柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2023年05月

追記 少し時間がズレていたらと思うとゾッとする

今日は最悪な事故が起きてしまいました。
柏原東小学校に車が突っ込んでフェンスを破壊し、運転していた男が学校内のグランドまで逃亡したようですが、警察によって建造物侵入で疑いで現行犯逮捕されたとの一報が入ってきて、大変驚きました。


31日午後、大阪府柏原市で、パトカーに追跡されていた車が小学校に突っ込みました。 乗っていた男が校内に侵入し、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されました。
警察によりますと、31日午後2時前、大阪府柏原市の宅配ピザの店で、「前後のナンバーが違う不審な車がとまっている」と通報がありました。警察が駆け付けると、車は店のバイクや車などと衝突しながら逃走し、すぐ近くの市立小学校のフェンスに突っ込みました。
その後、車に乗っていた男は、フェンスを乗り越えて学校の敷地内に侵入しましたが、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されました。
当時、小学校では、5時間目の授業中でしたが、児童を含めケガをした人はいないということです。小学校によりますと、学校では授業が終わり次第、集団下校をさせているということです。
警察は、車に同乗していた女性からも事情を聞いています。



大阪府の小学校にパトカーから逃走した車が突っ込み、乗っていた男女が逮捕されました。
31日午後2時前、大阪府柏原市の宅配ピザの店の駐車場に「不審な車が停まっている」と、通報がありました。警察が駆け付けると、男女2人が乗る車がバイクや車などに衝突しながら逃走し、小学校のフェンスに突っ込みました。
車から出てきた男は学校の敷地内に侵入し、現行犯逮捕されました。また、車に同乗していた神田鈴葉容疑者は覚醒剤を所持していた疑いで逮捕されました。
もし1時間ほど遅ければ、児童が下校する時間でした。
たまたま通行人もいなかったようで、犠牲者が出ず不幸中の幸いでした。
誰もけがせず、それだけは良かったです。
しかし、明日から学校に児童がいる間、人通りが多い場所で学校の塀が壊された状態になってしまいます。一刻も早く修復作業をのぞみます。
これまで朝の登校の見まもりを続けてきていますが、子どもたちの安全確保のために、明日からもより一層注意を払って活動をしていきます。



事故後の写真です。(いただきもの)
ピザ屋さんのバイクがなぎ倒されているのがわかります。

e0a67c48


6月1日から6月議会が始まりました。
本会議終了後、教育委員会、交通対策課よりそれぞれ事故についての対応等、報告がありました。

教育委員会からは、子どもたちの心のケアもしっかり対応していただくこと、歩道や学校の柵などの工事については、警察の事故(あるいは事件)の捜査があるため、賠償問題や復旧作業は時間がかかるようです。
当座、バリケードで囲んでおくそうです。





讃母の式典へ

柏原市にある大阪府立修徳学院では、母の日に『讃母(さんぼ)の式典』を開催されており、今年で95回目とのことでした。
更生保護女性会の役員の方々と参加する機会をいただきました。
初めての参加です。

児童、生徒ひとりひとりが作る詩、短歌、作文など、家族の前で作品の朗読をします。
学院での生活で気づきがあったこと、卒業したら親孝行したいこと、ここにきて初めて家族の温かみを知ったこと、などなど、生徒たちの素直な思いが綴られていました。

印象に残った詩があります。
こちらのサイトに掲載されていたのでご紹介します。



『母親と父親』

僕は母を知らない
声も顔も優しさも
知る必要が無いのかもしれない
知る必要の無い存在が親でいいのだろうか

僕は父を知らない
声も顔も厳しさも
知らない親を持つ自分に
時々自分の存在が分からなくなる

ある人がこう言った
生みの親は二人だが
育ての親は二人じゃない
自分に温かく接してくれる人が親なんだ

この言葉に僕は救われた
           
(第95回讃母の式生徒作品集より)

2時間ほどの式典でしたが、子どもたちの思いがストレートに届き、胸が熱くなりました。
児童自立支援施設なので、何かの理由があって入所しているわけです。
子ども自身が抱える問題だけではなく、家族のことで問題を抱えて入所するケースもあります。
様々な事情を抱えた少年少女が、寮生活を通して指導を受けています。
ここでの生活で学んだこと、感じたことを忘れず、幸せな未来につないでほしいと願います。

式典が終わって外に出てきた生徒たちの笑顔は、先ほどの緊張した面持ちとは違ってとても晴れやかでした。
今回、参加の機会をいただいて本当に良かったです。


2023年度ジュニアリーダー講習会 開始

今年度もジュニアリーダー講習会が開講しました。
子ども会連合会からも学校からもたくさん参加してくれました。
聞くところによると、予定人数40名を超える申し込みがあったそうです。

1回目は自分のあだ名を決めて名札を作って、1年間行動を共にするグループ間での顔合わせ、という作業があります。

リーダーは前に立って喋って仕切るだけではなく、自分より小さい子の手を引いてあげたり、準備が遅い子に寄り添ってあげたり、小さい子も楽しめるゲームをすることなど、色んな形があります。
自分ならどういうことが出来るかな、と気付いてもらえたらいいなと思います。
8回の講習会を通して、ぜひジュニアリーダーを目指してほしいです。



次回は6月11日(日)、スポーツ講習会、場所は柏原東小学校、体育館です。
随時、申込み受付していますので、気軽にご参加ください。
Point Blur_20230518_085716

Point Blur_20230518_085602

柏原市役所駐車場にてキッチンカー販売が始まります。

新庁舎になってからあっという間に2年です。
当初の計画では、1階にコンビニが入ることになっていましたが、コロナの影響で契約は白紙となってしまい、現在に至ります。

そこで、市は固定のお店ではなく、日によって変わるキッチンカーの運用を5月8日~6月30日(基本、平日)で始めることになりました。

1階北側のフリースペースや2階のかしわらテラスでも飲食が出来るようです。








4月28日時点の出店スケジュールは以下です。(柏原市WEBサイトより)
messageImage_1682938947905
messageImage_1682938967363
基本、平日にオープンで、お店の情報は市のサイトに掲載されています。
柏原市内にあるお店はまだ一つのようです。

職員向けにお弁当の配達をされているお店もあり、私も大変お世話になっておりますが、来庁される方向けの販売はなかったので、新しい取組となります。
スケジュールは都度、更新されるので、チェックしてからお買い求めください。




日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • ショート動画を作っていただきました。【YouTube編】
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS