柏原市内の駅頭での議会報告チラシ配りも一通り終わりました。

今夏は朝でも蒸し暑く、皆さん汗だくで通勤されてました。そんな中でもチラシを手に取っていただけて心から嬉しかったです。
よく見かけたのは、若い子たちの手持ちのミニ扇風機でした。うちわじゃないんですね(笑)

今年の猛暑で子どものいるご家庭から学校での熱中症対策について相談や要望をいただいており、今朝も通勤前のお母さんからお聞きしました。
昨年今年で中学校、来年再来年で小学校にクーラー設置予定ですが、それまでの間の対応策をどうしていくのか、保護者の皆さんはとても心配されています。
教育委員会に問い合わせたところ、各学校で個々に対応しているとのことです。当然ながら水分補給は必ずさせており、低学年には空調の効いた教室でクールダウンを少しさせてから下校させたり、タオルの中に保冷剤を入れて登校時に首に巻くのを許可されていたり、それぞれで子どもたちの状況をみて判断されています。学校でいつでも相談に乗ってもらえると思います。
不幸な事故が起きないよう、学校側も家庭も、そして地域も子どもたちを守っていきたいですね。


明日から盆休のところが多いようです。
くれぐれも事故等がないように十分に気をつけていただきつつ、思いっきり休みを楽しんでください!

駅立ち最終は近鉄堅下駅でしたので駅前の #まあゆ さんでアイスコーヒーをいただきました。味わい深い!水出し珈琲だそうで、8時間かけてポタポタ落としてるそうです。旨みが凝縮されていて本当に美味しかったです!
IMG_es8cjj
飲みかけのアイスコーヒー💧
IMG_-b5ted9