柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

選挙

3期目、当選のご報告

3期目の挑戦、当選のご報告です。

政党もなく、地域の選出もいただいていない、唯一、ただ一人の無所属の私が当選することが出来ました。

順位は最下位となってしまいましたが、皆さんが投じていただいた票は

1期目 938票
2期目 1125票(+187)
3期目 1170票(+45)

と、コロナ禍で選挙活動がままならない状況下ではありましたが、獲得票を増やすことが出来ました。

これも、投票用紙に「山口ゆか」と記していただいた方、投票権はなくとも遠くから知り合いにお声がけをいただいた方、自宅上市を含める東小校区の方、法善寺事務所のご近所の方、地域を超えお支えいただいた方、そして事務所で後援活動を支えていただいた方、皆さんのご支援のおかげです。


今回、涙をのまれた候補者に投票された票の意味をしっかりと受け止めて、これから身を引き締める思いで4年間の議員活動をしてまいる所存です。

どうか、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

(※お礼の言葉は禁止となっているため、気持ちを記すことは出来ません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。)
PhotoGrid_Plus_1631471023296




柏原市議会議員選挙、投票日です!

柏原市議会議員選挙の投票日は朝から雨☔です。
投票率が気になるところですが、何人か傘をさして投票所に向かわれてました。

私も自分の名前『山口ゆか』と記し投じてきました。

柏原市民の皆さん
皆さんの選挙権を行使してください。
午後には雨もあがる予報のようですので、選挙に行ってください!

宜しくお願いいたします!
DSC_3111
B612_20210912_091018_456

本日で選挙戦が終わります。明日はいよいよ投票日。

連日、朝の8時から夜の8時までマイクの大きな音で申し訳ありませんでした。
いよいよ明日は投票日です。
声が枯れてお聞きづらい街頭演説でしたが、わざわざ足を運んで聞いてくださった方には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

泣いても笑っても結果は明日必ず出ます。
4年間やってきたことを出し切れたのかはわかりませんが、各方面で訴え、私の議会での議論について知っていただく機会ができ、ありがたかったです。
どうか、明日は棄権することなく、選挙に行ってください。
宜しくお願いいたします。
1631363027920

柏原市議会議員選挙、最終日の訴えです!

朝から雨が降ってどうなるかと心配しましたが、太陽照りつけてきました。

朝のうち、国分地区で訴えをさせていただきました。


行政も市民のために日々、仕事をしてくれていますが、
市が提案する施策と、市民の思いに少しズレが生じることがあるんです。

市が出してくる提案に対して、どの議員がどんな議論をしているのか、どうか皆さんの目で見て判断してほしいんです。

市民の皆さんと同じ目線に立って、市政に対してものを言っている、ブレずに立ち続けてきた、山口ゆかに一票を投じてください。

山口ゆかはこの柏原を信じています。
柏原の力、柏原力を信じています。


もっと良いまちに必ずなります。
してみせます。


柏原に、そして市民のみなさんに
身を尽くす覚悟、この身を尽くす覚悟を決めています。


どうか私に、山口ゆかにみなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。 
B612_20210911_130337_403
1631331329758


選挙に行きましょう。覚悟と責任をもって。

市議会議員選挙が日曜日に迫っています。
この記事は、大阪府議会議員選挙のときに投稿したものです。
この時の内容と同じく、選挙に出る側も、一票を投じる側も責任と覚悟が伴います。
選挙はとても大切なものです。
私の考えを再びご一読ください。
宜しくお願いいたします。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


選挙に行きましょう! ~覚悟と責任をもって

柏原、大阪、日本を愛し、覚悟をもって私は議員になることを決意しました。
自分で決めました。
だから、何があってもすべて自分に責任があります。
その想いは今も変わらず
皆さまの付託をいただき議員として、日々奮闘しています。
自分で決め、自分であの日、闘いに挑んだのです。

誰かのため、誰かの指図、誰かの代理ではないのです。
立候補は覚悟と責任をもって行われるべきものです。

政党が公認するということも、自分たちの考えと同じかということが一番重要であって、決して学歴や肩書き、資金の量、見た目で判断するものではありません。
今回、一連の騒動もあり、公認する政党にはなぜその人を選んだのか説明ができるのでしょうか。
やはり選ぶ段階で、民意を政治に反映する議員ではなく、むしろそのことはどうでもよくて、とおりそうな候補、ウケそうな候補、しがらみ、あるいは議員の数合わせで公認を出しているのではないでしょうか。
民意を集約して政治に届けることを軽んじてはいけません。公認にも覚悟と責任が必要です。

また、投票者側にも覚悟と責任が必要です。
自分たちの代表にふさわしくないと心で思っていながら、地元の目があるからと気を遣い、その候補に投票することに本当に意味があるのでしょうか。
しがらみで投票していては何も変わりません。
また、これといった候補者がいない、と言って投票することを放棄することはしないでください。
各候補者の政策を自ら聞いたのでしょうか。本当の意味で聞いてもないのに放棄するのは間違っています。
この自由と民権のために戦い、選挙権を勝ち取った日本の歴史のなかの人々に恥じることになります。
誰にこのまちを託すのか、誰にこの民意を託すのか、投票する側にも覚悟と責任が生じます。

議員になることはたやすいことではありません。
公認することもたやすいことではありません。
1票を投じて議員を選ぶこともたやすいことではありません。

情に流されて政治を決めるのではないのです。誰がこの想いを伝えてくれるのか、誰が堅実に政治に届けるのか、それをよく考えなければなりません。
私も一府民、投票者として、明日、そのことを踏まえた上で投票に行きます。

選挙に行くことが、市民、府民、国民の最大の政治活動であり、私たち人間という生き物だけがもつ理知的な社会活動です。
選挙は本当に大切なことです。

皆さまの覚悟と責任
それが、この柏原の覚悟と責任となるのです。



 

山口ゆか これまでの取組「松柏之操~憩いの場」~身を尽くす覚悟


今回は「憩いの場」の議会動画です。


日本遺産に指定された「亀の瀬地すべり地」の上面利用について令和3年6月議会で質問しました。
この場所は国有地となっており、国も模索しているところです。
アクティビティが楽しめる場所を整備してほしいと要望しました。


また、玉手山公園には水仙郷のように、四季折々の花が咲く花園として整備してはと提言しています。


恩智川遊水池の西側の上面利用として、芝生広場のある緑地公園の整備を訴えました。


その様子を柏原力UP↗の会が、議会でのやりとりを動画にまとめてくれました。
8分の動画です。是非ご視聴ください。

選挙戦3日目

選挙戦3日目も終わりました。
各地でマイクで訴えてさせていただいております。

柏原市の道路行政を前に進めたい。
今の私たちが決断しなければ、いつまでたっても道は出来ません。

大きなお金がかかります。
だからこそ、私たちが納めている国税を、柏原市に引き戻すことが重要です。

道を作って人の往来を作る。
まちの発展のために、道を作らなければなりません。

2期8年、毎年道路について議会で取り上げてきました。
府の事業ですが、柏原地区の大県本郷線が、先の10年で事業着手すると公表しました。
市の担当課も、府に協力していきたいとしっかり答弁をいただきました。

道路行政を前に進めるために、山口ゆかに投じていただきたい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Screenshot_20210907-212715~2



議会での道路についての質問まとめです。 

3期目へ、いざ出陣~身を尽くす覚悟をもって

柏原市議会議員選挙戦が始まりましたが、大変しんどい選挙になります。

2期8年、初心忘れず、ブレることなく議員活動に邁進してきました。
市民の皆さんの声を市政に届けるために、2期目の4年間も議会で議論しました。

そして、議員活動報告を毎年作成し、皆様のもとに配布してきました。
紙媒体だけでなく、ネットを使っての発信もしてきました。

しかし、私には地盤も看板もありません。
地域からの大きな応援や、党からの応援のかけつけもありません。
1人で闘っています。

だからこそ、市民の皆さん一人一人の力が必要です。
どうぞ、山口ゆかに皆さんの思いを託してください。
あと6日間あります。
もし、山口ゆかの選挙カーに出会いましたら、手を振っていただけると嬉しいです。
力がみなぎります。

宜しくお願いいたします。

PhotoGrid_Plus_1630851441387

選挙が始まります。


今朝はかなり涼しい。
すっかり秋めいていますが、来週からはまた少し暑さが戻るようで、これでは体調も崩しやすくなりますよね。
コロナもあるので、気温に気をつけながら、風邪をひかないようにしたいと思います。




明日からいよいよ柏原市議会議員選挙が始まります。


一週間、市民の皆さんには選挙カーの音でお騒がせをしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。




昨夜は選挙看板のライトも付けてもらいました。
雨でも全く透けないガッチリガードされた看板(笑)


選挙カーも到着しています。
写真撮るのを忘れました。
-d0h1kr


驚きました。他候補予定者のチラシを見て

今回は山のように立候補予定者のチラシがポスティングされており、私の自宅にも届いています。
昨日もネクストかしわらのチラシがポストに入っていました。
なんと、「山口議員」の商品券事業についての議会での質問を取り上げていました。
題名は「議会の大失策」となっており、商品券を市内の小規模事業者等に限定して使えるようにしなかった、つまり私が指摘した点を取り上げていたのです。
たしかに、商品券事業を市に訴えていたのは私ともう一人だけ。
市は昨年末の12月のひと月だけ、キャッシュレス決済でポイント還元事業を実施しました。
購入しないともらえないプレミアム商品券でもなく、『現金に近い形のもの』でということを9月議会で提言していましたが、議会ではキャッシュレス決済事業を推進する声などが多く、その時は実現にはいたりませんでした。
が、議事録に残されているとおり、かなり議論を深めたつもりです。
この議論をどれだけの職員、議員、市民が理解してくれているかはわかりませんが、市民の側に立って思い、ブレることなく議会で議論という形で闘ってきたのは間違いありません。
そしてこのことを理解し、まして自分の選挙用のチラシに他候補者の名前まで出して訴えるということは、これまで私は見聞も経験もありません。
かなり驚いています。

次の日曜日から選挙が始まります。
前回、ネクストかしわらのまつひら氏は街頭演説で問題点を指摘しながら滔々と市民に訴えていました。
私自身も彼の演説を聞き、うなづく点がありました。
もし、立候補されるなら、良きライバルとして選挙戦をたたかってまいりたいと考えています。

そして選挙が終わったら、ゆっくりと語り合ってみたいものです。

道路行政を前へ

柏原力UP⤴️の会が画像で議会質問のまとめを作ってくれました。
短い言葉で仕上げていただいたので、わかりやすくなってると思います!!
今回は「道路行政を前へ」です。

スライド1
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
スライド8
スライド9
スライド10

道路行政を前に進めてほしい一心で度々質問してきました。
ようやく光がさしてきました。
大阪府によって、今年3月に府道 大県本郷線の延伸計画が公表されました。
この先10年のうちに事業着手するとのことです。
他にも道路について質問した項目をキュッとまとめてもらっていますので、ぜひご覧ください。
前回ポスティングした議会報告書にも記載しております。

ポスター掲示板、出現! 柏原市議会議員選挙


ポスター掲示板、出現!

いよいよ柏原市議会議員選挙が始まります。
現在、3期目に挑戦するため準備しているところです。

まちなかで二連ポスターを見かけないから、とご心配いただいております💦
二連ポスターはありませんが、議会報告書を毎年、全戸配布させていただいております。


昨日、立候補のための提出書類の事前審査も無事に済みました。

柏原市議会議員選挙は
9月5日から始まり、投票日は9月12日です。


期日前投票は9月6日から11日
場所は市役所1階多目的室(ATMの奥の部屋)で
8:30~20:00です。
DSC_3058

手探りでの活動

お盆が過ぎました。今年は雨が続きましたね。
九州地方、中国地方で前線が停滞して土石流が発生したり大変な被害が出ており心配です。
本日再び前線が活発になるとのことで、予断を許さない状況が続きます。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。



いよいよ9月の市議会議員選挙まで3週間を切りました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、現在も緊急事態宣言下にあり、なかなか思うように活動が出来ません。
柏原市内の飲食店でも営業規制がかけられ、店主の皆さんは大変苦労されています。
飲食店のみならず、売上が減少しているお店が多数あり、お会いする度に暗い顔をされていて、どれだけ辛いかが伝わってきます。
治療薬が出来て、一日も早く、以前の生活スタイルに戻れるよう願います。



現在は選挙に向けての準備をしているところですが、これまでやってきたことで出来ないことが多く、私自身も戸惑っています。
市政報告、タウンミーティング、個人演説会など、人が密集することは避けています。
これまでは事務所の開設も日を決めて後援会の皆さんに集まっていただいておりましたが、私の事務所はずっと同じ場所にあって、ある意味ずっと開いていますので、あえての「事務所開き」という行事は今回はとりやめました。

ひとつひとつ手探りで進めているところです。
現在は、8月4日に行われた立候補者説明会でいただいた資料作りをしています。
加えて、選挙ポスター、公選はがき、選挙ビラ、選挙カーなど、製作物もたくさんあります。


