柏原中学校区の健全育成会と中学生と先生240名余りで地域の清掃活動を毎年開催されておりますが、今回初めて参加いたしました。いつもかたしもフェスタと重なっていて参加できていませんでした。運よく今日は快晴。1班20名程度、12班に分かれて地域のごみ拾いをしました。
生徒の皆さんはふざけることもなく、真面目にゴミ拾いをしていました。健全育成会の皆さんも一生懸命お手伝いをされていて頭が下がる思いです。ありがたいことです。

街中にはゴミが結構落ちています。中でもタバコの吸い殻が本当に多い。
大人のマナーが悪くてゴミとなって落ちているのに、それを生徒たちが拾い上げ街を綺麗にしてくれている姿を見て、私は同じ大人として大変恥ずかしい思いでした。大人たち、しっかりしよう。ポイ捨てはやめよう。

おかげさまで学校周辺はとても綺麗になりました。

清々しい気分にさせていただいた後は、急いで自転車でかたしもフェスタへ!
お開きまでまだ少し時間があったのでなんとか間に合いました。
こちらの地域でも、健全育成に関わる各団体さんが子どもたちのためにボランティアで色んな遊びや体験の場を提供されていました。
昔ほど地域の中での人の密接度は高くないかもしれませんが、子どもたちが元気にすくすくと育ってほしいと願う心は今も変わっていません。地域の大人が頑張っています。大変ありがたいことです。
今日までの準備と本番、大変お疲れ様でした。
image
image
image
image
image
image
かたしもフェスタ
image
image
image