柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2020年07月

ネット情報に助けられ

4連休は雨が降ったりやんだりですね。
しかも新型コロナ感染が拡大しています。
多くは軽症、無症状ですが、ひとたび高齢者や基礎疾患のある方にうつってしまうと重症化し、死に至る場合もあるため、年配の方は外出時には大変苦慮されてると思います。
人が動かなければ感染はおさえられる。
しかし人が動かなければ経済は疲弊する。
大変悩ましく、このウイルスが憎いです。
早く治療薬が出来ることを願います。

私ごとですが、7年使っている洗濯機の排水がうまくいかず、洗剤で洗いの間もチョロチョロ水が流れてしまっていました。
当然、修理に出すのがいいですが、すぐ対応してくれるわけでもなく、でも毎日使うものなので困っていました。

以前、YouTubeで調べて蛇口を自分で交換した事があり、今回もヒットするものがないかネットで調べてみると…素晴らしい。ありました。
どなたかのブログを読みながら洗濯機の解体作業開始。
洗面所にクーラーはないので汗だくになりながらビスを外していき、排水弁を見つけてスマホで見えない部分の写真をとり中を確認すると、たしかに異物混入の様子。
息子にも手伝ってもらいペンチで引っこ抜いてもらうと、出てきたのは私が無くしていた糸通しでした。
はい、ポケットに入れっぱなしの服を洗ったようです。
ちゃんとポケットを確認しないと!

それから全て組み立てていき、うまく作動するかどうかスイッチをいれて水をはると、キチンとはれました。
うまくいきました。
というより、あの異物さえなければ修理せずに済んでいた…。
とんだ災難でしたが、学んだ事はネット情報は凄いことを改めて感じたことと、ポケットの中を確認してから洗濯機を回すことです。

そんな連休の一コマを市政に全く関係なくお伝えさせていただきました。



ぶどうの美味しい時期がやってまいりました。
柏原市の直売所オープンしています。

こちらの柏原ぶどう直売所マップでご確認ください。

Screenshot_20200725-092353~2




ひとり親世帯への臨時特別給付金について

国からひとり親世帯へ臨時特別給付金が支給されます。

基本支給
・1世帯 5万円
・第2子以降 1人につき3万円

追加支給(収入が減少)
・1世帯 5万円


支給対象者は
①先月6月時点で児童扶養手当を受給されている方
②公的年金を給付者で児童扶養手当を受給されていない方
③新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変された方

①は手続き不要で8月4日(予定)に支給されます。
②③については※手続きが必要です。
追加支給については、生活保護を受給されている方は対象外です。

※手続きについては以下(柏原市WEBサイトより)
所得超過に伴う、児童扶養手当の全部支給停止者については、8月上旬に、「基本給付」のご案内を送付します。同時期に送付しております「児童扶養手当の現況届」と合わせてお手続ください。

柏原市からのお知らせは令和2年度ひとり親世帯への臨時特別給付金(国制度)から



また、柏原市独自施策として
「令和2年度児童扶養手当受給世帯特別支援給付金(市独自制度)」
本日7月10日支給されます。
こちらは児童扶養手当が支給されている方のみ対象となっています。

支給額は
1人につき2万円



ご不明な点はコメントでご連絡ください。
コメント非表示出来ますので、ご連絡先を記入してください。
SnipImage-5

足場倒壊、復旧作業←完了

大雨と強風によって最悪にもJRの線路上になぎ倒されてしまった新庁舎の足場の撤去作業が朝から執り行われています。
夕方17時半の時点で3分の2まで進んだようです。
撤去作業が終わったら、次はJRの皆さんで線路の復旧が行われます。
柏原駅も朝から停電しているようです。
多大な影響が出ています。
JRの方々にお話をお聞きしますと、明日の朝の運転再開を目指したいとの事でした。
恐らく夜を徹しての作業になるかもしれません。
現場には対策本部も設置されていました。
これから暗くなり見えにくくなります。
お疲れとは思いますが、復旧作業宜しくお願いいたします。
DSC_1788Point Blur_20200708_183114
Point Blur_20200708_183248
YouTube産経ニュースより

