柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2021年06月

本会議の動画がアップされました。

6月22日の代表質疑が終わりました。
今回は肉付けの補正予算で、議案に対する質疑を8つ、そして一般質問を5つ、合計13項目のやりとりをしました。

是非動画をご視聴ください。
(2019年12月にヘアードネーションした髪の毛も1年半が過ぎ、肩まで伸びました。)


質問内容は

議案
・機構改革→デジタル推進課の新設した理由と役割 動画はこちら

・(国分東条町)建築物の制限に関する条例制定 動画はこちら

・旧柏原西幼稚園の跡地利用 動画はこちら

・養育費の取り決めの際にかかる費用の補助(公正証書作成助成)動画はこちら

・親水公園と児童公園を都市公園に位置付け 動画はこちら

・私道舗装助成金の要綱の見直し 動画はこちら

・空家対策推進事業のシステム導入 動画はこちら

・介護予防のための新しい施策 動画はこちら


一般からは

・市域内の広域道路網(国道25号バイパス・大県本郷線など) 動画はこちら

・大和川治水対策(国分市場・青谷地区)動画はこちら

・日本遺産 亀の瀬地すべり地の上面利用 動画はこちら

・多世代の憩いの場となる公園整備 動画はこちら

・教育ICT機器の活用 動画はこちら


商品券が届きました。

20日午前にゆうパックで商品券が届きました。
国の臨時交付金と市の財源を一部活用して、一人5000円の商品券事業が7月1日から8月31日まで実施されます。

多くの議員のはたらきかけで3000円から5000円となりました。

そして私は以前から発信していますが、キャッシュレス決済でポイント還元事業より、市民が公平に使えて、事業者も公平に取り扱える商品券事業を訴えていたので、事業が実現することが出来て安堵しています。

ようやく7月から事業開始となります。
6月21日から 7月11日まで、まん延防止等重点措置が実施されますので、まだいろいろ飲食店では制限があって通常営業できません。
コロナの影響を受けている事業者もおられます。
3億4000万円分の商品券事業となります。
じっくり考えて利用したいと思います。




※7月4日追記
店舗によっては使用枚数を制限されているところもあるようです。
詳しくは各店舗にてご確認ください。

名称未設定-2

取扱店一覧 6月17日現在

1
2
3
4
名称未設定-1

















5
名称未設定-1


偶然の出来事

私ごとですが、驚きのことがありました。

先日、車の衝突事故が起きて、衝突した一方の車が水路に落ちてしまい、車には高齢の運転手が乗ったまま。

事故を起こした車の後ろを、たまたま仕事中に車で走っていた息子が、車を停めて即座にその高齢の方を救いだしにいったとのこと。
周りの人たちも助けにきて、水路に落ちて傾いた車から無事に救いだすことが出来たそうです。

その後、車から火災が起きたそうで、もう少し救助が遅かったら運転手は危なかったとのこと。
事故にあったどちらの方も軽症で済んだそうです。

息子は会社から表彰され、警察署からも感謝状をいただきました。

周りの方の助けも借りて、とっさの判断で人の命を救うことが出来て、本当に良かったです。

誇らしく思えたひとこまでした。

今日から議会再開~市政運営方針質疑

今日から議会再開です。
市政運営方針に対する各会派質疑が17日18日で開催されます。
わが会派「女性超党派りんどう」は18日です。
私は翌週22日、議案と一般質問をします。
是非YouTubeをご視聴ください。

柏原市議会


ワクチン接種券の送付のお知らせを事務所にはってきました。

DSC_2776

柏原市の新型コロナワクチン接種券の送付について

柏原市の高齢者のワクチン接種が順調に進んでいます。
6月15日時点の情報です。

キャプチャ


高齢者の半数の方が1回目の接種が済みました。
かなり早いペースだと聞いています。

そこで残りの方向けの接種券の送付が早まります。

40歳~59歳 →6月18日~

16歳~39歳 →6月23日~

12歳~15歳は現在接種券の準備をしているところだそうです。

IMG_20210616_164943_455



柏原市のオアシスでの集団接種はシャトルバスをご利用ください。
以下柏原市WEBサイトより
新着情報(6月14日)
土・日曜日の集団接種は、堅下北スポーツ広場の臨時駐車場、シャトルバスをご利用ください
6月13日(日)~7月25日(日)までの毎週土・日曜日は、堅下北スポーツ広場に臨時駐車場を開設し、保健センターと臨時駐車場を結ぶシャトルバスを運行します。お車でお越しの場合はそちらをご利用ください。また、6月19日(土)~7月25日(日)までの毎週土・日曜日は、柏原駅・河内国分駅と保健センターを結ぶシャトルバスも運行します。詳しくはこちらのページをご覧ください。








