今年、成人式を迎えられた831人の皆さん、おめでとうございます!
皆さんの晴れ姿を見て親御さんはとても感慨深いと思います。
是非、これまで育ててくれた感謝の言葉を贈ってくださいね。
柏原市HPより
無題
成人式の様子
DSC_1260
DSC_1259
DSC_1257

そして、うちの下の子も今年が成人式、831人の1人でした。
これで子ども2人とも成人となりましたので、一応親の務めは終わり。
子育ては大変だったし、今もまだまだ責任を持った行動をとっているとは言い難いですが、振り返ってみると親として反省することばかりです。もちろん、楽しかったこと、嬉しかったこともたくさんありました。しかし、後悔することもたくさんあります。
今なら失敗したことが教訓となっていることもありますが、時すでに遅し。子は大きくなっています。
あれはダメ、これはダメとやらせてあげてないこともありました。
話を十分に聞いてあげてないこともありました。
親も完璧ではないことを痛感しています。
私自身が人として成長するために子育てを経験しているのかもしれませんね。
回り回って自分に返ってきているのでしょうか。
春に卒業を迎え、就職していく2人を見送ってひとまずの区切りです。
IMG_2018-01-10_22-39-41