今年度のジュニアリーダーを育てる講習会も本日で最終日でした。
出席している受講生はいつもの顔ぶれで、この講習会に積極的に参加してくれていたんだなと改めて感心しました。
恒例の作文を読んでみても、次も入りたいとか、友達が増えて楽しかったとか、充実している様子が感じられました。
何より子どもたちの成長ぶりが見れて、ただただ嬉しくて、私もやってて良かったと思わせてもらえています。

この活動を支えている運営委員や中学生リーダーも1年間頑張ってくれました。
彼らがいてくれて明るいし賑やかです。
積極的に受講生に関わっていこうという姿勢もあり、中学生リーダーの成長もありました。

上下のつながりがある青少年リーダー指導者会です。
上の人がさりげなくしてくれるフォローに気づき、下の子が慕ってくれることで責任感が芽生え、縦のつながりが働いています。
そこで得た自己実現が増えていくと自信につながります。それが大事ですね。

来年度の開講式に誰に会えるのか、今からとても楽しみです...♪*゚

その前に2/11(日)に子ども会大会があります。
そこで、今日の作文の代表発表もあります。
今日来れなかった受講生はこの日に参加を!
DSC_1317
DSC_1318
皆勤賞の3人です。
DSC_1320






























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!