自衛隊 大阪大規模接種センターの予約・受付案内


【予約に関する注意事項】

「二重予約はしないでください!」

既に柏原市で接種の予約をしている方は、自衛隊大規模接種センターの接種予約はしないでください。

万が一、柏原市での予約と、自衛隊大規模接種センターの予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。

二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。皆様のご協力をお願いします。





大阪府コロナワクチン接種センター

アゼリア柏原で合同就職説明が開催されます

アゼリア柏原(JR柏原駅西口からすぐ)6階で合同就職説明会が行われるそうです。

以下、柏原市WEBサイト引用
ジョブ・マッチング・フェア in 柏原

〈開催概要〉
柏原市、羽曳野市、藤井寺市、松原市を中心とした地元企業20社(予定)が集まる合同就職説明会を開催いたします(予約不要・入退場自由)。

〈とき〉
令和3年6月24日(木)

【1部】13:00~14:30(14:15受付終了)
【2部】15:00~16:30(16:15受付終了)

〈ところ〉
柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6階
※アゼリア内駐車場をご利用の場合は料金割引があります。

〈参加方法〉
事前の申込みは不要です。
履歴書、筆記用具をご持参の上ご来場ください。
複数企業に応募できますので、応募書類は複数ご用意ください。
ハローワークカード、紹介状をお持ちの方はご持参ください。

就職を考えている方にお知らせです。

参加企業は20社の予定をしているとのこと。
見えにくくてすみません。
詳しくは産業振興課 電話:072-972-1554へ。
zyobumacching

14時からセミナーが開催されます。

zyobumacchi



コロナで影響を受けている方がおられるかもしれません。
お話を聞きに行く機会となればと思いご案内しました。


登壇日のお知らせ

代表質問の日が決まりました。

22日 10時~11時20分




質問内容です。
4784E13A-BC04-4E49-A953-73F112B1CFD8
657B4958-B54B-485E-8CD1-F65F1A380F04
ADE17DF5-92B0-4632-AA75-087CF361B24C
議案からは

・機構改革→新たな課について

・建築物の制限に関する条例制定(国分東条町)

・旧柏原西幼稚園の跡地利用

・養育費の取り決めの際にかかる費用の補助

・親水公園と児童公園の都市公園

・私道舗装助成金

・空家対策推進事業のシステム導入

・介護予防の新施策



一般からは

・市域内の広域道路網

・治水対策

・日本遺産の今後の動き

・公園整備

・教育ICT機器の活用

以上です。
YouTubeで生配信されますので、是非ともご視聴ください!

柏原市議会YouTubeチャンネル

時間が合いましたら、新しい議場にもお越しいただき傍聴をお願いいたします。

新型コロナワクチンについて(改めて掲載)

新型コロナワクチンの副反応について、最近はテレビでも取り上げられています。


厚生労働省のWEBサイトに掲載されています。

こちらにはワクチンを打った後の死亡例、アナフィラキシー、その他の副反応、の報告があります。

PDF



一枚目を抜粋Screenshot_20210610-090948~2
今のところ、《情報不足等によりワクチンと因果関係が評価できないもの》に全て分類されています。
いつ情報が不足せず評価できるようになるのでしょうか。
中には20代の方々もおられます。
評価が可能となるよう、国には研究をお願いしたいです。


柏原市でも、高齢者のワクチン接種が始まっています。
まだ治験段階のワクチンなので、何が起きるか医療専門の方でも不明な点があると思います。
異変を感じたらすぐに病院等でご相談ください。



新型コロナ騒動がいち早く収束することを心から願います。


前回ブログに掲載したものは以下です。




先日、同級生の家の玄関先に可愛い多肉植物があって写真を撮らせてもらいました。

見た目プヨプヨ感に癒されます。
IMG_20210529_192934_294
IMG_20210529_192934_302

またしても自分のやらかしでした。

洗濯機、脱水しない!
エラーでる!
おかしい、おかしいと思って脱水のところを見ようと三ヶ所ビス外して排水箇所を調べてみると、またしても出てきました。
マスクでした。

ネットに入れず布マスクを洗ってしまい、それがなんと洗濯槽をすり抜け、排水のところで詰まってました。
分解しないと見つけられないところです。

朝からかかりきりになってました。

ようやく今から動けます。
役所で議会質問のためのヒアリングへ!

後ほど質問事項を追記します!

2期目最後の議会が始まります


いよいよ今期最後の議会となりました。
この4年間は「女性超党派りんどう」で岸野議員と2人で議会活動してまいりました。
今回の市政運営方針は岸野議員、代表質問は私山口ゆかが担当します。
今回、新しい議場ですので緊張します。
YouTubeでも生配信されますので是非ご覧ください。
柏原市議会チャンネル
DSC_2701
写真は5月13日 国豊橋から
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 虹
  • 虹
  • かしわらテラスへ
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS