10月11日
柏原中学校  文化祭〜リビエールホール

今年も体育館が使用出来ないため、リビエールホールでの開催となりました。

くすのき学級ハンドベルは今どきの歌で音がきれいでした。
英語部のかさじぞうは聞いていてもちゃんと伝わってくるわかりやすい英語で演じていました。
2年生職業体験報告をゲームに見立てて面白おかしく報告してくれました。
1年生和楽器はとても迫力があってカッコ良かったし、合唱もとてもきれいでした。
ここまできたら3年生まで観たかったのですが、あえなく時間切れとなりました。

その後、小ホールに移り、安全なまちづくり市民大会へ。 
ここのところ、特殊詐欺の被害が復活しているようです。大阪府の昨年の被害は1620件発生しており、額は17億8千万円、ちなみに全国では35億円です。
今年に入ってすでに大阪府で1300件、被害額20億円となっているとのこと。
残念ながら柏原市内でも特殊詐欺被害が10件発生しており、被害額は930万円、悔しいですね。

女性警官による寸劇を交えた被害防止教室がありました。
まず警官を名乗る者から電話がかかり、その後金融機関を名乗る者が家を訪ねてきて、封筒にキャッシュカードやクレジットカードと暗証番号を入れさせ、入っていない方の封筒を渡され、本物のカードからお金を引き出すといった手口が最近多いとのこと。

注意すべき点はー
・電話がかかってきたら一旦切って電話の内容、相手を確かめる

・誰かに相談する(犯人は急がせて冷静な判断をさせないようにする)
・犯人からの電話に出ない
相手を確かめてから電話に出るようにする

これらのことに気をつけて対策をしてください。
DSC_1363
DSC_1365
DSC_1366
DSC_1367
DSC_1370
DSC_1371