柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

今日の出来事

交通安全週間です。

選挙後の感謝の気持ちを込めた駅立ち、本日で一通りまわりました。
お声がけいただいた方々、ありがとうございます。

また新たに4年の任期が始まります。
3期目も、市民の皆さんに近い存在の議員として活動していきますので、ご相談など何かあればお気軽にご連絡ください。
電話は  072-921-7430  です。
ホームページからも問い合わせてください。こちらhttp://yamaguchiyuka.com/contact.html




今朝はJR高井田駅北側で朝のあいさつ。


今月末で緊急事態宣言が解除となれば、在宅勤務の皆さんも電車通勤に戻るでしょうか。今は、通勤通学されてる方の数が少なく感じます。

月がきれいに見えたので写真を。
PhotoGrid_Plus_1632442634618



柏原東小の校門前の交差点で、柏原警察による交通安全指導がありました。
電光掲示板を使って、横断歩道で誘導してくれていました。
なんとも派手です。
PTAの皆さんによる交通安全パトロールもあり、子どもたちの見まもりもしてくださいました。
Point Blur_20210924_090539
Point Blur_20210924_090645



選管へようやく1回目の選挙の収支報告の提出を終え、来週30日は議員初総会があります。
新しく会派が構成されるので、机の移動や新人議員の机の配置など、バタバタしますが、私は幸い、引越せず今の部屋をそのまま使えるそうなので良かったです。

10月5日に臨時会で常任委員会などが決まり、11日に令和2年度決算を含む定例本会議が始まります。
いよいよ議会です。

夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け

今朝は国分東口で朝のあいさつ。
今日は特に電車に乗る人が少なく感じました。
昨日から秋の交通安全週間が始まっており、柏原警察の皆さんが交通安全の呼びかけをするために続々と来られました。
コロナ禍ということで、机にパンフレットなどが入った袋を置いて、通る人に持っていってもらう仕組みで運動するそうです。
DSC_3148
天気予報では夕方くらいから雨予報でしたが、朝はいい天気。
あまりに気持ちのいい天気だったので、またまた国豊橋から写真を撮りました。
DSC_3146


で、予報通り、夕方に一瞬の豪雨が。
その後の夕焼けがとても美しく、堅下小学校を少し上がったところでまた写真を。
明日はまた朝から晴れそうです。
Point Blur_20210922_175759




柏原市のホームページからの情報です。

養育費について

子どもがいる家庭の夫婦が離婚する時に、養育費を取り決め、公正証書を作る際にかかる費用について補助が出るようになりました。
養育費に関する公正証書等作成促進補助金

また、養育費の受け取りについて保証会社と契約をすると、未払いが生じた場合、保証会社が立替、督促をします。大阪府の補助金で、確実に養育費を受け取れるシステムです。
養育費の保証促進助成金

議会で発信して予算をつけていただき、柏原市でも子どものための養育費の受け取りについてサポートを始めてくれて大変有難いです。


就職フェア

10月28日㊍ 13:00~16:00(面接受付は12:50~15:30)
アゼリア6階にて、八尾市と合同の就職フェアが開催されます。
会社説明会・就職面接会・就職支援セミナーなど開催されますので、興味のある方は是非ご参加ください。
就職フェアかしわら・やお2021

今朝はJR高井田駅にてご挨拶。
ゴミを拾おうと思っていたのですが、辺りには全くゴミが見当たらず。
そしたら、知り合いの方が黙々と拾っていたんです。
たまったゴミの口を閉めて、そっと持って帰られました。

その後も緑の帽子をかぶった男性の方が道路のゴミを拾ってました。
丁寧に拾っておられたので、きれいさっぱりになってました。

善意にあふれた高井田駅の風景に感動しました。
きれいな駅にしていただきまして本当にありがとうございます。
_20210921_191446

その後、一件打ち合わせをして、
ランチは『キッチンモトクラシ』さんでバジルチキンを。
肉が柔らかくて美味しかったです。



今日は更正保護女性会のパトロールがあり、ひまわりTシャツを着て下校の見まもりへ。

帰り道に虹を発見!!
近くにいた小学生にも声をかけて、しばし見とれていました。
虹見れて得したー!

いよいよ来週から3期目がスタートします。

PhotoGrid_Plus_1632219110858


かしわらテラスへ

台風がくるのか心配されましたが、雨もさほど強くなく被害も出ていないようで安心しました。

ひとつ、訂正があります。
公職選挙法にて、お礼が禁止されているため書けないと発信しておりましたが、下記の総務省のページにも記載されている通り、ホームページ等で当落の挨拶を記載することは可能でした。
申し訳ございません。
インターネット等を利用した選挙期日後の挨拶行為の解禁

7月後半、市役所にある「かしわらテラス」の夜の様子を動画にとっていたので、YouTubeにアップしました。
なんの編集もしていませんのであしからずご了承ください。
とても素敵な空間です。
今は新築でとても綺麗です。このままキープしてほしいですね。
1階にはコンビニが入る予定でしたが、コロナの影響を受け、業者が入る前に撤退となってしまいました。
現在は、マイナンバーカードの発行申込み場所となっています。
「かしわらテラス」はその上の部分にあたります。
そこから見る大和川は最高です。
 

選挙を振り返って

今朝は堅下駅にて朝の挨拶。
雨を覚悟していましたが、立っている時と通学路の見まもりの時間帯は降ることなくセーフでした。

来週は敬老の日と秋分の日が週に2回あるので、次に子どもたちに会えるのは火曜日ですね。

写真を撮るとき、風が吹いてたのでボーっとした顔でうつってます(笑)
DSC_3135
 
今日、会派結成届の提出が締め切られて、新議会人の会派構成(幹事長等)が明らかになります。

次に、来週火曜日に会派の幹事長が集まって常任委員会や柏原藤井寺羽曳野三市の広域組合議会の議員の選出、議長、副議長、監査などが決められます。

会派に属さない議員である私山口ゆかは、自ら決める権限は持ち得ておりませんので、他会派の幹事長が決めたものに従うこととなります。
どの委員会、どの組合議会でも、その議員の役割を全うするために励みます。


この度の選挙の所感として、
政党が強かったですね。
私以外の無所属で立候補された方はそれぞれしっかり得票数がありました。

1期目の私の得票数は938です。
今回の選挙に当てはめたら21人中、一番下です。
かなり票が割れました。
私が議員として残ったのも本当にわずかな差です。

そう考えると、今回の選挙戦は無所属が不利な状況でした。
コロナ禍で、政党に入れることで安定した政治を望んだ結果なのか、落選された無所属候補者それぞれに期待を寄せ割れてしまったのか、分析が難しいです。

とにかく、結果的に政党色が強い選挙戦でした。

新人が2人入っただけで顔ぶれはあまり変わりませんが、会派の構成が少し変わるようです。
週明けには明らかになるかもしれませんが、公表され次第、お伝えします。

次の議会の日程です。
キャプチャ

1キャプチャ


法善寺駅で朝の挨拶


今朝も雨でしたが、小雨だったので法善寺駅にて駅立ちしてきました。
いつもの格好だと足元が冷えました。
もうすっかり秋なんですね。


その後、更正保護女性会による朝のあいさつ運動へ、黄色のジャンパー着て柏原東小学校へ。
校長先生にお聞きすると、体育大会は縮小して開催され、午前中で終わるため、昼ごはんはお弁当ではなく下校してからとなるそうです。


体育大会の熱い応援の雰囲気や、ワイワイ言いながらのお弁当タイムもなしです。
切なくなってきますね。
早く、ほんとに早く、以前の日常を取り戻して、子どもたちが伸び伸びと学校生活が送れますように。

B612_20210915_084816_364

事務所のお花
一週間たっても美しく咲いてます。
DSC_3131


色とりどりの花たち

朝から雨、柏原駅西側にて駅立ち。
柏原駅の自由通路に、堅下幼稚園、堅下こども園の園児たちの作品が展示されていました。
ぶどうやトンボが可愛かった。
堅下幼稚園は今年限りとなり、堅下こども園として統合されます。


当選の日にお花をたくさんいただきました。皆さんに見ていただきたいのにー。
選挙も終わり、見ていただく機会もないので贅沢に自宅に飾っています。


事務所の片付けや、選挙中の収支報告書の作成など、やることが鬼のように押し寄せてるところです(笑)

早速、ご相談を受けたり報告したりと、まちなかでの議員の仕事させてもらっています。
何か相談ごとがあればいつでもご連絡ください。0729217430山口ゆか事務所

PhotoGrid_Plus_1631607944653
DSC_3123
DSC_3122
1631618102128

当選証書をいただきました。

写真はありませんが、柏原駅東口で当選のご報告を兼ねて挨拶をしました。

その後、通学路の見まもりをしに行ったら、毎朝会う兄妹からメッセージ付のお花の折り紙をもらいました。

めちゃくちゃ嬉しくて、感動しました。

土曜日のヤオヒコ前の街頭演説も聞きにきてくれて、小さい応援団にエールをもらい、マイクにも力が入りました。

『ありがとう』

その応援のおかげで当選することが出来ました。


選挙看板を外し、選挙カーをお返しして、すっかり元の事務所に戻りました。


本日10時より3回目となる当選証書の授与式。
気持ち新たに、3期目4年間、市政に、市民に『身を尽くす覚悟』をもって議員活動すると誓いました。

B612_20210913_121305_190



またまた知らない間に60000越えてました

ブログを開設して8年4ヶ月ほどになります。
どうしてもFacebookやTwitterの投稿が多く、ブログの投稿が少なめになっていますが、ふと見ると、総訪問者数が60000を越えてました!

ブログを読んでいただきまして、本当に有り難うございます。励みになります。

そろそろ、「柏原力アップ⤴️vol.15 」のポスティングも終わる頃です。
6月議会報告と、これまでの取組を掲載しました。

これから取り組んでいきたい内容もまた追ってアップしていきます。

もし、お手元にチラシが届いてなければお知らせください。お持ちします!

宜しくお願いいたします。

緊急事態宣言前のある日の光景です。
相変わらず、眩しい時は目が開いてません。
険しい顔です💧
PhotoGrid_Plus_1628203405404

暑い

4連休、本当に暑かったです。
日焼け止め塗っても汗で流れてしまって、きっと無防備な状態になっていたんですね。
私の顔は連休で黒くなってしまいました。
マスクでカバーされてるし、とか思っていましたが、UVカットではないんですね。
気づいた時は既に遅し。
腕はカバーしていたので大丈夫そうです。
顔と首は…。。。(〃_ _)σ∥

皆さん、外出される際は、くれぐれも暑さ対策をしてください。
熱中症にもご注意ください。

夕方は風が吹くと少し涼を感じますね。


先週、恩智川の草刈りをされていました。
かなり草が生い茂っていたので、キレイになりました。
暑いなか、有り難うございます。

DSC_2859
DSC_2860
DSC_2865

子どもたちともしばしお別れ

今日の終業式で1学期が終わり。
昨年は変則的な夏休みでした。今年はコロナは続いてますが通常の日程でのお休みです。

柏原東小学校5年生が林間学習に出かけました。
感染対策のためバス2台で、間隔を空けて座るそうです。
1泊するので、お風呂や寝るときも対策に苦慮されたことと思いますが、無事に挙行できて本当に良かったですね。

きっと市内の5年生皆さん、同じように行ってるのかな。
思いっきり楽しんでほしいです!

今朝はお巡りさんが横断歩道で交通整理をしてくれていました。
PhotoGrid_Plus_1626738359150

次に会えるのは9月、しばしのお別れ。
夏休み、コロナで行けるところも限られるかもしれませんが、健やかに楽しく過ごしてくださいね。
宿題も忘れずに!


今日の市役所5階からの景色です。
今週は暑すぎます。熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
DSC_2864





國豊橋からキレイな夕陽
DSC_2876

やってしまいました。第二弾

9月12日の選挙に向けて準備をし始めています。
コロナ騒動が始まってから、法善寺事務所での政策会議など諸々が開催出来ていませんでしたが、物は増えるもので、あれやこれや片付けていたところ・・・・
少し重たいケースを持って運び出したのはいいのですが、今朝、右腰に違和感。
起きようとしたところ激痛。
やってしまいました。
筋トレも何もやっていないのに、若い頃と同じように持ち、運んでしまった。
そりゃ体も、細くなった筋肉(だけ)もびっくりしますね。
現在、コルセット着用中です。
これなしでは歩くのもままなりません。
ありがとう、コルセット。これでほぼ通常の生活です。
もちろん幹部には鎮痛剤を塗り、ロキソニンテープを貼ってからのコルセットです。
50を越えたら無理は禁物。決して他人事と思わないように、昨日の自分に言いたいです。



最近は7月いっぱいまでのかしわらもんMENU2021を食しています。
出来るだけ回りたいなと思っています。
218457595_1935012356667140_7526026028648772870_n
218210622_1935012500000459_8875988221515399349_n
215470474_1935012460000463_8039321359979076072_n
218123129_1935012436667132_2626170135973737745_n
218340800_1935012396667136_4800174572843364670_n

商品券が届きました。

20日午前にゆうパックで商品券が届きました。
国の臨時交付金と市の財源を一部活用して、一人5000円の商品券事業が7月1日から8月31日まで実施されます。

多くの議員のはたらきかけで3000円から5000円となりました。

そして私は以前から発信していますが、キャッシュレス決済でポイント還元事業より、市民が公平に使えて、事業者も公平に取り扱える商品券事業を訴えていたので、事業が実現することが出来て安堵しています。

ようやく7月から事業開始となります。
6月21日から 7月11日まで、まん延防止等重点措置が実施されますので、まだいろいろ飲食店では制限があって通常営業できません。
コロナの影響を受けている事業者もおられます。
3億4000万円分の商品券事業となります。
じっくり考えて利用したいと思います。




※7月4日追記
店舗によっては使用枚数を制限されているところもあるようです。
詳しくは各店舗にてご確認ください。

名称未設定-2

取扱店一覧 6月17日現在

1
2
3
4
名称未設定-1

















5
名称未設定-1


偶然の出来事

私ごとですが、驚きのことがありました。

先日、車の衝突事故が起きて、衝突した一方の車が水路に落ちてしまい、車には高齢の運転手が乗ったまま。

事故を起こした車の後ろを、たまたま仕事中に車で走っていた息子が、車を停めて即座にその高齢の方を救いだしにいったとのこと。
周りの人たちも助けにきて、水路に落ちて傾いた車から無事に救いだすことが出来たそうです。

その後、車から火災が起きたそうで、もう少し救助が遅かったら運転手は危なかったとのこと。
事故にあったどちらの方も軽症で済んだそうです。

息子は会社から表彰され、警察署からも感謝状をいただきました。

周りの方の助けも借りて、とっさの判断で人の命を救うことが出来て、本当に良かったです。

誇らしく思えたひとこまでした。

またしても自分のやらかしでした。

洗濯機、脱水しない!
エラーでる!
おかしい、おかしいと思って脱水のところを見ようと三ヶ所ビス外して排水箇所を調べてみると、またしても出てきました。
マスクでした。

ネットに入れず布マスクを洗ってしまい、それがなんと洗濯槽をすり抜け、排水のところで詰まってました。
分解しないと見つけられないところです。

朝からかかりきりになってました。

ようやく今から動けます。
役所で議会質問のためのヒアリングへ!

後ほど質問事項を追記します!

新型コロナワクチンについての説明会がありました。

柏原市でも65歳以上の高齢者の皆さんへのワクチン接種が始まっています。
予約に際しては、電話がつながらないといった声もお聞きしています。

議員間で情報を共有するために、本日、担当の健康福祉課よりワクチン接種の現状の説明会が開催されました。

6月20日までに、55000回分(22500人)を確保しており、高齢者の接種を早期に完了するため、集団接種においては接種体制を拡充していき、平日150人を210人に、日曜400人を420人に、合計4000人分の枠を増やしていくとのことです。

個別接種においても休日や時間外を活用して接種数を増やしていくそうです。

ひとり暮らしの高齢の方には毎月、福祉委員さんによる友愛訪問が実施されており、ワクチン接種についてもアナウンスしていただいていると説明がありました。
しかし緊急事態宣言中ですので、全地域において実施の有無を把握する必要があります。
寝たきりとなっている高齢の方には個別で医師を派遣しているそうですが、できるだけ、かかりつけ医の往診で接種をお願いしたいとのことです。



テレビなどで話題となっている「ワクチンの余剰分」についての記載が柏原市のWEBサイトにあります。
ワクチンロス(廃棄)の防止について
ワクチン接種は1瓶あたり6回分で、接種のために希釈した後は使い切らなくてはならず、余っても後日に使い回すことはできません。
このため、保健センターの集団接種会場で急なキャンセル等で余剰が出る場合、ワクチンを無駄にしないため、まずは集団接種会場で業務に従事する職員へ接種し、その後は、本市職員や本市小中学校の教諭等を急遽呼び出して接種できるよう、あらかじめ各職場に呼びかけて「呼び出しリスト」を作成して対応することとしています。このリストでは、①認定こども園等の保育教諭や小中学校の教諭、②市民と接する機会の多い職員など、リスト内で優先順位を決めて呼び出すこととしています。
貴重なワクチンを無駄にせず、本市内のまん延を防止するための措置として、市民の皆様のご理解をよろしくお願いします。
廃棄せずに活用できるようになっていました。




ワクチン接種の優先順位は以下となっています。

1.医療従事者
2.高齢者
3.基礎疾患を有する者、高齢者施設等の従事者、60~64歳の方
4.上記以外

基礎疾患を有する方は、自己申告で申し出るということだそうです。
Webサイトまたは広報7月号で詳しくお知らせ予定。



接種予約のキャンセルが出ているので、随時、WEBサイトに空きの最新情報がアップされています。
情報をキャッチできる方はいいのですが、高齢の方はなかなか知り得ることが難しいのが現状ではないでしょうか。

接種を望まない方も中にはおられますが、予約率についてはこれから調査していくそうです。









新型コロナウイルスのワクチンの安全性については、一年足らずで完成したこともあり、まだまだわからないことが多いです。
接種については強制ではなく任意ですので、ご自身で判断していただくこととなります。




厚労省のWEBサイトで副反応についてのページを見つけたので掲載します。
新型コロナワクチンの投与開始初期 の重点的調査
1
2
3
4








新型コロナウイルス感染症の国内発生動向(速報値) (陽性者数・死亡者数)5月26日時点
5

5月26日時点の表からわかることは、若い世代で検査による陽性者数が高くなっていますが、死亡者数で見ると20代から40代までは117人、50代は252人、60代は791人、70代は2555人、80代以上は6974人となっており、コロナが発生してから1年4ヵ月で合計10,689人。(お亡くなりになられた方にご冥福をお祈り申し上げます。)

2019年の資料となりますが、死因のトップはがんで、死亡者数は376,425人、次に高いのは心疾患で207,714人、次に高いのは老衰で121,863人となっています。
PDFはこちら
キャプチャ
死因で比較するとコロナの死亡者数がかなり低いことがわかります。

今、日本では新型コロナ感染症の位置づけが指定感染症となっており、2類相当と定められています。
分類の見直しはされるのか、今のところわかっていません。
医療機関がひっ迫しているため、救急も待機を余儀なくされている状況となっていました。
新型コロナという病気を調査して、今後のコロナとの付き合い方の方向性を、政府はいち早く示してほしいものです。

素敵な絵を描いていただきました‼

なんと鉛筆で、こんな風に描けるなんて。
知り合いの方が得意技を持っているとの情報!を得て、描いてほしい!!とお願いしたら快諾をいただき、素敵に仕上げてもらえましたー♡
2021年05月24日20時39分45秒0001
これは大事に飾らせていただきます。
色の濃淡が繊細なタッチですごいです。
趣味の一貫で終わらせるのはもったいない。
もっとたくさんの作品を描いてほしいなと思います。
いやー、本当にうれしいです。
ありがとうございました。


私と同じ昭和46年生まれの柏原市役所とのお別れ

50年間、柏原の中心で行政機関として責務を果たしてきた現庁舎も、本日で業務は終わります。
がらんどうになった3階はなんだか物寂しさを感じますね。

DSC_2644
DSC_2643
DSC_2642

DSC_2639

登庁時に点灯させる電光掲示板の名前と会派のネームプレートも外されました。
議員になって8年目。
嬉しい事、悔しい事、感動する事、つらい事、いろんなことがありました。
議場、議員控室、委員会室etc…大変お世話になり有難うございました。


そして、新庁舎で荷物の入れ込み作業。
机や応接セットなど多くはそのまま使います。
他の会派に比べて物が少ないので引っ越しも早く終わりました。
今度は窓からの景色は川ではなく山です。窓が小さくて残念です。

連休明けからは新庁舎になります。
いよいよですね。
DSC_2637
DSC_2636

小学校・中学校の入学式 2021年

6日は小学校、7日は中学校の入学式でした。
卒業式に引き続き、入学式でも更生保護女性会で朝のあいさつ運動でした。

式では新型コロナ感染防止の観点から、保護者2名までと決められていますので来賓の参加は今年も無くなり残念。
いつも楽しみにしている光景があります。小学校の新1年生が椅子に座ると足がつきません。式の始まりの方は皆緊張してピシっとしているのですが、途中から足がぶらぶら動きだします。それがとてもかわいくて。きっと今年もぶらぶらさせていたことでしょう(笑)

柏原中学校では今年の新1年生から制服が学ランとセーラー服からブレザーに変わりました。兄弟姉妹で制服をまわす予定にしていたご家庭は大変ですね(汗)

明日からいよいよ新学期の始まりです。
PCR陽性者の数が右肩上がりになってきていて気分が滅入りがちですが、春になって花が咲いているのを見ると癒されます。自然はいつもと何ら変わらない。私たちも上を向いて一日一日を過ごしていきたいものです。

DSC_2531
DSC_2532
DSC_2535
DSC_2536

早くも今年の桜が散ってしまいました

なんと3週連続で日曜日に雨が降ってたんですね。
今年の桜は早めの開花だったので、今日の雨でほとんど花が落ちてしまいました。
もう少し桜を楽しみたいのですが残念です。
6日に小学校、7日に中学校の入学式が控えているのですが…。
今年も新型コロナの影響で卒業式に引き続き入学式も縮小しての開催となるため、緊張したかわいい新入生たちを見る機会が今年もありません。
いつまでこのような状態が続くのか途方に暮れてしまいがちですが、きっと日常を取り戻せる日がくると信じて、一日一日を前向きに生きていきたいです。
あっという間の桜でしたがいくつか写真を撮りました。また、来年も素晴らしい花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。

毎年恒例、事務所近くの恩智川沿いの桜
DSC_2469
DSC_2474
DSC_2475


大和川親水公園の桜(国豊橋から)
Point Blur_20210324_074130


竜田古道の里山公園(スマイルランド)
DSC_2503
DSC_2504
DSC_2505
DSC_2506
DSC_2507
DSC_2513
DSC_2514
DSC_2516
DSC_2517


スマイルランドの芝桜
DSC_2518
DSC_2520
DSC_2521


東山グランドの桜
DSC_2522
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 虹
  • 虹
  • かしわらテラスへ
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS