柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2019年08月

これはいい(危機管理)

9月の広報かしわらが配られました。
その中に危機管理課のお知らせ(7ページ)があるので紹介します。
たまに屋外スピーカーから何か発信しているのが聞こえるのですが、とにかく何を伝えたいのか聞き取ることができない。はっきり聞こえない。困ったことが何回もありましたが、その情報をウェブサイトで確認できるようになったそうです。これはありがたい。
また、停電情報もアプリで通知が届くようにもなったとのこと。
年代にもよりますが、昔の携帯電話を使っている方が、使えなくなって買い替えをする際にスマホに切り替えている傾向があります。最近LINEデビューをされている方も見受けられます。
スマホを持っておられる場合、QRコードから簡単にネットにつなぐことが出来ます。アナログからデジタルで情報を入手できるのは心強いかと思います。大いに活用していただきたいです!



1
2

駅立ちにてチラシ配布

先日ブログ柏原力UP↗vol.12を配布中でお知らせしましたようにチラシを配布しておりますが、お盆の前後で駅立ちをして通勤通学をされている方に、直接手渡しをさせていただきました。
この前まで朝でも気温が高く、汗だくになっていたのに、今朝は涼しかったですね。
とはいえ、まだまだ昼間は暑くなるので要注意です。

今週から9月議会モードです。今日は幹事長会議、28日議会運営委員会、週明け9月2日からいよいよ開会です。
9月議会は決算も審議します。
気持ちを切り替えて、議会に向けまた頑張りますっ!



8月19日はJR高井田南口にて
DSC_1189

8月21日は堅下駅にて
DSC_1194

8月22日26日はJR柏原駅にて
空の色が青!
駅付近をゴミ拾いをしてくれている方がいました。感謝!
DSC_1228

DSC_1226
DSC_1227












































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

交通安全推進協議会 秋の総会へ

9月21日〜30日は秋の交通安全運動です。
9月21日は恒例の交通安全市民の集いが開催されますが、22日に「交通安全推進協議会 秋の総会」で30年決算報告と今年度の事業案が決まりました。

柏原署の羽田警察署長のお話によると
7月末現在で柏原市の交通事故件数は
人身事故125件(昨年より-25件)
負傷者数143人(昨年より-46人)
死者数0人

事故の主な原因は車両相互間の追突事故で全体の30%を占めている、
三年連続して交通死亡事故が発生している、
信号機のない横断歩道における交通安全を重点的に取り組む、とのことでした。


全国で子どもを巻き込む痛ましい交通事故が発生しており、柏原でも起きないとは限りません。
チラシにも書きましたが、市内を見渡すと、交通量が多い道路でもガードレールがない、歩道すらない通学路が見受けられます。事故が起きる前に行政が出来ることがあるはずです。
私も朝の通学路の見まもりを、これからも継続していきたいと思います。DSC_1195


交通量の多い道路の歩道の整備について質問しました。






























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

柏原力UP↗vol.12を配布中

遅ればせながら3月議会、6月議会の報告チラシ「柏原力UP↗vol.12」を作成しました。
ポスティング及び朝の駅立ちで配布しています。
もし、まだ届いていないという方がおられましたら、お届けにあがりますのでご一報ください。

3月議会(市長の市政運営方針に対する質問)の報告内容は財政、子育て支援、市民病院経営、道路行政、交流人口増加と知名度アップ。自転車の聖地、サンヒル柏原の議案取り下げについて。

6月議会(個人質問)の報告内容は、議案から森林環境譲与税、いじめ問題、交通安全、公共施設の工事の遅れ(柏原中学校、玉手中学校の体育館復旧・庁舎解体工事・こども園施設整備)について。

何か問題をかかえている、相談したいことがありましたらお気軽にご連絡をください。
すぐに解決出来ること、出来ないことがありますが、まずはお話しを聞かせてください。
チラシPDFはこちらから
UP_vol.12_omote
UP_vol.12_ura

6月議会の動画はこちらから

・国の政策で、今年から森林環境譲与税300万円の収入がある。柏原市では運搬や労働コストを考えると、林業としての選択肢は薄いと考えるが、森林を整備するためには人が入って手を入れること。税をどのように活用して森林を整備していくのか。

・交通量の多い道路においても市内にはガードレールはなく歩道さえない所がある。子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が全国で多発している。柏原市内の歩道の整備はどのように考えているのか。こちらから

・大津市をはじめ、吹田市や八尾市でも、小学生が何年もいじめられているのに学校や教育委員会が組織的に対応せず、児童が学校に行けない状況に陥っている。柏原市内の学校および教育委員会のいじめを発見した時の対応はどうなっているか。個人で判断せず、組織的に対応しているのか。こちらから

公共施設の工事が予定通りに進んでいないことについて
・台風によって損壊を受けた柏原中学校および玉手中学校の体育館の復旧工事の進捗こちらから

・新庁舎建設項において、旧庁舎のアスベスト除去の追加工事についてこちらから

・(仮称)かしわら認定こども園の新築工事の入札不調の件についてこちらから


3月議会はこちらから


1【行財政運営】

2【市立柏原病院】経営形態の見直しについてはこちら

3【子育て支援策】幼児教育無償化以外の子育て支援策についてはこちら

4【障害者福祉施策】手話言語条例および障害者福祉策についてはこちら

5【産業振興の取組】交流人口の増加と本市の知名度アップの今後のビジョンはこちら

6【産業振興の取組】自転車の聖地のPRについてはこちら

7【サンヒル柏原】今後の運営方針についてはこちら

8【交通基盤】道路行政の今後の展望についてはこちら

9【学校空調設備】運用指針およびランニングコストについてはこちら

10【人権教育】人権教育はこちら

11【公有財産】公有財産マネジメントの今後のビジョンについてはこちら


















議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

児童・生徒会サミット、国分ふれあい祭り 2019年

児童・生徒会サミットでした。
「なかまづくり」の発表では、各学校の取組を発表し、質問にも答えていました。みんなしっかり受け答えが出来ていて素晴らしい。

自分の時の生徒会活動で、「男子、脱坊主頭」を目的に全校で取り組んでいたことを思い出します。
残念ながら私たちの年代では思いが通じませんでしたが、学生主体となって、集会や校門で呼びかけをして、男子たちのために女子も男子も皆、運動に協力してくれていました。
自分たちが卒業して間もなく、校則の規制緩和で坊主必須ではなくなったと後から聞き、年代をまたいで実現出来たのかなと思い嬉しかったです。

夕方は、国分ふれあい祭りへ。
ここからの夕焼け空もまた格別ですね。電車が通るとさらに!柏原の好きな風景のひとつです。心地よい風が吹いてました。
徐々に人が増えて、河内音頭が鳴り響くなか、踊り子さんたちのしなやかな踊りも素敵でした。
PhotoGrid_1565345135147
DSC_1173
PhotoGrid_1565344513246
DSC_1166

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS