2016夏のかしっこキャンプ(スマイルランドにて)
天気はカンカン照りを避けてくもり!ラッキー 
 
朝早くからボランティアで参加してくださってる各社会教育団体の皆さんのスタッフミーティング、そのあと子どもたちも集まりだし、開所式でキャンプスタート!
年に2回のかしっこキャンプですが、毎回何人かはリピーターがいます。
何回も来てくれるということは楽しんでくれてるのかなとスタッフも大変喜んでいました。
 
まずは今日の寝床作りのテントはりをGL(グループリーダー)に手伝ってもらいながら、子どもたち自身で頑張りました。
テントはりの間にスタッフが集合し、昼からの脱出ゲームのそれぞれの役割の打ち合わせをしました。
 
→脱出するためのカギをもらうために子どもたちは謎を解いたり、ゲームに勝ったりしていく
→まぁまぁ難しいのもあり
→大人がハマる(笑)
 
テントはりのあとお弁当を食べ、そのあとは、さぁ脱出ゲームの始まり!
スマイルランド全体を使って、チャレンジポイントがあります。
10本の棒、番犬にタッチ、連続勝利じゃんけん、手探り当てもの、パズル、など課題をクリアしてカギをゲットしていきます。
子どもたちはもちろん、大人もかなり本気で楽しんでしまいました。
このゲームを制して夕食のカレーの具材をゲットしなければいけません。
コーン缶、ツナ缶、チーズやウインナーなど、どのパターンも美味しいものばかりです。
企画段階では納豆やクッキーもあったのですが(笑)
こうして、体力を使ってゲームをして、夕食のカレーの具材を手に入れて定番のカレー作り。
火おこし、具材切り、食器洗いなど、子どもたちはそれぞれの役割をこなして、どのグループも美味しいカレーが出来ました。

片付けが終わると、いよいよメインイベントのキャンプファイヤーです。
6年生男子3名が火つけのトーチ役に選ばれ、上手に火を付けてくれました。
ここから約2時間、リーダーたちが誰もが楽しめるゲームをしてくれて、子どもも大人もみんな笑顔になりました。
他サイトでキャンプをしにきていた別団体さんと一緒にファイヤーをすることになりました。
良い交流のもと、お互いに楽しいファイヤーの時間を過ごすことができました。 

そして2日目
朝ごはんのサンドイッチとバナナを食べたあと、テントをきれいにたたんで、クラフト製作でフォトフレームの飾りつけをしました。
小枝、葉っぱ、切り株などの可愛いアイテムを選んでボンドでつけてるのですが、子どもたちの発想は豊かだな~と感心しました。
立体的、交差、バランスなど、それぞれいい持ち味が出ていて、工作が苦手な私は感動しっぱなしです。

そのあとはかしっこ名物、流しそうめん!
前回のときは食べ足りない!という声があったので、今回は(YS氏による)ラーメンゆで上げ風でそうめんを茹でて、茹でて、茹でまくりました。そのおかげでみんな、もうこれ以上食べられない!というくらい食べることができました(笑)良かった良かった!

最後に子どもたちにこのかしっこキャンプについてアンケートを書いてもらいました。
楽しかったことは脱出ゲームが多く、しんどかったことはテントはりが多かったです。
いつもはお父さんやお母さんが率先してテントを立ててくれているかもしれませんが、かしっこキャンプでは自分たちで立てないと、夜の寝床はありません。
ご飯も自分たちで自炊しないと食べることができません。
普段、当たり前に親がしてくれていることに気づく、大切な経験をすることができました。
親への感謝の心を忘れないでくださいね。

閉所式も終わり、子どもたちはそれぞれの親の元へと帰りました。

2日間、子どもたちのお世話をしてくれた皆さん、この事業の準備段階から携わってくださった皆さん、何度もあった会議に出席してくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。
ボランティアの皆さんがいてこその事業です。
感謝しかありません。
ありがとうございます。
DSC_0937
DSC_0940
DSC_0941
DSC_0958
DSC_0966
IMG_20160827_111540
IMG_20160827_133046
IMG_20160827_134900
IMG_20160827_135902
DSC_0969
IMG_20160827_135308
IMG_20160827_134459
IMG_20160827_154446
IMG_20160827_154458
IMG_20160827_162000
IMG_20160827_165101
IMG_20160827_171405
IMG_20160827_171525
IMG_20160827_190706
IMG_20160827_192424
IMG_20160827_192445
IMG_20160827_201405
IMG_20160827_202420

2日目
IMG_20160827_172050
DSC_1004
DSC_1010
DSC_1018
DSC_1019
DSC_1022
IMG_20160828_073700
DSC_1037
DSC_1038
DSC_1041
DSC_1058
DSC_1059
DSC_1061
DSC_1046

DSC_1066
DSC_1064