12月3日は柏原中学校青少年健全育成会の地域ふれあい清掃活動がありました。
毎年、柏原中学生と地域の方々で校区の清掃をしており、私は更生保護女性会で参加しました。
中学生の地域参加、社会貢献の心を養うことはもとより、地域の方々と顔見知りになることで社会生活の中で健全に成長していくことを目的としています。
人のつながりが地域コミュニティの基盤となるのだと思います。

更女の活動のひとつに、小学校で放課後に「お行儀教室」を開催してきました。
茶道をとおして作法や礼を教えてきましたが、新型コロナ感染症の影響で飲食は出来なくなったため、現在は工作教室を行っています。
中学生になった子が、「お行儀教室のおばちゃん」と覚えてくれていたと更女のメンバーから聞きました。
お互いに親しみがわき、良い協働活動の時間でした。
Point Blur_20221204_073939
清掃活動とともに、花植え活動もありました。
PhotoGrid_Plus_1670104741483



清掃が終わって解散したあと急いで、同時刻に市役所駐車場で行われているJAまつりに向かいました。
着いた時に、畑(雁多尾畑)音頭が始まったので拝見していました。
あまり見たことがない踊りだったので見入ってたのですが、踊っていた大木議員に手を引っぱられて私も参加することに💦
実際に踊ってみると難しかったのですが、同じ踊りの繰り返しなのでだいぶ覚えることができました。
私より先に市長と奥山議員も引っぱられて参加されていました(笑)
最後はお楽しみ抽選会。1等は旅行券5万円分。
ワインやぶどうジュース、お米などの賞品もあって抽選会はにぎわってました。
PhotoGrid_Plus_1670105109796
PhotoGrid_Plus_1670108051883



そして、12月3日はなんとリビエールホールで「千の風になって」の秋川雅史さんのコンサート!
ちょうど会場入りされる秋川さんを目撃!!
恐らくファンの方かなと思われるご婦人方と優しく微笑みながらお話されている秋川さんがいらっしゃって、遠目ですが、テレビで見る秋川さんそのままでとても素敵でした。
生歌声を聞けた方は幸せ時間を過ごせたと思います。
後ろの第九のポスターのベートーベンとマッチしていて映えてました。
柏原市に来てくれてありがとうございました。
PhotoGrid_Plus_1670105985527