本日15日、総務産業委員会でした。
私はこれで質疑質問の場は終わりで、最終日の本会議で採決のみとなりました。
2月21日から始まった議会ですが、身内の用事などが重なる中、議案書、予算書、市政運営方針、とチェックしながら自分の質問項目をピックアップし、質問内容を作り上げ・・・とにかくこの1ヵ月は目まぐるしくあっという間に過ぎていきました。
質疑の中で一番力を入れていた補助金についての議論を作るのに時間がかかりました。
補助金事業を口頭で説明するには限界があると思ったので、図を作ってスライドで説明しました。
自分で作った図で皆さんに伝わるのか大変不安でしたが、意外に見ていた皆さんの反応が良く、よくわかったと仰っていただき、作った甲斐がありました。

まだ動画が配信されておりませんので、ライブ放送をご覧になっていない方には何のことだか、となると思いますが、補助金の議論を交わしていた終盤に、つい涙声になってしまいました。
子どもたちのために、市のために、自分の体と時間を使ってボランティア活動をしてくれている市民の方々を思い出して、彼らの汗と日々の活動が頭をよぎり、言葉に詰まってしまいました。
私がなぜ泣いたのか全然わからない方もたくさんおられるということを知ったので、誤解を生んでいるようなので説明をさせていただきました。

いずれ動画がアップされると思いますので、お恥ずかしいところではございますが、何を訴えているのか是非ご覧ください。
後日、詳細をアップします。