不審な電話や訪問、詐欺などにご注意ください! 柏原市公式ホームページより
不審電話・訪問などが多発しています。
市役所や日本年金機構(旧 社会保険庁)の職員などを名乗り、医療費や社会保険料などの還付金手続きのために銀行口座の番号を聞き出そうとしたり、銀行や郵便局・コンビニ等にあるATM(現金自動預払機)まで誘導し、お金を振り込ませようとする不審な電話が、柏原市周辺で相次いで発生しています。
また、「市役所の方から来た」といい、本来不要なものをあたかも必要かと思わせての販売や、マイナンバー制度に便乗して個人情報の入手などをしようとする不審な訪問も発生しています。
市役所などの公的機関が還付金の受け取りなどについて、電話で口座番号を聞いたり、ATMの操作をさせたりすることは絶対にありません。このような不審な連絡がありましたら、絶対にその指示には従わず、市役所の各担当窓口や警察などにご相談ください。 
身近であったことですが、電話で市役所をかたり、補助金が受けられるといったことを言い 、家族構成など情報を聞き出そうとするそうです。何かおかしいなと感じた際は、折り返すと言って一旦電話を切り、市役所や警察に確認をしてください。決してお金を振り込んだり、情報を教えないでください。