2/11柏原市子ども会大会がリビエールホールで開催されました。
ジュニアリーダーの受講生も含めた、子どもたちの一年間を通した活動の作文発表があるのですが、その内容に毎回感動しています。
リーダーからは3人(4年、5年、6年)が舞台に立って発表してくれました。
開講式に立てた自分の目標が達成できたか、どのプログラムが良かったとか、来年もリーダー受講しようとか、しっかりと考えや感想が書けていて素晴らしかったです。
はじめはモジモジしてた子が、リーダーとして自覚をもってくるのをみたとき、子どもの成長を感じます。
これこそがボランティア活動の醍醐味ですね。やりがいを感じられて幸せな気持ちになれます。

年々、シニアリーダーを目指す子どもが増えてきています。これもまた嬉しい限りです。
中学生になると部活や勉強で忙しくなって、なかなかリーダー活動には参加しにくくなるところ、特に今の中学生は出席率も高く、みんな仲良くボランティア活動をしています。
リーダー育成に携われて良い経験をさせていただいています。感謝ですね。
DSC_0201
DSC_0200
DSC_0207
DSC_0208
DSC_0211
DSC_0224























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!