10月13日
昼からは、まずみずほ保育園の運動会へ。
毎年、柏原東小学校の体育館を借りて開催されますが、前日の台風で予行演習が出来ず、始まる前に立ち位置の練習をしてから始まりました。
それでも園児たちは鼓笛の演奏も、競技もしっかりこなしていて感心しました。日頃の練習の積み重ねですね。
DSC_1441

次に高井田の縁日へ。
投げ輪やスーパーボールすくいなど、(私も子供の頃は欠かさず祭りではやってたな~と思い出しながら)子供たちが集まって賑わっていました。
特に高井田台は新しい自治会で始まっていますが、しっかり根付いて地域の皆さんの絆としてつないでいるなと改めて思いました。
1571010820295


次に古町区民祭りへ。
こちらも毎年地域の皆さんが集まって賑わっていますね。自分たちの力で町をまとめ盛り上げていこうという気合いが伝わってきます。
温かい雰囲気があります。
DSC_1400


次に柏原地区の本郷と大正西地区の秋祭りが開催されているので探していたら、聞きなれた太鼓と鐘の音がして音の方へ行くと、本郷のだんじりと遭遇!
ちょうど柏原駅前に向かうところでした。いい音です。秋祭りでは地車のみですが、青年団、保存会の皆さん沢山参集されていました。
DSC_1404


暗くなってきたので、次に大和川を渡って国分の秋祭りへ。
東町、昭和町、中之町子供会、旭ヶ丘のだんじりがちょうど曳行していました。夕方になるとかなり涼しくなってきましたが、皆さんの熱量はすごかった。
国分地区では歌を唄いながら大人の地車を曳きます。同じだんじりでも柏原と国分はこうも違うのかと、それぞれの文化を感じます。沢山の人で賑わっていました。
DSC_1415
DSC_1407
DSC_1421
DSC_1412


今日の最後のしめは、平野の秋祭りです。
安定の布団太鼓の音ですね。ずっしりとお腹にきます。今年も同級生たち、頑張っていました。
そして、今年は平野の交差点で、プシューっとスモークの演出がありました。みんなで担ぐ布団太鼓は、迫力があってカッコ良かったです!
DSC_1430
DSC_1436


今日という一日は本当にイベントが多かったです。
全部まわれていないかもしれませんが、タイムオーバー。

家に戻り、録画していたラグビーワールドカップ日本代表戦を観ました。
「ヤッター!」
なんと素晴らしい攻撃と守備力!
すみません、にわかファンですが、最高に盛り上がりました!
80分間、何度も体が前に前に動いて自分もタックルしていて、また戻って、を繰り返し自分でも面白かった(笑)
選手が誰一人挫けず、体を張って守っている姿に感動。1人が負けそうになったらもう1人きて助けにいく姿に勇気をもらいました。
日本各地で台風の被害が出ています。被災された方々に元気をと、日本代表の選手は懸命に闘いました。
素晴らしい試合、感動をいただきました。