柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

議会

ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】

議会動画を見やすく編集してYouTubeにアップしていただいたのでご紹介します。

3月6日 市政運営方針に対する質問
冒頭あいさつ

本編YouTube動画はこちら


<学校給食費に対する保護者の経済的負担軽減に資する取組について>
中学校給食の無償化と、小学校給食の食材高騰分の補てん


本編YouTube動画はこちら



<2025年大阪・関西万博に希望するこども達を無料招待することについて >
4歳~17歳までの子どもの2回目の万博無料招待

本編YouTube動画はこちら



3月8日 議案に対する質疑
冒頭あいさつ

本編YouTube動画はこちら



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

12月議会 個人質問
学校給食の課題について

本編YouTube動画はこちら



LGBT理解増進法制定後の柏原市の取組について

本編YouTube動画はこちら




ショート動画を作っていただきました。【SNSのX(旧Twitter)編】

SNSのX(旧Twitter)やYouTubeで私の議会動画を短く編集してくださる方がいて嬉しくて、とても助かっています。
ひとつ、ひとつが短くて見やすいので、是非、ご視聴してみてください。

まずはXの投稿をまとめてみました。

3月6日 市政運営方針に対する質問
中学校給食の無償化と、小学校給食費値上げ分への補てん


本編のYouTube動画はこちら



4歳~17歳までのこどもへの2回目の万博無料招待

本編のYouTube動画はこちら



3月6日 市政運営方針の冒頭あいさつ

本編YouTube動画はこちら


3月8日 議案に対する質疑 冒頭あいさつより

本編YouTube動画はこちら


-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-

12月議会 学校給食の課題について

本編YouTube動画はこちら



12月議会 LGBT理解増進法制定後の柏原市の取組について
本編YouTube動画はこちら

議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。

市政運営方針と議案に対する質問動画がYouTubeにアップされました。
今回もいつもながらカミカミです。
お聞き苦しい点、申し訳ございませんがご視聴いただければ嬉しいです。


【3月6日の市政運営方針】

①「基金の状況が改善している」ことについて こちら

② 柏原駅東地区の駅前空間の創出について こちら

③ 学校給食費に対する保護者の経済的負担軽減に資する取組について こちら

④ 2025年大阪・関西万博に希望するこども達を無料招待することについて こちら





【3月8日の議案に対する質疑】

①旧ハローワーク横の空き地を開発公社から買い戻すことについて こちら

②田辺旭ヶ丘線 6年度の事業内容について こちら

③公園施設改築工事内容について こちら

④小中学校教科書選定について こちら

⑤柏原病院 6年度の経営の見通しについて こちら

⑥「柏原市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の廃止」
 条例を廃止する理由について こちら



議会始まりました。質問内容も決まりました。

2月15日から議会が開会しました。
3月22日までの37日間で、令和6年度予算ほかを審議します。


登壇日が確定しています。

市政運営方針
3月6日 11:00~11:25(25分間)


議案
3月8日 11:30~11:55(25分間)


ぜひ、傍聴してください。


市政運営方針に対する質問内容は

①「基金の状況が改善している」ことについて

② 柏原駅東地区の駅前空間の創出について

③ 学校給食費に対する保護者の経済的負担軽減に資する取組について

④ 2025年大阪・関西万博に希望するこども達を無料招待することについて


以上4点です。


議案に対する質疑内容は

①旧教育施設整備事業用地購入費
 旧ハローワーク横の空き地を開発公社から買い戻すことについて

②田辺旭ヶ丘線
 6年度の事業内容について

③公園施設改築工事
 事業内容について

④小中学校教科用図書選定委員会委員合報酬
 教科書選定について

⑤柏原病院の経営見通し
 6年度の経営の見通しについて

⑥「柏原市土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例の廃止」
 条例を廃止する理由について



以上6点です。

議案の方は他会派の質問と重なっている点が多く、すでに答弁が出る可能性が高いので質問数を増やしましたが、25分間に詰め込めるか多少心配しております💦

できるだけ早口にならないように努めます。

当日の傍聴が可能な方は、ぜひ議場までお越しください。
後日、配信の内容がYouTubeでアップ予定なのでぜひご視聴ください。



ようやくわが家のスパニッシュフラメンコ、シレネ、ピンクパンサー、どれが名前かわかりませんが💦ひとつ咲きました✿
待ち遠しかったです。
よそのおうちは満開に咲いているのに、ずっと蕾だけだったのでようやく咲いてくれて喜んでいます。

PXL_20240220_232431348~2



議会動画がアップされましたのでぜひご視聴ください!

12月12日に行われた個人質問の議会動画がアップされたのでお知らせします。

【議案】
子育て世帯特別支援給付金事業について
0~15歳までの全ての子どもに一人15000円が支給されるという議案です。
4回の公立学校の給食無償化事業が実施されました。
これまでは公立の小中学生以外の子どもに対する支援がなかったので、支援の幅が広がったのは良かったとは思います。
しかし、16歳~18歳までは含まれていません。なぜ含まれなかったのか質問しました。


【一般質問】
学校給食の課題について
4回の公立学校給食無償化事業が実施されましたが、食材の物価が高騰している分についての補てんは一切されていないので、今後の物価高騰の対応について質問しました。


LGBT理解増進法制定後の柏原市の取組について
国で法整備がされましたが、市の取組はどうか、また学校における教育について質問しました。


不登校問題について
この2年で日本全体で急激に増加している不登校の問題について、柏原市の推移と対応について質問しました。





12月議会の質問が決まりました。

11月28日から12月議会が始まりました。

議会日程は以下です。

11月28日(火)午前10時 本会議 第一日(議案説明)

12月12日(火)午前10時 本会議 第二日(議案に対する質疑及び一般質問)

12月13日(水)午前10時 本会議 第三日(議案に対する質疑及び一般質問)

12月15日(金)午前10時 総務産業委員会

12月18日(月)午前10時 厚生文教委員会

12月22日(金)午前10時 本会議 第四日 (委員長報告・採決)

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


12月議会は個人質問で、全員持ち時間40分です。

私の登壇日と時間は
12日 13:00~13:40です。

質問内容は、

【議案】
・子育て世帯特別支援給付金事業について

【一般質問】
・学校給食の課題について
・LGBT理解増進法制定後の柏原市の取組について
・不登校問題について

となります。
スクリーンショット 2023-12-05 230708


スクリーンショット 2023-12-05 231416
他議員の質問内容はこちらにアップされています。

12日登壇者の質問内容はこちら

13日登壇者の質問内容はこちら


お時間ある方は是非傍聴にお越しください。
YouTubeで生配信もあります。こちら


PXL_20231113_074621631


本会議の動画がアップされました。令和5年9月議会

先週15日の個人質問、本日22日の厚生文教委員会が終わり、9月議会も終盤に入り、今はホッとしています。
ただ、色々と行政側には意見、要望などを投げかけていますので、今後、対応していただけるかを見まもっていく必要があります。



今回の個人質問の動画アップされたので是非ご視聴ください。

①令和4年度の個人・法人住民税が増加している理由と、令和5年度の市税収入の見込みについて


②事業者への支援を今こそ強化することについてこちら

③放課後児童会の利用児童数が増加するなか、支援の必要な児童も増加している。指導員の配置の見直しと人材確保についてこちら

④出生数が減少している一方で、保育ニーズは増加している。新たにハード面を整備して保育の受け入れ枠を拡大する予定はないかこちら

⑤サンヒル柏原の現状の確認こちら

⑥図書館のリビエールホールへの移転案をとりやめ、現状の場所で耐震工事をすると意思決定した流れについてこちら


25分間に6つの質問をしたので、見返してもかなり早口になっています。
もし、わかりにくい点があればお知らせください。




9月議会、15日に登壇します。 と、自衛隊渡河訓練の写真を少し。

8月31日から9月議会が開会しました。
今議会は会派代表質問で、私は会派に所属しておりませんので、質問の持ち時間は25分間です。
また、常任委員会では決算審議も同時に開催されます。

代表質問の運営予定表はこちらです。

スクリーンショット 2023-09-10 000710
私は15日 11時20分より登壇予定です。
今回の質問内容は

1)市税収入について

2)市内事業者への支援について

3)放課後児童会の課題について

4)保育の確保について

5)サンヒル柏原について

6)公共施設再編計画について

たった25分間にこれだけを詰め込んでしまいました。
しかし、どれも外せない項目なので、時間内に収まるように頑張ります。
特に、最後の公共施設再編計画は、質問通告ギリギリで追加したものです。
なぜ、どうしても質問項目に入れなければならなかったのか、も併せて議会の傍聴、もしくは生配信をご視聴ください。
YouTubeのURLはこちらです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

8/31~9/8まで、大和川で陸上自衛隊が渡河訓練をされていました。
前回の時は近くまでいって撮影したのですが、今回は遠くからの写真だけです。
大和川に応急的な橋を架ける訓練で、たくさんの車両が配置され、一週間ほど滞在されていました。
こういった地道な訓練のおかげで、私たちは守られています。
大久保駐屯地から来られていたようです。
自衛隊の皆さん、訓練お疲れ様でした。
写真がわかりづらくて申し訳ありません。
PXL_20230906_022619754
PXL_20230906_022601661
PXL_20230906_022609890




6月議会 個人質問の動画がアップされました。

6月15日の個人質問の動画がアップされました。
以下、質問の概要です。
是非、ご視聴ください。


先日の台風2号による大雨の被害状況と今後の対応について

  6月2日に発生した台風2号による大雨の影響について、
  大和川の治水対策と山間部の土砂災害対策はどうなっているか
  市の土砂対策はどうか
  町会の自主防災組織に加入していない一般市民に対する防災講座の実施などの取組について
  自助、共助、公助それぞれの役割を連携させることの重要性について
  

公共施設等再編整備基本計画(案) 市長に答申された内容について

  サンヒル柏原を多世代交流センターとして複合施設にすることについて
  多世代がどのように交流をはかるのか、その仕掛けが必要であることについて
  複数の課にまたがるため、どのように連携していくのか
  アクセスはどのようにしていくのか
  旧ハローワーク、旧柏原東幼稚園の跡地はどのようにしていくのか
  

かしわら花火について

  有料席は設けるのか、河川敷では有料席はどうか
  市民向けの専用席はどうか
  サンヒル柏原のところの有料席は設けるのか
  会場周辺の違法駐車などの警備はどうか


柏原市の認知度について

  柏原市の認知度の向上施策について、市の取組はどうか
  「柏原」をたとえば「かしわら市」に変更するなど、市の名称を変更することの考えについて 
  


6月議会始まりました。質問通告しました。

6月1日から26日までの26日間、議会が開会します。
今回の登壇日は

6月15日㈭ 午後3時30分~4時10分
個人質問なので40分間です。


質問の内容は

・先日の台風2号による大雨の被害状況と今後の対応について

・公共施設等再編整備基本計画(案) 市長に答申された内容について

・かしわら花火について

・柏原市の認知度について

以上4点です。

YouTubeでライブ配信されますし、後日動画がアップされますので、是非ご視聴ください。

https://www.youtube.com/channel/UCrAnoc0LDr-4rQjJxximcbg

PXL_20230601_044029861~2

質問動画がアップされました。

3月8日、10日の議会動画がアップされました。

質問内容をまとめたものを改めて後日ご報告します。

まずは動画を見ていただけると幸いです。


市政運営方針

・にぎわいづくりの目的と期待される効果について

・「柏原市国民保護計画」について

・市内商工業の活性化への取組のうち、商店街への支援について

・市長が目指す「新しい柏原」について






議案


・市有地測量等業務委託料について

・空家等対策推進事業について

・市立柏原病院の今後の経営見通しについて

・行政財産の貸付けの更新の経緯について
 (民間事業者が勤労者センターの一部を間借りして事業)







かしわら手ぬぐいWEEK


厚生文教委員会が先ほど終わり、残すところ20日議運、23日の本会議で3月議会は終了です。




歴史資料館のミュージアムグッズの中に手ぬぐいがあって購入したので、議員控室でひとり「手ぬぐいWEEK」開催中です。


ミュージアムグッズには付箋もあります。
線刻壁画の付箋が何気にかわいいฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ
まんが「やまとは恋のまほろば」に高井田横穴古墳が取り上げられて、若い女子の来訪も増えてるらしいので、この付箋もどんどん宣伝してほしいです。


トートバッグはあいにく売り切れとのこと。
PXL_20230316_055133521
PXL_20230316_055216552
GridArt_20230316_150033503


質問通告しました。

市政運営方針、提出議案に対する質疑が整いましたのでお知らせします。
持ち時間25分であれもこれもは聞けないので、厳選しています。


市政運営方針

・にぎわいづくりの目的と期待される効果について

・「柏原市国民保護計画」について

・市内商工業の活性化への取組のうち、商店街への支援について

・市長が目指す「新しい柏原」について


議案

・市有地測量等業務委託料について

・空家等対策推進事業について

・市立柏原病院の今後の経営見通しについて

・行政財産の貸付けの更新の経緯について
 (民間事業者が勤労者センターの一部を間借りして事業)


それぞれ3項目に絞りたかったのですが、今年も4項目になってしまいました。
早口になってしまうので、動画がアップされましたら是非、速度を落として見ていただけると幸いです。

PXL_20230222_082627670




令和5年度の予算審議他、議会が開会します。

明日、2月16日から3月23日までの36日間、議会が開かれます。
次年度予算や市長の市政運営方針もあるのでボリュームがありますが、議員の役割としてしっかりとチェックしていきます。

内容についてはすでに議会事務局のページでアップされていますので、↓からご確認ください。





そして、すでに登壇日程も決定しています。

市政運営方針
3月8日 11時~(25分間)


議案
3月10日 11時30分~(25分間)


YouTubeでライブ配信もありますので、是非ご視聴ください。

2023年02月15日10時10分11秒
2023年02月15日10時11分03秒

市政運営方針の2ページ目に、今年は市制65周年の記念として市民総合フェスティバルにおいて「かしわら花火」を復活させるそうです。
11月の文化の日あたりです。

また、今年度の補正予算で、物価高騰対策としてキャッシュレス決済によるポイント還元事業が再度予定されています。(9400万円)
恐らく各会派から質問が出てくるかと思います。

その他いろいろ議案が提出されています。
私の質問事項の内容が決まり次第、追ってお知らせいたします。




9月に種まきするはずの予定がすっかり遅くなって、10月後半にまいた"スパニッシュフラメンコ"がようやくひとつだけですが花を咲かせてくれました。
昨年の冬に咲いた花から出来た種です。
他のご家庭の鉢に比べたらかなり遅い開花でしたが、これからが楽しみです。
PXL_20230215_012105444~2


個人質問の内容です。⑤コミュニティタイムラインの推進

⑤コミュニティタイムラインの推進について



こちらのブログでも紹介したコミュニティタイムラインを議会で取り上げ質問しました。
私は以前、行政ではなく市民が作る避難所運営マニュアルを提案したことがあり、このコミュニティタイムラインは前段階での作成にあたるので、興味があり、本郷地区の自主防災訓練に参加させていただいた次第です。

本郷地区で自主防災訓練のなかで、大阪府も参加され、コミュニティタイムラインの作成が実施されました。
災害時に、いつ、誰が、何をするのか、ということを地域で時間軸で取り決めをしておくものです。

柏原市の他の地区でも取り組んでいただきたいと思い質問し、有用性を広く周知し、他の地域へも展開できるよう努めていくと答弁していただきました。

また、現在コロナの影響から自主防災活動を自粛を余儀なくされ、活動が停滞している地域もあるため、コミュニティタイムラインの導入で改めて地域のつながりが期待できないか質問しました。

防災担当部局としても、地域の自主防災組織に入り、防災組織体制の強化を図っていかなければならないと認識しており、コミュニティタイムラインの作成演習や、避難所運営演習などを新たに取り入れ、訓練内容を拡充させていきたといと答弁していただき、有意義な議論が出来ました。

避難に関しては、福祉の情報も必要です。
1人で避難できない、防災情報が自分で入手できないといった災害弱者、要配慮者の避難誘導など、福祉関係の方からのアドバイスも重要ですので、今後は福祉部局も参加していただき、横断的な取組を要望しました。

個人質問の内容です。④人権 北朝鮮拉致被害問題

人権基本方針・推進プランの改定(北朝鮮拉致被害問題)

今回、改定されたプランに「北朝鮮当局による拉致被害者」などの重要な取り組みとして新たに5項目が追記されました。

平成18年に策定された時には、すでに北朝鮮から蓮池薫ら拉致被害者が帰国されていたのですが、当時はまだ人権問題として認識して取り組んできていなかったようですが、今回明記されたことで安心しました。

毎年、フローラルセンターでは人権週間において、アニメ「めぐみ」を上映開放されてきていましたが、今回新たな取組として、市民を対象として3日間で映画「めぐみへの誓い」の上映会の開催をしました。
この映画は、様々な証言や証拠によって、北朝鮮国内での日本人拉致被害者の生存が明らかになっているにもかかわらず、拉致事件は長期にわたり進展がない状況が続いており、そんな状況を変えようとこの映画は製作されました。製作費は全て寄付によって集められ、昨年全国で劇場公開されたものです。

平日昼間の開催だったので、参加可能なかたは限られていましたが、映画を見た方からはとても意義深い映画だった、多くの人にも見てほしい、などの感想があり、皆さん涙されていたそうです。

私たち日本人ひとりひとりが声を上げ訴え続けていく必要があります。
なぜなら、声を上げない、ということは拉致を問題として捉えていないという間違ったメッセージにつながりかねません。
二度とあってはならないという強い意志を示すためにも、これからも取り組んでいただきたいです。

多くの方に見ていただきたいと思いますので、今後は土日や夜間の開催を要望しました。

個人質問の内容です。③道路施策(田辺旭ヶ丘線、スマートIC整備、大県本郷線)

③道路施策について

田辺旭ヶ丘線

10月に田辺旭ヶ丘再評価委員会が開催され、「道路整備により、災害時の通行規制箇所の見直しが出来ることや救急搬送の時間短縮などからメリットがあること、供用開始の目標は令和14年度を目指している」とあります。

令和4年度、5年度の2ヵ年で詳細設計業務を進めており、国道や府道、鉄道などの関係機関協議、地下埋設物事業者との移設協議を踏まえ、工事スケジュールを含めた工事発注図書の取りまとめを行い、詳細なスケジュールを決定していくとのことです。

この事業は柏原市が事業主体となるため財源の問題があります。
仮に工事費用が20億円かかったとして、10年返済の市債を財源とした場合、単純に1年で2億円で、その2億円を道路自体そのものが生み出す経済効果で補てんしていくことが理想です。
例えば、道の駅を作って収益を上げるとか、スマートICが出来るなら物流センターを誘致して法人税があがるとか、そういった項目をさらに10、20と作って、トータルで道路にかかる費用を補てんできるような経済効果のある計画に対して、この5年、10年で動くことが重要だと思います。
どのように考えているか質問しました。

田辺旭ヶ丘線の整備効果としては

・近鉄河内国分駅周辺道路の渋滞解消
・近鉄大阪線にて分断されている国分地域の地域間交流が図れる
・また交通ネットワークを充実させることによる防災面や救急医療活動の強化など
・さらには、スマートインターチェンジも同時に整備することで利便性が向上
・国分東条町地区計画区域などへの新たな民間開発
・観光面の集客向上 など

これらの計画は柏原市都市計画マスタープランに将来像として、産業の活性化を目指したまちづくりとして位置付けているとのことでした。

10年後には供用開始を目指しているので、今から視野に入れて、戦略を立てて、計画を立てて、必要な部局は動き始めていただき、全庁的な取組を要望しました。



スマートインターチェンジ整備の進捗

令和2年度→現地測量及び概略設計で構造的に設置可能であることを確認

令和3年度→整備の必要性(※1)をとりまとめ

令和4年度→周辺道路の将来交通量の推計、概略設計、費用便益の算定など(※2)の業務を土木設計コンサルタントと契約を締結(二ヵ年)

令和5年度→直轄調査を事業採択していただくよう(※1)および(※2)を要望書に反映させ、本格的な要望活動を行っていく

進捗を確認し、引き続き要望活動をお願いしました。




府道大県本郷線(国道25号線から外環状線までの区間)

8月の府政報告会で、大阪府に2点質問していました。

(1)国道25号線との接続部の交差点改良に対する国への要望活動について
(2)国道25号線から外環状線までの区間の延伸事業の進捗について

(1)については、まだ事業着手前の段階であり、延伸事業が採択されたら国と協議していきたいということでした。
(2)については、今年度、評価審議会を開催する予定とお聞きしており、調べたところ10月と11月に開催されていました。

これらを踏まえ、事業の進捗について質問しました。

大阪府では
令和3年度→事業化に向けた課題整理を含めた予備設計業務を実施

令和4年度→大阪府建設事業評価審議会を開催
      慢性化する中河内地域の渋滞緩和や幹線道路ネットワークの形成、
      防災機能の強化などの理由から事業を実施するという方針が出された

令和5年度→事業認可取得に向けた検討に着手予定

こちらも着々と大阪府で進められており、安心しました。

道路施策3本の進捗を確認するために質問し、答弁をいただきましたが、いずれも少しずつですが柏原市域の道路施策が動き始めていることを実感しています。
地味で地道な要望活動が、未来の大きな実となり花となります。
担当課には引き続きの要望活動をお願いしました。


個人質問の内容です。②市街化調整区域ガイドライン(国道25号バイパスについて)

②市街化調整区域ガイドラインの改定について

改定の内容

・災害のおそれのある区域など、地区計画を定めてはいけない区域の基準「対象外区域」

・市街化調整区域内に地区計画を定められる区域(市街化区域から100m以内、鉄道駅から500m以内)の基準「対象区域の類型・基準」

・国道25号バイパスの整備を意識し、新たな幹線道路が整備された際には、そのポテンシャルを活かした地域経済の活性化を図れるよう「幹線道路沿道地域」を追記



国道25号バイパス期成同盟会の活動内容


 8月18日 総会
10月19日 近畿地方整備局長と面談
11月16日 国土交通省道路局次長と面談

期成同盟会では、渋滞状況調査の結果から、国道25号を通過する交通の6割が、国道165号から国道25号へ流入していること、バイパス道路を国道165号まで接続することで、国道25号にも同時に接続できることから、府道大阪柏原線の終点である恩智川法善寺多目的遊水地付近から、西名阪自動車道柏原インターチェンジ付近へ接続するルートで合意に至った。
最終的なルート決定の判断は、国が行う。


ー・-・-・-・-

都市計画審議会で三重県多気町「多気VISON」の紹介がありました。
新しい道路のわきに大規模な商業施設が作られて、人が訪れる、人が集まる工夫がありました。

新しく道路作ることで何が変わるのか。未来ある何か、心が動くものを示して、地元の方の理解を得て、ご協力いただけるようなプランが必要です。
今のままでは、人口減少とともに山間部の衰退は免れません。担当には知恵をしぼっていただきたいです。
ただ単に奈良と大阪市街地を結ぶ通過道路となるのではなく、柏原市の活性化につなげていただきたいと要望しました。


個人質問の内容です。①体育施設の指定管理者の指定

①体育施設の指定管理者の指定について

現在、市立体育館、市立第二体育館、片山テニス場、堅下テニス場の4施設をオーエンスが、堅下北スポーツ広場をサンアメニティがそれぞれ指定管理者として管理運営を行っており、令和5年3月31日で終了となります。

今回は、堅下北スポーツ広場も含めた5施設の一括運営について指定管理者の応募を行いました。
令和5年4月1日から5年間の指定管理について4社が応募されましたが、B社とは0.8点差で、点数が一番高ったオーエンスが引き続き選定されました。

オーエンスは平成22年度から12年間管理運営をしています。
この間、良かった点もあれば悪かった点もあったでしょう。
実際、私も苦情、陳情をお聞きしたことがあります。

「これまでの問題点や利用者の皆様からいただいたご意見を改善点として今後にいかし、創意工夫に満ちた運営のための協議を進めていく」と答弁をいただきました。

利用者の皆さんに心地よく利用していただくためにも、市では監督の役割をしっかり果たしていただくよう要望しました。

質問動画を是非みてください。

12月13日の個人質問の動画が配信されました。
後日、詳細もアップします。
まずは動画のお知らせです。

そういえば…痛恨のミスを。
「5番議席」とはりきって言ってるのですが、それは2期目の議席。
今は4番でした…。



議案より
・体育施設の指定管理者オーエンスの指定について


一般質問
都市整備
  国道25号バイパスについて


道路施策について
  市道田辺旭ヶ丘線、スマートIC整備、府道大県本郷線 の進捗について

人権
人権基本方針・推進プランの改定について
  「めぐみへの誓い」の上映会

地区防災
コミュニティタイムラインの推進について
  自主防災訓練における取組について




「めぐみへの誓い」の上映会の会場
DSC_5989
DSC_5990

ハッピーエンドのお話ではないので、皆さん涙を流され、見終わった後は、考えさせられる、他の人にも見てほしい、という感想があったと聞いています。

人権推進課の皆さんにはご尽力いただき感謝申し上げます。
また是非、近いうちに休日や夜間の上映会の開催をしていただきたいと要望しました。
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS