柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2020年10月

映画「めぐみへの誓い」完成 試写会へ

北朝鮮に拉致され未だに帰国できず家族にも会えないままの方々がいます。
その中の一人、横田めぐみさんにまつわる映画がクラウドファンディングを活用してこの度完成しました。
18日は試写会へ参加して映画を見ましたが、めぐみさんが拉致にある場面は胸がしめつけられ見るのも辛いシーンでした。
田口八重子さんも描かれていました。幼子2人を残して拉致され、母としてどれだけ苦しかったことか。

普通に生きてきただけなのに、なぜ家族と引き離され、異国の地に連れて行かれ、43年たった今でも帰国できない状況が続いています。
こんなむごい事は許されるものではありません。
拉致された人全員、必ず生きて帰ってきてほしい。
その為にも国民が一丸となって声をあげ、国を動かし、北朝鮮から連れ戻さなければ。
他人ごとではありません。
是非、皆さんに見ていただきたいです。
上映は来年2月19日からですが、映画館はこれから決まっていくので、わかり次第お知らせします。

こちらは予告編です。


名称未設定-1-[復元]
名称未設定-1
野伏監督と音楽担当のご夫婦KYOさん
DSC_2026
received_2685300951681962
こちらに参加していました。


かしわら認定こども園 完成!

柏原市で初の公立の認定こども園がもうすぐ誕生します。
建物の工事が終わり、内覧会へ。
地上4階立てで、1階は0歳児と1歳児、調理室

DSC_1970
DSC_1976
DSC_1978
DSC_1979

2階は2歳児と3歳児の保育室
3階は4歳児と5歳児の保育室
DSC_1946
DSC_1949DSC_1947
DSC_1948

DSCPDC_0000_BURST20201002100838791
DSC_1967
DSC_1971

4階の屋上にはプールがあります。
DSC_1943
DSC_1945

木材がふんだんに使われていて、優しいつくりでした。
間仕切りも自由にできるようにしたり、階数ごとに階段の色を変えたり、先生方のアイデアで色々と工夫されていました。保育がしやすくなって、子どもたちが健やかに過ごせる空間となればいいですね。


準備が出来次第、随時柏原保育所の園児たちが新園舎に移転することになり、その後、現園舎の解体作業が続きます。
地元の皆さんのご協力で無事に開園できます。
早く子どもたちの新園舎での様子を見てみたいものです。

最後に会派で写真撮影
DSC_1981

















































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

かしわら水仙郷で球根の植え付け

9月26日に「かしわら水仙郷を育てる会」の皆さんと、地元活性のためにと大県神社の崇敬会の皆さんも集まって球根の植え付けをする予定でしたが、あいにく前日の大雨で地面がぬかるんでいるため、この日は中止となって、作業は31日に延期されました。
SnipImage

せっかく来たので、育てる会の皆さんと水仙郷まで山歩きをしました。
イノシシがミミズを食べる時に土を掘り起こしてしまうため、夏に植えた球根までひっくり返されていました。
地表に出てしまった球根を埋め戻す作業と、新たに寄付いただいた球根を植える作業を次回します。
DSC_1917
DSC_1921~2
DSC_1920
DSC_1922
DSC_1923
DSC_1926DSC_1916
DSC_1928

ハイキング途中で、パノラマ展望台や夫婦岩も立ち寄って写真撮影。
ヒガンバナが咲いていました。
高尾山創造の森では、現在「森林環境贈与税」を活用して、森林環境推進員1名と森林環境保全員5名の皆さんで森林環境保全に努めていただいています。
そのため、以前とは違って草刈りもされているし、倒木なども片付けられていて、大変歩きやすかったです。相当大変な作業だったのではないでしょうか。
本当に有難いことです。




そして、31日再び集まって山に登り、汗だくになって球根の植栽に励みました。
DSC_1938
大量の藪蚊と闘いながら、またイノシシに掘り返されないよう祈りながらの植え付けです。
少しはお手伝いが出来たかと思うと嬉しくなりました。
DSC_1941
DSC_1936
DSC_1937
DSC_1939

帰り道、なんと作業真っ最中の森林環境推進員の方々にお会いすることが出来ました。
慣れた手つきで伐採や倒木片付け作業をされていました。
森の広さを考えると途方もない作業だろうなと思いますが、8月から日々コツコツと活動されてきて、こんなにも変わるんだなと感動しました。

10月でこの事業は終わってしまいます。
6月議会の補正予算審議で、意義のあるこの事業の継続を要望しています。
が、「森林ボランティアとして、森林の保全の担い手になっていただけるような方を育成していきたい」という答弁がかえってきました。
せっかく身に付いたスキルを活かしていただきたいですし、そのバックアップを要望しました。
柏原の3分の2を占める山の活用として、このかしわら水仙郷も一役を担っていることだと思います。
人が訪れるためにも山の保全は必須ですので、市として管理していっていただきたい。
これで終わり、では大変もったいないです。
DSC_1942

インフルエンザ・ロタウイルスワクチン予防接種のお知らせ

【インフルエンザ】

以下の方はインフルエンザの予防接種料金(自己負担分1500円)が無料となります。
・65歳以上の方
・内臓疾患をお持ちの方
・中学3年生
・高校3年生

接種期間は10月15日~令和3年1月31日ですので、事前に病院に予約をしていただき忘れずに接種してください。
inn
広報かしわら10月号掲載(P7)


【ロタウイルスワクチン】

今年8月以降に生まれたお子さんで、10月1日以降に接種する分につき無料となります。
rota
広報かしわら10月号掲載(P7)


兩予防接種の病院リストはこちらです。
1
広報かしわら10月号掲載(P7)
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 交通安全週間です。
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 夕方の一瞬の豪雨、からの綺麗な夕焼け
  • 虹
  • 虹
  • かしわらテラスへ
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS