新成人の皆さん、おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げます。
昨日は1日中雨でした。今日はちょっとパラパラするときもありますが、なんとかもってます。
女の子は本当にキレイに着飾り皆が美しいし、男の子はスリムなスーツや派手な羽織袴でビシッと決めていて格好いいし、若いっていいですね〜。華やかでこちらまで晴れやかな気持ちもらえます。
皆さんは、もう子ども扱いはされません。1人の大人として社会で生きていくことになります。当然、責任が伴います。今後は自分ですることには責任をもって判断していかなければなりません。親が助けてくれることからは卒業です。
思い起こせば、責任をもって生きていくことに期待と不安と入り混じって、とにかく一生懸命だったな~。判断を誤るときもありました。後悔もたくさんしました。
でも、その道があったから今の私がいます。
新成人の皆さん、自分らしくあり続けてください。
おめでとうございます!
image

image

image

image

image

image

毎年、新成人の子たちの着物のお直しをボランティアでしてくださっている方々がおられます。
陰で彼らを支えてくれてることに感謝です。
ありがとうございます。
12月議会動画