4連休は雨が降ったりやんだりですね。
しかも新型コロナ感染が拡大しています。
多くは軽症、無症状ですが、ひとたび高齢者や基礎疾患のある方にうつってしまうと重症化し、死に至る場合もあるため、年配の方は外出時には大変苦慮されてると思います。
人が動かなければ感染はおさえられる。
しかし人が動かなければ経済は疲弊する。
大変悩ましく、このウイルスが憎いです。
早く治療薬が出来ることを願います。

私ごとですが、7年使っている洗濯機の排水がうまくいかず、洗剤で洗いの間もチョロチョロ水が流れてしまっていました。
当然、修理に出すのがいいですが、すぐ対応してくれるわけでもなく、でも毎日使うものなので困っていました。

以前、YouTubeで調べて蛇口を自分で交換した事があり、今回もヒットするものがないかネットで調べてみると…素晴らしい。ありました。
どなたかのブログを読みながら洗濯機の解体作業開始。
洗面所にクーラーはないので汗だくになりながらビスを外していき、排水弁を見つけてスマホで見えない部分の写真をとり中を確認すると、たしかに異物混入の様子。
息子にも手伝ってもらいペンチで引っこ抜いてもらうと、出てきたのは私が無くしていた糸通しでした。
はい、ポケットに入れっぱなしの服を洗ったようです。
ちゃんとポケットを確認しないと!

それから全て組み立てていき、うまく作動するかどうかスイッチをいれて水をはると、キチンとはれました。
うまくいきました。
というより、あの異物さえなければ修理せずに済んでいた…。
とんだ災難でしたが、学んだ事はネット情報は凄いことを改めて感じたことと、ポケットの中を確認してから洗濯機を回すことです。

そんな連休の一コマを市政に全く関係なくお伝えさせていただきました。



ぶどうの美味しい時期がやってまいりました。
柏原市の直売所オープンしています。

こちらの柏原ぶどう直売所マップでご確認ください。

Screenshot_20200725-092353~2