平成28年10月8日、9日は柏原市内の公立私立の幼稚園・保育所の運動会でした。
天気予報では雨でしたが、なんのなんの、太陽は照りつけるし蒸し暑くて夏日のなかでの開催となりました。
雨が降らなかったのは園児みんなの強い想いが天に通じたから?

まずは柏原西幼稚園へ
年少さんの人数が年長さんの倍近くいてて驚きました。入園式でもこれだけいてたかな?
その年少さんが一生懸命、準備体操している姿が愛らしくてかわいくてたまりません。
年長さんの中には、逆上がりができる子もいてました。マットで前回り、跳び箱と、上手にこなしていきます。さすがですね! 
DSC_0182
DSC_0183


次に柏原西保育所へ
こちらはかわいいうちわでミッキーのプログラムを作られていました。なんてセンスがいい!!
工作・美術では苦労した私には思いつかないアイデアです。
年長である5歳児の組み立て体操を見ることができました!
笛のピッという合図でいろんな技を披露してくれました。立派な姿に親でもないのに涙が出そうに・・・
子どもの小さい背中がとても逞しく見えました。
 DSC_0186

DSC_0187
DSC_0189
DSC_0190


次に柏原保育所へ
毎年見せていただいている4歳児のバルーン。
チームワークの良さがバルーンの美しさにつながりますが今年も上手でした!
音楽に合わせてひとつひとつの動きをこなしていく4歳児はとてもかっこよい!
その中で、真顔を変顔をする子がいて、動きをするたびに笑わせてくれました。
本人は見られていても平気で大したもんです。
(見とれていて写真1枚しかなくごめんなさい。)
DSC_0191


この日、最後にお邪魔したのは民営化されて初めての運動会を開催する不易創造館さんが運営する法善寺保育所へ行きました。
前にいらした先生方もたくさん来られており、子どもたちの応援をされていました。
4月から新体制で始まったので子どもたちの様子がどうかな?と思っていましたが、子どもは柔軟です。新しい先生にも馴染んでいる様子でした。 
まずはひと安心です。民営化が決まってからはいろんなことがありました。もちろん反対、賛成の意見もありました。園児、保護者、みんなが安心して通えるように努力されてきたことでしょう。笑顔で子どもたちが頑張っている姿を見て安堵しました。
そして、肝心のプログラムは最後の5歳児のリレー。アンカーの子は園庭2周です。
全員よく走りました。全員、金メダルをもらえてとてもいい顔していました。
DSC_0193
DSC_0195


1日あけて9日はみずほ保育園の運動会です。
みずほと言えば鼓笛隊!今回もかっこよい演奏をしてくれました。曲のチョイスがセンスいい!
0歳~5歳まで並ぶと1年の成長がとてもよくわかりますね。
5歳児は下の子のお世話をちゃんとしてくれます。下の子もちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんのいうことをききますね。とてもいい経験です。
たまご組さんひよこ組さんの親子競技は本当にかわいいです。本人は競技している感はまったくないと思いますが(笑)
DSC_0198
DSC_0201
無題