15日は台風で順延となった柏原西保育所の運動会が開催されました。
平日ですが、たくさんの保護者の方、特におじいちゃんおばあちゃんがたくさん応援に来られていました。朝いちで健康診断があり、遅れての参加となりました。
よちよち歩きの赤ちゃんからしっかりした年長さんまでいるので、一年一年の子どもたちの成長を感じることができます。とても微笑ましいです。
PhotoGrid_1571272979541

16日は大県本郷線の進捗状況の説明会と現場視察がありました。
現在、JRのアンダーパス工事が行われており、完成予定は令和2年度末(2021年3月)でありましたが、実際に工事を進めていくと地盤が軟弱であったり、地下水位が高いことによる対策等に時間を要したため、完成予定が15カ月遅れることになったとの報告を受けました。
工事付近の地盤調査をしているので、実際に掘り進めないとわからないことがあるということで、かなり軟弱で土を固める作業が難航したそうです。地上では電車が運行しているため、ズレを生じないようにレーザー監視作業も並行しているとのこと。夏はレールが膨張してしまうので、作業は進められないそうです。
アンダーパスの工事が遅れるため、道路工事にも影響し、令和3年3月完成予定が令和4年6月になるとのことです。
また、柏原中学校グランド南側の歩道は、今年12月末には開放される予定です。(当初予定は10月でした)
完全開通まで、あと2年半ほどかかります。
今後も安全に工事を進めていただきたいと思います。
PhotoGrid_1571275265679