今回の台風は柏原にも大きな爪痕を残しました。
各地で被害が出ています。
中学校の体育館の屋根が剥がれてしまったり、トラックが横転したり、停電、断水、下水遮断など、夕方に確認できた所だけでこれだけあるので、明日明るくなったらもっと出てくるかもしれません。山間部の被害も気になります。

風がましになったので市内を巡回しようと出た矢先、道路にはたくさんの破片が飛び散っていました。
家の壁がはがれて道路に落ち、屋根がはがれてむきだしになっていました。信号機が風で方向が変わっていたり、道路標識や町会掲示板も倒れていました。
夕方、雨が止んでる間に住民の皆さんが片付けをしてくださっていました。感謝です。
近鉄堅下駅の踏切の遮断機が下りたままになっていたので、近鉄に連絡をしました。電車は動いてなかったのですが、道が半分になっているので危険です。

旭ヶ丘の一部、国分西、高井田の一部で停電だったようですが、関電の情報が全くなく、数時間、電気が使えなかったようです。電気が止まるとご飯作る、お風呂に入るなどたちまち生活に支障が出ます。スーパーも停電になって買い物に困ったという意見も届いています。
停電により断水したところ、下水が使えないところもありました。

他にもれてる情報がありましたらお知らせください。
情報を集約して次の災害の教訓にしていくことが重要です。

DSC_0428
DSC_0425
DSC_0430
DSC_0431
DSC_0418

関電の情報です。
パンク状態であることがわかります。
関電HP
台風の影響により非常に多くの停電が発生し、現在、自動システムによる停電軒数の集約作業に支障をきたしております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

現在、被害状況の把握に努めるとともに、社員5,000人に加え協力会社を含めて全力をあげて復旧にあたり、順次送電を再開させていただいておりますが、すべてのお客さまへの送電再開までにはなお日数を要する見込みです。大変ご不便とご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。
また、電柱の折損や、電線が切れて垂れ下がっている箇所もございます。大変危険ですので、これらには絶対に近づかないようお願いします。

<台風21号による停電について(第4報:17時00分現在【暫定値】)>

9月4日(火) 17時00分現在【暫定値】

未復旧(停電中)
 約1,608,000軒

大阪支社管内(大阪府)
 約920,000軒

京都支社管内(京都府および福井県(一部))
 約150,000軒

兵庫支社管内(兵庫県)
 約180,000軒

奈良支社管内(奈良県)
 約51,000軒

滋賀支社管内(滋賀県)
 約114,000軒

和歌山支社管内(和歌山県および三重県(一部))
 約194,000軒

※台風の影響により非常に多くの停電が発生しており、現在、自動システムによる停電軒数の集約作業に支障をきたしており、暫定値を公表させていただきます。
※なお、上記の未復旧箇所以外に、お客さま宅への引込み線の損傷等の場合、停電していることを当社が把握できていないこともあります。
※関西電力のホームページの停電情報については、現在、更新が停止している状況です。
ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。