大和川のクリーンキャンペーンのあとに行われる毎年恒例の恩智川クリーン・リバープロジェクトが4市(柏原市・八尾市・東大阪市・大東市)合同で開催されました。
大和川同様、恩智川も水質は徐々に良くなっているそうですが、見た目にゴミが捨てられているのを見ると悲しくなりますね。
川は近隣の私たちの姿を映す鏡であるかもしれません。そう考えると、ずっと川をきれいに保ちたいですね。

市民の方が作った川柳を紹介します。

 めざそうよ 蛍飛び交う 恩智川
 
 住む人の 心を映す 恩智川

 ゴミが無く 目鼻さわやか散歩路

 川の恩 智(しつ)て皆んなで 大切に

 もどり来よ 鳥魚遊ぶ 恩智川

 恩智川 しじみ取りして 目が覚める

 生物も よろこみ住める 恩智川

 ゴミなくし 渡るる川に 泳ぐ鯉

 川せみ(カワセミ)の  喜々と飛び交う 恩智川

 空映し 心も映す 恩智川

 水澄みて 清き流れや 恩智川

 そのゴミは 鳥も見てます 恩智川


紹介しきれずまだまだあります。恩智川の柵のところや平野グランドのフェンスに掲示されているので、ぜひご覧ください。皆さん、上手に作っておられます。 
DSC_0063
17408461_1947053895523331_91945258_o
17342133_1947053732190014_736192199_o
DSC_0069

DSC_0069
DSC_0067
DSC_0067
DSC_0065
DSC_0059
DSC_0060
DSC_0061