第7回ジュニアリーダー講習会、11月はクリスマス会に向けての講習でした。
子ども会のクリスマス会ではどういった催し物を企画していくのかなどを学びました。
今回のクラフトはキットを利用して、切り込みの入ったフェルトをはめこんでいきツリーを作りました。
ツリーを作るまでの工程は順調だったのですが、飾りをつけていくところはかなり時間を要しました・・・。
企画者は時間配分まできっちり計算に入れておかないとクリスマス会の運営はうまくいきません。
私も大変勉強になりました^^
それぞれの作品をもって記念撮影をし、今年最後のリーダー講習会も終わりました。
12月は講習会はありません。次回は1月です。
早いもので次の第8回で閉会式となり、今年度のリーダー講習会が終了いたします。
彼らは講習会を通じて、リーダーとして子ども会をひっぱっていく力を身に付けたでしょうか。
子どものうちに人との関わり方を学ぶ必要が大いにあると私は考えています。
違う学校の子たちといろんな体験を通して友だちになれる場や機会をたくさん作ってあげたいと願います。

児童福祉法第1条に
「すべて国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、且つ、育成されるよう努めなければならない。」とあります。
次の時代を担う児童を心身ともに健やかに育成させること、これが児童健全育成の定義です。
私たち大人でしっかり子どもたちの健全育成に取組んでまいりましょう。
DSC_0423DSC_0427DSC_0430DSC_0434DSC_0441DSC_0424DSC_0428DSC_0431DSC_0437