新型コロナウイルス感染症がまだまだ猛威をふるっており、視察や研修もなかなか参加しづらい状況の中、本日は市内在住の講師をお招きして、女性超党派りんどうで企画をして研修会を開催することになりました。他会派の議員も参加いただき、共に勉強しました。

講義内容は「SNS活用と広報で失敗しないために知っておくこと」です。

議員の中でも数名、SNSを使って発信されていますが、発信の仕方を学校で習うこともなく、独学や人の見よう見真似などで、これまで多くの方が活用されてきたのではないでしょうか。私はそうでした。
スマホを持つようになって10年になりますが、振り返ると間違った認識で発信してきたことも多々あったんだと気づく機会にもなりました。

今日学んだことを、今後の発信に活かしていこうと思います。
DSC_2211

午後からは新庁舎の視察がありました。
7月の足場崩壊事故のせいで工事に遅れが生じていましたが、安全対策を改善しながら急ピッチで工事が進められており、現在は壁も出来ている状態です。
2階、4階、5階を見せていただきました。
表から見ると細長い建物ですが、中に入るとさらにながーく感じます。90mあるそうです。
2階のテラス部分から現庁舎を見た写真です。
DSC_2212
テラスから見上げるとこのように。
DSC_2215
5階はかなり高いです。

議場の横の委員会室の撮影が許可されていました。
DSC_2217

DSC_2218

すでにガラス窓も入っていました。
予定通り年度末の完成を目指していて、5月には新庁舎に引越となります。
市民の皆さんにとって利用しやすい庁舎、災害時には指揮をとれる庁舎となるために尽力いただきたいですね。

5月の連休で引越が完了したら現庁舎の解体作業が始まります。
まだしばらく駐車場が使えないので不便ですが、ご協力をお願いいたします。