初めてのロボットプログラミングを体験してもらおうと、知り合いの方を通じてご紹介いただいた日本橋にあるダイセン電子工業さんに講師をお願いして、iPadもロボットキットもご用意いただいて体験会を開催しました。

大成功ですね。
子どもたちは目をキラキラ輝かせて、自ら進んでプログラミングに取り組んでいました。動かしたいように動いてくれないと、頭を使って修正して動かしてみて。その繰り返しでロボットをちゃんと操作出来てるんですよね。問題解決能力が身につきます。

知らないうちにけっこう長いプログラムを組んでいってるんですよね。うまくいったときの達成感は計り知れない。プログラミング的思考力がしっかり養えてます。

コンピューターなしでもプログラミング的思考の育成は出来るかもしれませんが、スピード的には断然、実際にロボットを動かす方がいいし、のみこみも早いです。
2年後の必修時には、柏原市の子どもたちが出遅れることのないように、学校側にはICT環境の整備を積極的に取り組んでいただきたいと訴えていきます。
DSC_0227
DSC_0229
DSC_0230
DSC_0231
DSC_0232
DSC_0236
Point Blur_20180212_221805
Point Blur_20180212_221841
ダイセン電子工業田中社長、Moosoft横山さん、あさひコーヂング乾さん、日輪工業馬場さん、写真には居てないですが岸和田でプログラミング教室をされてる都さんもお越しいただきました!
1518441318224