今日はわが家でも成人式でした。
二十歳になって半年以上経ちますが、改めて成人式を迎え、ようやく一段落ですね。
これからは大人の自覚を少しずつつけてほしいものです。

次は2年後…
ようやく私の子育てにも区切りがつくでしょうか。
また、親育ちも一区切りつくでしょうか。
今の気持ちで始めから子育てができたら、あんなにガミガミ言わずに待つことができたのにとか、叱りすぎなかったなとか、もっと一緒に遊んであげるのにとか思いますね。
必死で子育てをしてた自分に、もう少し力抜いて楽しむように言ってやりたいです。
たくさん失敗しました。
後悔ばかりですが、育った姿を見たらホッとしています。
あと2年、子育て頑張ろう!と思いました(笑)
image