14日の議会質問の動画がアップされました。
質問した項目から見れるようにしていますので、項目をクリックしてください。

議案から青谷グランドの廃止について(条例廃止)

学力向上について

教育環境について

まちづくりのビジョンについて

生産緑地について

どれも大事であると考え質問していますが、とりわけ時間を割いて質問したのは「学力向上について」です。
毎年、学力向上施策と銘打ち予算が計上されています。
教育委員会が取り組む学力向上の柱となる「かしわらっ子はぐくみプラン」があります。
平成28年から取り組み、平成28年度~30年度が第1期、平成31年度~令和2年度が第2期です。
第1期の取組の後、平成31年度の学力テストでは伸びの兆しが見えていました。
第2期は小学校は順調に数値が伸びてきていますが、中学校はここにきて急激に下降してしまいました。もちろん学力テストの結果だけが学力の本質ではありません。
しかし、なぜ下降しているかの分析は、予算をとっている点においても、非常に重要です。
この間、新学習指導要領が開始したり、新型コロナもあり世の中が不安な状態になったり、教育を取り巻く環境が落ち着かない状況もありました。
しかし、これらは日本全国で起きている事象ですので、分析とこれからの対策について教育委員会に質問をした次第です。

もう一点、まちの根幹となる「まちづくりのビジョン」を質問しました。
柏原市は今後、どのようなまちづくりに向かって市政を進めていくのか、ビジョンを示してほしいと市民の方からもよくお聞きしますので、道路整備を軸としたまちづくりについて答弁していただきました。

全部で36分程度の動画ですので、是非ご視聴いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。