柏原市スマイルランドで初のキャンプ講習会をしました。

1日目
朝から暑くて、お茶の補充がおいつかないほどでした。
子どもたちもリーダーも皆、顔が赤く火照ってました。

陽が落ちてようやく過ごしやすい気温になり、あじのある(ほうとうのような)太麺もしっかり茹でて、カレーうどんを美味しく食べることができました!

食後は待ってました、ファイヤータイム!
総勢70人近い大きな輪で火を囲み、この「とき」を共有することができました。
ファイヤーの火で見える子どもたちの顔はとてもいい笑顔でした。

2日目
また朝から日差しが暑い、きつい!朝日とともに起床せざるを得ないほど!
昨晩のテントの中は蒸し暑く、寝苦しかったことでしょう。
今日は10時には撤収しないといけなかったので、朝は簡単ごはんでパン争奪戦です。
進化じゃんけんで市こ連さん差し入れのジュース選び、くじ引きでパン選びをしてようやく朝食です。
市こ連さんからいただいたスイカの種飛ばしも楽しみ、後は、夕べの寝床のテントの片づけと掃除をしました。
あっという間に閉会式の時間です。

今回の受講生の参加者は54名!
8班に分かれているのでグループリーダーが8名います。その中でも去年受講生だった子が中学生になってジュニアリーダーとして参加してくれた子もいたり、昨年かしっこキャンプに参加して中学生になってリーダーを目指して入会してくれた子もいたり、中学生がグループリーダーデビューをしたこともとても意義がありました。
3月まで小学生だった子たちが、今は後輩の面倒を見る側になって、お世話される側からお世話する側になり、初のグループリーダーの経験が彼らを一回りも二回りもたくましくさせたことだと思います。
小学受講生は親への感謝や家のありがたみなどを改めて感じることができ、中学生リーダーにとっては、年下の子たちの面倒を見ることで、今まで自分がされてきたことを改めて感じることができる体験となったでしょう。
子どもたちがたくましく成長していってくれることを願い、これからも支えていくことが、柏原市青少年リーダー指導者会の役割であります。
柏原市のリーダーを育てることに対して、自分が関われていることに誇りを感じています。

また、次回の(9月11日)ジュニアリーダー講習会で会えることを楽しみにしています。

image

image

image

image

image

20160702 キャンプ講習会夕食まで_4937

20160702 キャンプ講習会夕食まで_6354

20160702 キャンプ講習会夕食まで_4745

20160702 キャンプ講習会夕食まで_4890

20160702 キャンプ講習会夕食まで_4709

20160702 キャンプ講習会夕食まで_2604

20160702 キャンプ講習会夕食まで_1012

20160702 キャンプファイヤー_9474

image

20160702 キャンプファイヤー_3532

image

image

image

image

image