いよいよG20大阪サミットですね。
27日~30日は交通規制がかかったり学校が休校になるなど変則的になります。柏原から出ることがないとさほど変化はないとは思いますが、大阪市内に行く方にとっては大変な4日間になりますね。無事に過ごされますように。

本日27日で柏原市議会が閉会しました。
今回は個人質問40分をいただき、6項目について議論いたしました。

概要は
・国の政策で、今年から森林環境譲与税300万円の収入がある。柏原市では運搬や労働コストを考えると、林業としての選択肢は薄いと考えるが、森林を整備するためには人が入って手を入れること。税をどのように活用して森林を整備していくのか。

・交通量の多い道路においても市内にはガードレールはなく歩道さえない所がある。子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が全国で多発している。柏原市内の歩道の整備はどのように考えているのか。こちらから

・大津市をはじめ、吹田市や八尾市でも、小学生が何年もいじめられているのに学校や教育委員会が組織的に対応せず、児童が学校に行けない状況に陥っている。柏原市内の学校および教育委員会のいじめを発見した時の対応はどうなっているか。個人で判断せず、組織的に対応しているのか。こちらから

公共施設の工事が予定通りに進んでいないことについて
・台風によって損壊を受けた柏原中学校および玉手中学校の体育館の復旧工事の進捗こちらから

・新庁舎建設項において、旧庁舎のアスベスト除去の追加工事についてこちらから

・(仮称)かしわら認定こども園の新築工事の入札不調の件についてこちらから

以上の項目について質問しました。
時間の制約があるためかなり早口の点もございますが、動画を見ていただければ幸いです。
質問のやり取りを見て、ご意見がございましたらメッセージをください。
匿名でもかまいませんので、お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。
















































































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!