緊急事態宣言が8月31日で解除となるのか、延長となるのかで選挙戦での活動も、これまでとは違ったものになるので、いろいろ考えていかなくてはなりません。
試行錯誤の毎日ですが、リスク管理をしながら対応していきたいと思います。


6月議会の報告チラシのポスティングがようやく終わりました。
1人でも多くの方に、議会報告書を読んでもらいたいので、毎回全戸配布をしています。
チラシにも記載しておりますが、議会で何を議論しているのか見えづらいので、議員になってからずっとチラシの発行をしてきております。
議会報告書(柏原力UP↗)の作成およびポスティングは、全て公金ではなく自費である議員報酬(平成25年より増額分を全額積立)からまかなっています。
チラシにキャッチフレーズとして載せたり、公約を掲げるだけではなく、いかに実行するかを重視して取り組んできました。
今後も、この思いは揺るぐことなく、自分なりの「松柏の操」を守り続けていくと改めて覚悟を決めています。


選挙まであとわずか。
どうやって皆さんに訴えることが出来るか、手探りで進めていきます。


山口ゆか後援会にご入会いただける方は、山口までご連絡ください。
ホームページにもフォームがありますので、そちらからも受付中です。
ご入会いただけると大変嬉しいです。
宜しくお願いいたします。



ところで

コンビニにある証明書等の発行の機械と同様のものが市役所1階にあります。
先日、初めてマイナンバーカードを使って戸籍抄本(立候補に必要)をだしました。
画面の指示通りに操作するのですが、私は機械オンチではない方だと思っていたのに少々緊張しました(笑) が、緊張しているのもつかの間、すぐに発行できました。
マイナンバーカードを持っていることが前提ですが、これは便利です。
しかも100円お得になる!使えますね!
DSC_3020


立候補者説明会

昨日は夕立がきて少し涼しかったのですが、今日は朝からカンカン照りでしたね。
暑かった今日の午後から、市役所で市議会議員選挙の立候補者説明会がありました。
それぞれの陣営は後援者の方と参加されていました。
私は候補者一人の参加です。
数えたのが間違っていなければ、恐らく21陣営がきていたと思います。

いよいよ告示日が一ヵ月後に迫ってきました。
今のところ告示日9月5日、投票日は12日の予定ですが、衆議院選挙が絡んでくると変更もありとのことでした。

帰り道に大きなモクモクの入道雲が!
なつぞらですねー。
Point Blur_20210804_200136

柏原市議会議員一般選挙の日程が5/11に決定されました

今年は市長および市議会議員の任期満了に伴い選挙が行われますが、市長選においては無投票となり、現市長の続投となりました。
市議会議員選挙においては、今のところ選挙が行われる見通しです。

告 示 日 9月5日㊐
選挙執行日 9月12日㊐

立候補予定者説明会 8月4日㊌午後2時


messageImage_1620704077920


最後の議会が6月1日から30日まで開会されます。
残りの任期まで全力で議員活動に取り組んでまいります。

令和3年 第2回 定例会
6月 1日(火)午前10時 本会議 市政運営方針・議案説明
6月17日(木)午前10時 本会議 市政運営方針に対する質問
6月18日(金)午前10時 本会議 市政運営方針に対する質問
6月21日(月)午前10時 本会議 議案・一般に対する質疑質問
6月22日(火)午前10時 本会議 議案・一般に対する質疑質問
6月24日(木)午前10時 総務産業委員会
6月25日(金)午前10時 厚生文教委員会
6月30日(水)午前10時 本会議 委員長報告・採決


かしわらこども園の横の藤棚とヤマボウシ(4月21日撮影)
DSC_2581

DSC_2582

皆さんのご支援のおかげです

2期目の挑戦、なんとか順位を上げて当選することが出来ました。
地域選出でもなく、政党ももたない私が前回より投票数を増やせたのは、ご支援いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
4年間、活動してきたことを市民の皆さんに見ていただいた結果と受け止め、心から感謝申し上げます。

しかし、喜んでいられるのも今日までです。明日からまた議員活動が始まります。選挙期間中、皆さんにお伝えしたことを実行するため、しっかり励んでまいります。

また、後援会の皆さんには大変お世話になりました。
議員活動中は1人でも、選挙戦は私1人では闘えません。1人1人が本気になって闘ってくれました。見えないところで頑張ってくれました。本当に感謝です。

皆さんのお力添えで再び壇上へと押しあげていただきました。私山口ゆかはしっかり仕事でお返ししていきます!
ありがとうございましたm(_ _)m


[画像:695668dc-s.jpg]


闘い抜きました

選挙最終日
国分駅で駅立ちと街頭演説から始まり、国分のまちを改めて歩くと、気づくことありますね。
危ないです。いろいろと危険箇所ありました。早急に対応したいです。

1期4年間、真面目に地道に活動してまいりました。
私は無所属でした。そして、無所属候補です。
地域からの絶大なる応援、というのもありません。
しかし、お世話になっている場所や地域では応援してくださる方がいて、とても有り難く感謝の想いでいっぱいです。
組織票がないので1人1人と話して山口ゆかを理解してもらい、応援してもらう、その繰り返しですので、今回も厳しい選挙戦でした。

明日、どのような結果になるかはわかりませんが、応援していただくことが私の原動力です。次の4年間も変わらず真面目に地道に議員活動に取り組んでいく所存です。

この1週間、市民の皆さんには選挙カーが行き交い大変ご迷惑をおかけいたしました。
闘い抜きました。
明日はしがらみのない、山口ゆかに市民の皆さんの思いを託していただきたいです。宜しくお願いいたします!
[画像:ad8556b5-s.jpg]
[画像:63e7b8ed-s.jpg]
[画像:460289fb-s.jpg]
[画像:145779e6-s.jpg]
[画像:6aacc879-s.jpg]

歩くといいことありました。

水曜日は堅下駅で朝のあいさつをしたあとは、通学児童の見まもりをし、1人でまちなかを歩きました。
懐かしい再会もあって嬉しい限りです!

長瀬川の橋にはベンチがありますね。いいですね。
もう少し市内全域に拠点を作って休憩箇所があれば…
先日、市民の方からそのような意見をいただきました。

酔芙蓉(すいふよう)
【花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられた】
写真を撮っておられたので花の名前を教えてもらいました。朝は薄いピンク、次に濃いピンク、最後は紫色になって枯れるそうです。色がキレイだったので私も写真を撮りました。
[画像:39161bac-s.jpg]
[画像:2ff88708-s.jpg]
[画像:67749357-s.jpg]
[画像:2ea86bbc-s.jpg]
[画像:0994bf87-s.jpg]
[画像:2c9be6a0-s.jpg]

期日前投票始まりました

柏原市議会議員選挙
9/4~9/9
8:30〜20:00
柏原市役所横の教育センターで実施されています。
9/10投票日に行けない方は、家の近くではないかもしれませんが、是非、期日前投票をしてください。
柏原市は都会の市に比べると高いそうです^^;
田舎ということですかね^^;
いや、ありがたいことです!

2日目の朝は柏原駅東側の長瀬川で朝のご挨拶をいたしました。たくさんの候補者が駅で立っています。
そんな中でも通勤、通学中の皆さんから「頑張って!」や笑顔を返されるとありがたいし元気もらえます。

その後は新学期が始まった子どもたちの見まもりに行きました。選挙期間中、毎日は立てないと思いますが、出来るだけ普段どおりに見まもりしたいです。

あと5日、しっかり闘い抜きます!
[画像:eb88a452-s.jpg]
[画像:fc689385-s.jpg]
[画像:a4fafe3d-s.jpg]
[画像:faabd81a-s.jpg]
山口ゆか動画
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA

スタートライン

今日から選挙戦が始まります。
このスタートラインまでが大変でした。
後援会の皆さんがいないとスタートラインに立つことすら出来ません。今日を迎えることができて本当に感謝の思いでいっぱいです。
準備は整いました。
泣いても笑ってもこの1週間です。
後援会の皆さんと共にしっかり闘い抜きます。
候補者本人、選挙カーを見かけたら手を振ってください!
笑顔がこぼれて元気をもらえますので、宜しくお願いいたします!

朝からの続き
↓↓↓
初日が終わりました。
なんと!山口ゆか陣営、やってくれました!
クジ引きで1番をひいてきてくれました。
ヤッター!とポスターのようにガッツポーズ!
1番取りたいな~とずっと念じていたので、思いが通じたのかもしれませんね。
7日間しかありません。
しっかりと闘ってまいりたいと思いますので、皆さんご支援賜わりますように、宜しくお願いいたします!

[画像:a3c00187-s.jpg]
眩しすぎて目が開いてませんね。゚(゚´Д`゚)゜。
[画像:311ba1f4-s.jpg]
[画像:0dad580b-s.jpg]
山口ゆか動画をご覧下さい!
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 虹
  • 虹
  • かしわらテラスへ
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS