今朝は更生保護女性会による「おはよう挨拶」があり、柏原東小学校の校門前で校長先生と一緒に児童たちにあいさつをしました。子どもたちも元気な声で返してくれます。

5月に起きた川崎の小学生を襲った殺傷事件を受けて、柏原警察署では児童生徒の登下校時間に合わせてパトロールを強化していただいたり、毎朝校門の前に立って警備していただいています。事件後、ずっと続けてくださっていました。
今朝も、一人の警察の方が汗を拭いながら警備してくださっていました。心強く有難いことです。
地道で地味な活動ですが、このまちの安心安全を支えてくださっているんですね。

今日は更生保護女性会で下校時間に合わせてパトロール活動もあります。
自分に出来ることをひとつひとつ行っていきます。



















6月議会の個人質問の動画です。


質問内容は

・国の政策で、今年から森林環境譲与税300万円の収入がある。柏原市では運搬や労働コストを考えると、林業としての選択肢は薄いと考えるが、森林を整備するためには人が入って手を入れること。税をどのように活用して森林を整備していくのか。

・交通量の多い道路においても市内にはガードレールはなく歩道さえない所がある。子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が全国で多発している。柏原市内の歩道の整備はどのように考えているのか。こちらから

・大津市をはじめ、吹田市や八尾市でも、小学生が何年もいじめられているのに学校や教育委員会が組織的に対応せず、児童が学校に行けない状況に陥っている。柏原市内の学校および教育委員会のいじめを発見した時の対応はどうなっているか。個人で判断せず、組織的に対応しているのか。こちらから

公共施設の工事が予定通りに進んでいないことについて
・台風によって損壊を受けた柏原中学校および玉手中学校の体育館の復旧工事の進捗こちらから

・新庁舎建設項において、旧庁舎のアスベスト除去の追加工事についてこちらから

・(仮称)かしわら認定こども園の新築工事の入札不調の件についてこちらから

以上の項目について質問しました。
質問のやり取りを見て、ご意見がございましたらメッセージをください。
匿名でもかまいませんので、お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。