追記→20時の時点で明日の始発は運転を見合わせるとのことでした
23時に情報の更新があるので、通勤通学の際は今後の情報にご注意ください!
Screenshot_20200708-202815~4

追記→22時の様子
DSC_1794
DSC_1800


7月9日
夜を徹して作業していただき、6時台からJR大和路線が運行再開しているようです。
JR大和路線をご利用されてる皆さんには本当に多大なご迷惑をおかけしました。
今回の事故について調査の結果が出ましたら、今後のことも含め議会で取り上げてまいりたいと思います。

IMG_-oeqvf6


柏原市も大雨、突風

明け方のゴーっという雨の音と雷はとても怖かったです。
急いで川の様子をネットで確認しましたが、川の水位は危険レベルには達していかなかったようで安心しました。
が、JR大和路線の運転見合わせの一報がありました。
加茂ーJR難波間 運転見合わせ、再開の目途たたず。
その後、判明したのは建設中の柏原市新庁舎の足場が突風によって倒れてしまい、すぐ隣のJRの線路を覆ってしまいました。
架線も外れており、かなり復旧作業に時間を要すると思われます。
現在、鋭意、建設業者とJRが対応しています。
大変な事態となりました。
一刻も早く復旧され、JR大和路線が再開されますように。


大和川の定点カメラYouTubeでみることができます。

また、川の防災情報スマホ版はこちら

写真は午前6時21分に現地へ行き撮影しました。
DSC_1784
DSC_1785
DSC_1786
DSC_1787

6月議会が終わりました

6月1日に議会が開会され、25日に閉会しました。
新型コロナウイルスの影響でどうなるかと心配していましたが、職員の給付金等の事務業務を最優先にということで、個人質問から代表質問に変更し、時間短縮で執り行われることになりました。
ひとまず無事に開会されることになり安堵した反面、個人質問の機会が失われたことについては大変残念でなりません。
通常業務に加え、たしかに給付金事業の労務や、これからの市独自の支援施策等への対応など急激に作業が増えています。
今議会は特にコロナ対応の施策が盛り込まれていました。
市独自施策としては、

水道料金7月~10月の基本料金免除
駐輪場定期券(4月5月)の延伸利用または還付
中学生までの児童一人あたり1万円支援給付金
ひとり親家庭のこども一人につき2万円の支援給付金
外食産業アプリ運用(先払い電子決済で10%の買い物)
商店街消費促進事業補助金(各商店街に100万円上限)
農産物販売促進支援事業(ネット販売支援)
避難所の感染防止対策用物資の整備(ルームテントなど)

などがあります。
国会で第二次補正が可決され新たな支援策が打ち出されています。
柏原市では今後、臨時議会となるのか、専決で対応するのか未定です。

前述したように通常であれば6月議会は個人質問の機会をいただくのですが、コロナ対応を優先する目的から時間短縮された代表質問のみとなり、女性超党派りんどうは幹事長が代表質問をすることになり、私は総務産業委員会で議案に対する審議をしました。
議案のうち、柏原駅西口駐車場の一部条例を改定して事業を運営するという議案が出されました。しかし、条例改定内容と担当の答弁が合わないこと、駐車場運営に不可欠な料金ゲートの更新を指定管理業者にさせること、などから合点がいかず議案に賛成し難く、最終的に起立採決で反対数が上回り、議案は否決されました。
最終日に議案に対して討論する機会がありますが、私は反対討論をすることになりました。
なぜ今回否決するのか訴えています。
是非ご視聴ください。

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • ネット情報に助けられ
  • ひとり親世帯への臨時特別給付金について
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
  • 足場倒壊、復旧作業←完了
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS