厚労省が地域医療構想にあたり、公立病院の再編統合の検討が必要として、424の病院の名前を公表しました。その中に、残念ながら柏原病院の名前も入っていました。
29年度の決算ベースを用いて検討されています。柏原病院の29年度決算は、議会では不認定という判断をしました。議会も認めることが出来ず、病院側もすぐさま改善策を講じて30年から取り組んでいるところです。そういった背景は反映されていません。
また、厚労省は再編統合に対して具体的な対応を要請しているものの強制ではありません。

本日議会最終日に急きょ、議会において厚労省からの具体的対応方針の再検証の要請があったことについて、病院事務局から説明がありました。
議案ではないので、議会全体で確認程度の質問に留まりましたが、今後の対応については逐次報告していただきたいと思っています。

また今年は任期折り返しで、役選の時期にあたります。新議長、副議長が決まりました。
私は今まで同様、総務産業委員会に属し引き続き副委員長を仰せつかり、変わったところでは、学校給食組合からはじめて消防組合に属することになりました。
この役選を議員間で決めるにあたって、やはり数の力が強くなります。我が会派『女性超党派りんどう』の会派構成は2人ですので、数では劣ります。なかなか思うようには進まないのが現実ですね。

任期後半も、議員の仕事を全うしてまいります。
DSC_0100




6月議会の個人質問です。




議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!