柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

健康、ダイエット

ウエルネスダーツで楽しく健康いきいき

15日 日曜日は久しぶりに柏原力UPの会のイベントを開催しました。
題して「ウエルネスダーツで楽しく健康いきいき」です。

八尾市ウエルネスダーツ協会会長の畑中さんからフレイル予防になるからということで、私自身も何回か八尾市で開催されている体験会にお邪魔させていただいたことがありました。
たしかに体も動かすし、計算で頭も使い効果あるなと実感したので、試験的に体験も兼ねて、畑中会長にご指導いただきながら、今回実施することにしました。


まずはストレッチやゲームで体と頭を、「パタカラ体操」で口周りをほぐしました。
(※パタカラ体操とは、誤嚥を防ぐための代表的な訓練方法の一つで、口・舌を鍛えることで食べる・飲み込む機能の向上を目的とします。)




体も頭も口周りもほぐれたところで、次は的に向かって投げてみます。
体幹がぶれないように軸足でしっかり立ち、腕はひじを支点に真っすぐ素直に投げます。
それだけなのですが、意外と難しい。
1回に投げるダーツは3回です。ひとつでも当たれば点数になります。
やはり真ん中に当たれば気持ちがいいし達成感ありますね。
「惜しい!!」「うわ、すごい!!」色んな声が聞こえてきました。


次はいよいよゲーム体験です。
1チーム3人、チーム対決をしました。
引き算でちょうど0になった方の勝ちです。
しかもダブルスコアの場所に当てないといけないというルールなので、皆さん苦戦していました。
決められた的に当てるために狙いすますという事も身体にはいい効果があるのでしょうね。



はじめのあいさつの部分では少し緊張感が漂っていましたが、すぐに和やかで楽しいひとときとなりました。

笑うこと、人と話すこと、日々の生活の営みで大事な部分です。
コロナの2年間で人との交流の機会が減ってしまいました。
年齢は重ねても元気で人生を全うするために、健康寿命を延ばしていく一助となれば幸いです。

Point Blur_20220517_061859
Point Blur_20220517_062656
Point Blur_20220516_062200

向精神薬を考える

知り合いの方から向精神薬を考える意見交換会にお誘いいただきました。
事前に資料を送っていただいており、読んでみて初めて薬害の実態を知った状況での傍聴でした。

元患者さん(とはいっても未だに薬の副作用で苦しんでおられます)、現患者さんからの実体験のお話しや、学校現場(発達障害)、介護の現場(認知症)、鍼灸院の先生の視点、被害者を守る会など、それぞれの立場からの見解も聞けました。

事態はかなり深刻です。

医療現場の「多剤」については、近年かなり制約がかけられているそうですが、薬に含まれる成分によっては幻覚やフラッシュバックなど、いわゆる覚せい剤のような症状に襲われ、辛い体験をしている人が現に少なからずいらっしゃるとのことです。

限られた時間の中、充実した勉強会でした。
2019101709264400


健康意識高めたい

最近のテレビは健康に関する番組が多くなってきました。
健康な体を保ち、長寿社会で元気に自立して暮らせることを目標にしている方が増えているのかなと思います。私も高齢になっても健康であり続けたいと願っています。
理想の健康体を維持するためには、食事や運動に気をつけないといけません。好きなものを好きなだけ食べていては太るし、運動しなければ筋力が落ち、体に何かしらの異変をきたします。
そして、私もここ数年は運動不足に陥っています。どちらかといえば体を動かすことが好きでスポーツもしていたし意欲もありましたが、近頃は筋力の低下をつくづく感じています。今年に入って初めて腰痛に襲われました。老化による骨の変形で神経を圧迫していたようです。老化を防ぐことはできませんが、日頃の運動で進行をゆるやかにすることはできるとお医者さんから聞かされました。ストレッチでだいぶん楽になりましたが、気を抜くといつ痛みが襲ってくるかもしれない恐怖の毎日は絶対に勘弁ですので、ここで一念発起しようと決意しました。
食事に気をつけて、運動を毎日すること。体重もしっかり増えてたので、まずは体重を落とすことに集中し、その後は筋力の低下にならないように毎日のトレーニングを続けたいと思います。
食事はタンパク質とミネラルを多く採れる食事内容を意識して、運動は最低でも毎日10分は続けられるようにしたいと思います。もっぱら家の中でのトレーニングになりますが、モチベーションが続くようにYou tubeなど沢山の動画が無料で配信されているので活用しながら励んでいきたいです。
このような私事をブログに書くのは躊躇したのですが、継続させるための意思表明の意味です(笑)
一人で意を決して始めたところで徐々に自分に甘くなってくるのが目に見えているためです。
もし、同じように始めよう!と思われる方がいらっしゃいましたらコメントください。(非公開にできますのでお気軽に)
共に励まし合いながら頑張りましょう!
541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS