動)です。
リビエールホールで13時半より
DSCPDC_0000_BURST20190701080314349
DSC_0841









6月議会の質問の様子です。
是非ご覧ください。

【感謝】50000超えていました。

ライブドアブログを始めて丸6年が経っています。
どうしてもTwitterやFacebookの投稿が多くなり、ブログの更新ができていないこともありました。
そんな中、総訪問者数がいつの間にか50000を超えていました。
こんなにたくさんブログを読んでいただいたと思うと感慨深く、有難い気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

改めて、市政のこと、柏原のことをお伝えしていく所存です。

昨日のことですが、藤井寺市柏原市学校給食組合の臨時会が開かれました。
藤井寺市が先の統一地方選挙で市長、議員が変わりましたので、管理者、組合委員の構成が新しくなり、昨日の臨時会で初めての顔合わせとなりました。
組合委員は各市5名ずつで、藤井寺市の委員5名のうち4名が新しい議員でした。皆さんとても緊張されていて、1期目の自分を思い出していました。右も左もわからない状態からのスタートで緊張しまくっていました。今でも発言する時は心臓が飛び出そうですが(笑)
昨年は組合議長に初めて就任し、多くを学び、良い経験となりました。
柏原市は9月に役選があり、広域で担っている給食の他、消防や環境組合があり、委員の構成が変わることもあります。私はまだ給食組合しか所属したことがありません。9月の役選の結果はまたブログでお知らせいたします。
給食を試食させていただきました。(一食260円)
DSC_0716
(ごはん、玉葱とわかめの味噌汁、お魚ふりかけ(中学生のみ)、いかの唐揚げ、鶏団子の煮浸し、牛乳)試食したのは小学校高学年の一人分の量です。
食べる前は量が少なそうに見えましたが、具沢山の味噌汁でお腹いっぱいになりました。
大変美味しかったです。ごちそうさまでした。




いよいよ明日は質問通告締切日です。
ほぼ質問内容は固まりました。後は時間配分です。
持ち時間40分、内容を詰め込んだ議論が出来るよう、本番までに文章作りです。
気合い入れて頑張ります!

本朝は5時より朝起き会でした。
蒸し暑い一日になりそうです。
体調管理をして、くれぐれも熱中症などに気をつけてください。
議員控室の温度湿度も高くなってきたので、そろそろ委員会室などに避難しなければ(笑)


平成から令和へ

本日、天皇陛下の退位礼正殿の儀が滞りなく挙行されました。
最後のお言葉を述べられました。
これまでの30年余り、私たち国民の心に寄り添っていただきました。困難な時には、すぐさま駆けつけて励ましの言葉をかけておられている姿には心を打たれました。国民と共に平成の時代を歩んでこられたように私は感じています。

昭和から平成となった時は、昭和天皇の御逝去に悲しみいっぱいで、新時代の到来という気持ちにはなかなかなれなかったこと、昭和ではなくなることを受け入れるのに時間がかかったことなどを思い出します。

この度は、天皇陛下がご高齢による健康面から譲位をされることを決意されました。そのことで私たち国民にとっても心の準備ができる期間をいただけました。何かにつけ、「平成最後」という冠がついてますね(笑)

天皇皇后両陛下におかれましては、今後も健やかに過ごされることを願います。

そして、明日から新時代、令和がスタートします。
これからは更に情報社会となり、今までの常識が通用しなくなるようなこともたくさんでてくるでしょう。
全く想像がつきませんが、一議員として柏原市がより良くなるために励んでまいります。
74
(著作権フリー素材より)

柏原東小学校 入学式 平成最後31年度

柏原東小学校 入学式

ご入学おめでとうございます!
平成最後で令和元年となる年、とPTA代表の方の言葉にもありました。

校長先生のご挨拶に、
自分から挨拶をすること、
色んなことを自分ですること、
我慢して頑張ることの3つの約束がありました。
毎年新一年生は、椅子に座ってるけど足が届かずぶらんぶらんさせている姿が可愛らしく印象的ですが、一年後には、今日の2年生たちのようにしっかりとした足取りで行進し、大きな声で歓迎の言葉を発表できるようになっているんですね。
子どもの成長には本当に驚かされます。

新入生〜女子19人 男子21人 合計40人でした。
PhotoGrid_1554343131518
桜はまだつぼみが沢山ついてました。
満開になるのは今週末でしょうか。

































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

堅下北スポーツ広場  竣工式


堅下北スポーツ広場 竣工式
ゲストの来賓に元日本代表女子ソフトボール選手の乾絵美さんがお越しくださいました。
オープニングには堅下北中吹奏楽の演奏、2部は玉手中と堅下北中の女子ソフト部の記念試合がありました。
明日からです。
皆さん、新しいグラウンドを活用してください!
そして肝心のグラウンド全体の写真がなかった笑PhotoGrid_1554001494331

かしっこキャンプ春2019  Vol.10

10回目、5年の『かしっこキャンプ』春の日帰りキャンプでした。

今回は『知れば安心! I can(缶)』
今の缶詰めはプルタブが主流ですが、プルタブではない缶を缶切りを使って切るという体験をしました。高学年が火おこしを教えてもらっている間、低学年が缶切りを体験し、その後、高学年に切り方を教えるというものです。うまく伝わっていたようでした。
防災オリエンテーションでは、防災に関する事をなぞなぞ形式で解いて楽しみながら学ぶことのできるゲームをしました。

たった数時間ですが、子供たちの成長を感じることができました。子供の吸収力はすごいです。
それぞれの感想文には、寒かったけど心は暖まったとか、他の学校の友達が出来たとか、また参加したい、といったことが綴られており、感慨深いものがあります。



この事業に関わっていただいた青指、市こ連、PTA、本郷の家、リーダー、カウンセラーのボランティアの皆さん、そして歴代携わっていただきました社会教育課の職員さん、この5年間、柏原の子供たちの社会教育のためにご尽力いただき、本当に本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで400人以上の子供たちが、親以外の大人が柏原にいることを知ることができる事業が出来ました。
今日のテーマも防災でした。防災の意味でも親以外の大人が周りにいる事の安心感を得ること、信じ頼れる大人がそばに居ることを知る、有意義な教育でした。
その一場面に自分が居れたことに幸せを感じています。

この事業は今回で終わりますが、社会教育の一貫として関われたこと、私は誇りです。
2019032509321800
2019032509443500
2019032509351300
2019032509343800



柏原東小学校 卒業式 31.3.15

今年も参列させていただきました。
卒業生37人1クラスでしたが、少人数を感じさせない迫力のある式となりました。
将来の夢、別れの言葉をお腹の底から声を出して、力強く発表していました。
良かった。感動しました。

校長先生の最後の国語の授業は、今年も大変素晴らしかったです。
司馬遼太郎「洪庵のたいまつ」では、たくさん学び自分に厳しく、新しい自分を作ること、日野原重明「いのちの授業」では、人の出会いは奇跡、いのちの尊さなどをお話しされていました。
校長先生も今年で退職されます。この授業ももう終わりかと思うと寂しく感じます。

本当に素晴らしい卒業式でした。
Point Blur_20190315_121657

個人的なことですが、大人として果たせなかった事があり、ずっと気がかりな事がありました。
しかし、子供たちに最後に声をかけることが出来て何よりです。

柏原シティキャンパスマラソン2019走りました!

柏原シティキャンパスマラソン2019

今年も何とかケガせず3km完走出来ました。
沿道で声をかけてもらったり、応援していただいたおかげで頑張ることが出来ました。
結果は残念ながら11人中の6位でした。
タイムは自己ベストの18分12秒。
(追記:と、思ってたら2016年は17分55秒でした!…落ちてる)
早い人が多かったんですね。
広報には名前載りません!残念でした~(笑)

走ってる時に写真を撮ってくださった方々、本当にありがとうございますm(_ _)m 
最後は笑顔も愛想もない顔で走っています。

来年こそは!と毎年走った日だけ奮起しています。
IMG_20190217_144116_343
IMG_20190217_144116_341
IMG_20190217_144116_348
PhotoGrid_1550383966651
79618

いよいよですが、全然走ってません。

来週の柏原シティキャンパスマラソンのゼッケン番号の通知が届きました。
が、走り込みも筋トレも全然始めていません💦
チラシのポスティングで歩きや自転車には乗っていましたが、肝心の走り込みはまだです。
いよいよ焦り始めました。
ボチボチやらないと、足挫いたりケガしそうです。
先週、段差で足をグネってまだ少し腫れています。
これ以上ケガしないように、頑張ります!
DSC_0363

ポスティングで良い運動

今日はよく歩きました。
1日中ポスティングで足がガクガクしています。
なかなかの歩数に自分でもビックリ。

ポスティング中、ずっと会えなかった人にやっとお会いすることが出来て、途中からテンション上がりました!
やっぱりウロウロしてると良いことあるな~と実感。

明日、体が悲鳴あげてないことを祈ります。
DSC_0311
DSC_0312
DSC_0314
IMG_-pt29ht

柏原市議会議員 山口ゆか

阪神淡路大震災から24年

あれから24年経つんですね。
1995年1月17日、上の子がお腹にいて、必死でお腹を守っていました。その子も今年で24歳になります。
あの時の恐怖感は未だに残っています。

昨年は大阪北部地震が発生し、ブロック塀の倒壊により小学生が命を落とす痛ましい事故がありました。
事故を受け、柏原市でも急きょ市内を点検し、危険なブロック塀の撤去作業をしています。

お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に御見舞申し上げます。

近いうちに発生すると予測されている南海トラフ地震に対して、私たちはどれくらい備えが出来ているでしょうか。
9月議会で危機管理について質問しましたが、避難所の運営を想定し、今からマニュアルを作っておくべきだと私は提案しています。運営主体が自治体とは限りません。実際には地域の皆さんが運営していくこともあります。その時こそ役立つものです。
実際に被害を受けた地域の声を参考に、今から作らないといざという時に間に合いません。
これからも声を上げていきます。

今朝、改めて感じました。







9月議会の動画です。
危機管理の分野から避難所運営について質問します。運営マニュアルは作成されている?
(37分35秒)


(20分16分)危機管理の分野から災害時の上下水道への影響と対応について質問します。

(28分43秒)危機管理の分野から災害時の空家の問題について質問します。

(31分59秒)危機管理の分野から災害時の行政の情報発信について質問します。













12月議会の動画です。
こちらも是非ご視聴ください!






議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 第36回 消防技術錬成会
  • 第36回 消防技術錬成会
  • 柏原西保育所の運動会、大県本郷線の工事現場視察
  • 柏原西保育所の運動会、大県本郷線の工事現場視察
  • 向精神薬を考える
  • 市内あちこちでイベント2
  • 市内あちこちでイベント2
  • 市内あちこちでイベント2
  • 市内あちこちでイベント2
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS