柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

選挙

皆さんのご支援のおかげです

2期目の挑戦、なんとか順位を上げて当選することが出来ました。
地域選出でもなく、政党ももたない私が前回より投票数を増やせたのは、ご支援いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
4年間、活動してきたことを市民の皆さんに見ていただいた結果と受け止め、心から感謝申し上げます。

しかし、喜んでいられるのも今日までです。明日からまた議員活動が始まります。選挙期間中、皆さんにお伝えしたことを実行するため、しっかり励んでまいります。

また、後援会の皆さんには大変お世話になりました。
議員活動中は1人でも、選挙戦は私1人では闘えません。1人1人が本気になって闘ってくれました。見えないところで頑張ってくれました。本当に感謝です。

皆さんのお力添えで再び壇上へと押しあげていただきました。私山口ゆかはしっかり仕事でお返ししていきます!
ありがとうございましたm(_ _)m


[画像:695668dc-s.jpg]


闘い抜きました

選挙最終日
国分駅で駅立ちと街頭演説から始まり、国分のまちを改めて歩くと、気づくことありますね。
危ないです。いろいろと危険箇所ありました。早急に対応したいです。

1期4年間、真面目に地道に活動してまいりました。
私は無所属でした。そして、無所属候補です。
地域からの絶大なる応援、というのもありません。
しかし、お世話になっている場所や地域では応援してくださる方がいて、とても有り難く感謝の想いでいっぱいです。
組織票がないので1人1人と話して山口ゆかを理解してもらい、応援してもらう、その繰り返しですので、今回も厳しい選挙戦でした。

明日、どのような結果になるかはわかりませんが、応援していただくことが私の原動力です。次の4年間も変わらず真面目に地道に議員活動に取り組んでいく所存です。

この1週間、市民の皆さんには選挙カーが行き交い大変ご迷惑をおかけいたしました。
闘い抜きました。
明日はしがらみのない、山口ゆかに市民の皆さんの思いを託していただきたいです。宜しくお願いいたします!
[画像:ad8556b5-s.jpg]
[画像:63e7b8ed-s.jpg]
[画像:460289fb-s.jpg]
[画像:145779e6-s.jpg]
[画像:6aacc879-s.jpg]

歩くといいことありました。

水曜日は堅下駅で朝のあいさつをしたあとは、通学児童の見まもりをし、1人でまちなかを歩きました。
懐かしい再会もあって嬉しい限りです!

長瀬川の橋にはベンチがありますね。いいですね。
もう少し市内全域に拠点を作って休憩箇所があれば…
先日、市民の方からそのような意見をいただきました。

酔芙蓉(すいふよう)
【花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられた】
写真を撮っておられたので花の名前を教えてもらいました。朝は薄いピンク、次に濃いピンク、最後は紫色になって枯れるそうです。色がキレイだったので私も写真を撮りました。
[画像:39161bac-s.jpg]
[画像:2ff88708-s.jpg]
[画像:67749357-s.jpg]
[画像:2ea86bbc-s.jpg]
[画像:0994bf87-s.jpg]
[画像:2c9be6a0-s.jpg]

期日前投票始まりました

柏原市議会議員選挙
9/4~9/9
8:30〜20:00
柏原市役所横の教育センターで実施されています。
9/10投票日に行けない方は、家の近くではないかもしれませんが、是非、期日前投票をしてください。
柏原市は都会の市に比べると高いそうです^^;
田舎ということですかね^^;
いや、ありがたいことです!

2日目の朝は柏原駅東側の長瀬川で朝のご挨拶をいたしました。たくさんの候補者が駅で立っています。
そんな中でも通勤、通学中の皆さんから「頑張って!」や笑顔を返されるとありがたいし元気もらえます。

その後は新学期が始まった子どもたちの見まもりに行きました。選挙期間中、毎日は立てないと思いますが、出来るだけ普段どおりに見まもりしたいです。

あと5日、しっかり闘い抜きます!
[画像:eb88a452-s.jpg]
[画像:fc689385-s.jpg]
[画像:a4fafe3d-s.jpg]
[画像:faabd81a-s.jpg]
山口ゆか動画
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA

スタートライン

今日から選挙戦が始まります。
このスタートラインまでが大変でした。
後援会の皆さんがいないとスタートラインに立つことすら出来ません。今日を迎えることができて本当に感謝の思いでいっぱいです。
準備は整いました。
泣いても笑ってもこの1週間です。
後援会の皆さんと共にしっかり闘い抜きます。
候補者本人、選挙カーを見かけたら手を振ってください!
笑顔がこぼれて元気をもらえますので、宜しくお願いいたします!

朝からの続き
↓↓↓
初日が終わりました。
なんと!山口ゆか陣営、やってくれました!
クジ引きで1番をひいてきてくれました。
ヤッター!とポスターのようにガッツポーズ!
1番取りたいな~とずっと念じていたので、思いが通じたのかもしれませんね。
7日間しかありません。
しっかりと闘ってまいりたいと思いますので、皆さんご支援賜わりますように、宜しくお願いいたします!

[画像:a3c00187-s.jpg]
眩しすぎて目が開いてませんね。゚(゚´Д`゚)゜。
[画像:311ba1f4-s.jpg]
[画像:0dad580b-s.jpg]
山口ゆか動画をご覧下さい!
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA

いよいよ。

9月3日告示、10日投票、柏原市議会議員選挙の立候補者説明会が行われました。
前回も今回も私は1人で行きましたが、他の候補者は後援会の役員さんたちが来られてましたので誰が誰かわかりませんでした。
公開されていると聞いてますので選管に聞いてみます。

いよいよです。
毎日やることリストがいっぱいになってきていて気ばかりが焦ります。
しかし、1つ1つこなしていかないと何れにせよ終わりません。と、自分に言い聞かせています(笑)
今朝は柏原駅西口で朝のごあいさつと議会報告書をお配りしました。
カラッと晴れていて気持ちがいいです!
駅へ向かう途中の空がキレイでした。
image

image

image

平成29年度 柏原市議会議員選挙のお知らせ

4年の任期もあと4か月ほどとなりました。
議会もあと1回です。
6月議会は新市長の市制運営方針、補正予算です。
どのようなビジョンで柏原市政4年間を運営していくのか、しっかりと議論していきたいと思います。

選挙の投票日・告示日が決まりましたのでお知らせいたします。

投票日 9月10日(日)

告示日 9月3日(日)

柏原市議会議員一般選挙のお知らせ 
無題
 

終わりました。

柏原市長選挙および市議会議員補欠選挙の開票結果が出ました。
image

image

投票率は43.38%と低い結果となりました。
今日は寒くて夕方に少し雨が降ったことも影響してるのか。
投票することで政治に参加する権利を有しているのだから是非とも行使してほしいです。
そして政治に参加したい!必ず投票に行く!と思えるよう私も努力です。
3月からは新市長のもと市政が始まります。

いよいよですね。

来年の柏原市長選挙、告示日2月5日、投開票日は2月12日と発表されました。候補の表明はまだ誰もいないとのことです。
いよいよですね。
image

大阪ダブル選挙

今回の大阪ダブル選挙は大変考えさせられるところがありました。
勝った側も負けた側もなぜ自分たちの考えが受け入れられたのか、そうでなかったのかを振り返ることが重要なことです。
結果を受け止めることだけではなく、何が自分たちに足りなったのか、何が受け入れられず支持者が離れたのかを分析することが次につながる道となるのではないでしょうか。
この答に納得しない限り次には進めません。
素直に、真摯に民意に耳を傾けることが政治家としての役割だと痛感しました。
このことを踏まえ、我意に捉われず、市民のみなさんとの対話を重んじていくことを改めて決意いたしました。 

2年経ちました。

奇跡的に当選して2年経ちました。
無名で誰からも認知されておらず苦心しました。
毎日どこかの駅に立って、まずは顔を覚えてもらうことから始まりました。
残念ながら名前を掲げることができないため『本人』というたすき(ピンク)でアピールするしかありませんでした。
周りの応援してくださる方々のおかげでなんとかすべりこみ、僅か15票の差で当選枠に入りました。
本当に嬉しい、人生一の出来事でした。

あれから2年
あっという間に過ぎ去りました。
毎日バタバタして「休みあるの?」と御気遣いいただくこともありました。
市民の方々から直線ご意見を聞くことを大事にしてきました。
この先の2年も市民の方々との対話を大事にしていきたいと思います。
皆さんの声を市に届ける役割をしっかりと務めてまいります。
まちで見かけたら気軽に声をかけてください。

2年前の今日の空
image

統一地方選挙で感じたこと

柏原と藤井寺が合区になり、いまだかつて経験したことのない激しい選挙戦となりました。
二転三転する情勢のなか、ゆるぎない信念をもち自分の選挙をすることがいかに大事であるか、ということを改めて勉強しました。
気を抜かず、全力を尽くし、最後は声も出ずボロボロになるまで。

今回の地方統一選挙で、気になる候補者がいました。
残念ながら当選されませんでしたが、有権者と政治家に少なからず影響を及ぼしたと思います。
千葉市花見川区から立候補された上野竜太郎さん、25歳ニートです。
選挙ポスターは手書きでコンビニコピー機を使用し、すべての掲示板に自らで貼っておられました。
供託金50万円のほか、諸費用合計8000円しかかかっていません。もちろん、選挙カーなし、推薦ハガキなしで公費負担ゼロ。自己資金によるチラシ、のぼり、選挙事務所もなしです。20代である、ということだけを武器に。
その結果、1399人から投票していただき、供託金の没収はされなかったようです。
選挙活動もなく、素晴らしい健闘ぶりですね。

私が心を動かされたのは、立候補して議員になるためには選挙で勝たなければなりませんが、その闘い方の型にハマらず自分らしく選挙をしたことです。
彼なりの選挙をやり通したことに拍手を送りたいです。
もちろん冷やかしで立候補したのではなく、政策を掲げ、真面目に(?)議員になろうと決意されたのだと思います。
彼は「現在の仕事の問題」と「資金の問題」を提起しています。たしかに、選挙するために私も4ヶ月間無職で政治活動をしました。
そのための資金を用意するのは簡単ではありません。
この問題をクリアしていく必要性を感じました。

いろんな候補者を見て、今後の参考になりました。

さて、今日から本格的に『いのちについて』の講演会の準備に入ります。
image

選挙に行きましょう! ~覚悟と責任をもって

柏原、大阪、日本を愛し、覚悟をもって私は議員になることを決意しました。
自分で決めました。
だから、何があってもすべて自分に責任があります。
その想いは今も変わらず
皆さまの付託をいただき議員として、日々奮闘しています。
自分で決め、自分であの日、闘いに挑んだのです。

誰かのため、誰かの指図、誰かの代理ではないのです。
立候補は覚悟と責任をもって行われるべきものです。

政党が公認するということも、自分たちの考えと同じかということが一番重要であって、決して学歴や肩書き、資金の量、見た目で判断するものではありません。
今回、一連の騒動もあり、公認する政党にはなぜその人を選んだのか説明ができるのでしょうか。
やはり選ぶ段階で、民意を政治に反映する議員ではなく、むしろそのことはどうでもよくて、とおりそうな候補、ウケそうな候補、しがらみ、あるいは議員の数合わせで公認を出しているのではないでしょうか。
民意を集約して政治に届けることを軽んじてはいけません。公認にも覚悟と責任が必要です。

また、投票者側にも覚悟と責任が必要です。
自分たちの代表にふさわしくないと心で思っていながら、地元の目があるからと気を遣い、その候補に投票することに本当に意味があるのでしょうか。
しがらみで投票していては何も変わりません。
また、これといった候補者がいない、と言って投票することを放棄することはしないでください。
各候補者の政策を自ら聞いたのでしょうか。本当の意味で聞いてもないのに放棄するのは間違っています。
この自由と民権のために戦い、選挙権を勝ち取った日本の歴史のなかの人々に恥じることになります。
誰にこのまちを託すのか、誰にこの民意を託すのか、投票する側にも覚悟と責任が生じます。

議員になることはたやすいことではありません。
公認することもたやすいことではありません。
1票を投じて議員を選ぶこともたやすいことではありません。

情に流されて政治を決めるのではないのです。誰がこの想いを伝えてくれるのか、誰が堅実に政治に届けるのか、それをよく考えなければなりません。
私も一府民、投票者として、明日、そのことを踏まえた上で投票に行きます。

選挙に行くことが、市民、府民、国民の最大の政治活動であり、私たち人間という生き物だけがもつ理知的な社会活動です。
選挙は本当に大切なことです。

皆さまの覚悟と責任
それが、この柏原の覚悟と責任となるのです。
oo
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード