今回からYouTubeでライブ配信することになりました。
事務局で確認して問題がなければ公開されることになり、その工程が早くなったなと感じます。
昨日の議会での内容がアップされていますので、ぜひご覧ください。

残念な点がありまして・・・言い間違えました。
19分25秒あたりで「市政と行政の約束事」と言ってます。
完全に違います。「市民と行政の約束事」に決まっています(泣)
言い間違えまして、本当に申し訳ございません。
「市長や議員が入れ変わっても、市民と行政との約束事は変わらない大切なものです。」
だから
立憲主義ならぬ、「立総計」主義として常に総合計画に立ち返り、施策と照らし合わせ、ブレることのない、より良い柏原市政を進めてください。」
ということを議会で発信しなければなりません。

代表質問で1時間20分の時間をいただいております。
こちらの↓動画は初めからです。


質問内容は下記の通りです。
(時間のところをクリックしてください。)

1)H23地方自治法の法改正があり、総合計画の策定の義務がなくなりました。しかし柏原市は長期計画(10年)である総合計画を策定し、根幹部分の「基本構想」を議決対象とすることを条例化しました。条例の内容について質問します。

2)(5分42秒)住民票や戸籍謄本など証明書の発行が来年4月からコンビニでできるようになるのでそれに合わせて条例を一部改正します。発行料金が今より100円安くなります。条例の改正について質問します。

3)(11分18秒)恩智川多目的遊水地広場が来年4月より「堅下北スポーツ広場」としてオープンします。それに合わせ条例が制定されます。内容について質問します。

4)(16分6秒)の総合計画の中身については議案では質問できませんので、一般質問で総合計画の市の考え方について質問します。市長マニフェストとの関係性は?

5)(20分16分)危機管理の分野から災害時の上下水道への影響と対応について質問します。

6)(28分43秒)危機管理の分野から災害時の空家の問題について質問します。

7)(31分59秒)危機管理の分野から災害時の行政の情報発信について質問します。

8)(37分35秒)危機管理の分野から避難所運営について質問します。運営マニュアルは作成されている?

9)(44分42秒)教育分野から学力向上対策事業について

10)(54分40秒)柏原市立病院について、経営状況について

11)(1時間7分32秒)竜田古道の里山公園(スマイルランド)の運営状況について

12)(1時間14分6秒)大県本郷線(JRアンダーパス)の進捗と上市法善寺線の用地買収の進捗など