最近のテレビは健康に関する番組が多くなってきました。
健康な体を保ち、長寿社会で元気に自立して暮らせることを目標にしている方が増えているのかなと思います。私も高齢になっても健康であり続けたいと願っています。
理想の健康体を維持するためには、食事や運動に気をつけないといけません。好きなものを好きなだけ食べていては太るし、運動しなければ筋力が落ち、体に何かしらの異変をきたします。
そして、私もここ数年は運動不足に陥っています。どちらかといえば体を動かすことが好きでスポーツもしていたし意欲もありましたが、近頃は筋力の低下をつくづく感じています。今年に入って初めて腰痛に襲われました。老化による骨の変形で神経を圧迫していたようです。老化を防ぐことはできませんが、日頃の運動で進行をゆるやかにすることはできるとお医者さんから聞かされました。ストレッチでだいぶん楽になりましたが、気を抜くといつ痛みが襲ってくるかもしれない恐怖の毎日は絶対に勘弁ですので、ここで一念発起しようと決意しました。
食事に気をつけて、運動を毎日すること。体重もしっかり増えてたので、まずは体重を落とすことに集中し、その後は筋力の低下にならないように毎日のトレーニングを続けたいと思います。
食事はタンパク質とミネラルを多く採れる食事内容を意識して、運動は最低でも毎日10分は続けられるようにしたいと思います。もっぱら家の中でのトレーニングになりますが、モチベーションが続くようにYou tubeなど沢山の動画が無料で配信されているので活用しながら励んでいきたいです。
このような私事をブログに書くのは躊躇したのですが、継続させるための意思表明の意味です(笑)
一人で意を決して始めたところで徐々に自分に甘くなってくるのが目に見えているためです。
もし、同じように始めよう!と思われる方がいらっしゃいましたらコメントください。(非公開にできますのでお気軽に)
共に励まし合いながら頑張りましょう!
541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s