柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2019年06月

6月議会 個人質問の動画を見てください。

いよいよG20大阪サミットですね。
27日~30日は交通規制がかかったり学校が休校になるなど変則的になります。柏原から出ることがないとさほど変化はないとは思いますが、大阪市内に行く方にとっては大変な4日間になりますね。無事に過ごされますように。

本日27日で柏原市議会が閉会しました。
今回は個人質問40分をいただき、6項目について議論いたしました。

概要は
・国の政策で、今年から森林環境譲与税300万円の収入がある。柏原市では運搬や労働コストを考えると、林業としての選択肢は薄いと考えるが、森林を整備するためには人が入って手を入れること。税をどのように活用して森林を整備していくのか。

・交通量の多い道路においても市内にはガードレールはなく歩道さえない所がある。子どもが巻き込まれる痛ましい交通事故が全国で多発している。柏原市内の歩道の整備はどのように考えているのか。こちらから

・大津市をはじめ、吹田市や八尾市でも、小学生が何年もいじめられているのに学校や教育委員会が組織的に対応せず、児童が学校に行けない状況に陥っている。柏原市内の学校および教育委員会のいじめを発見した時の対応はどうなっているか。個人で判断せず、組織的に対応しているのか。こちらから

公共施設の工事が予定通りに進んでいないことについて
・台風によって損壊を受けた柏原中学校および玉手中学校の体育館の復旧工事の進捗こちらから

・新庁舎建設項において、旧庁舎のアスベスト除去の追加工事についてこちらから

・(仮称)かしわら認定こども園の新築工事の入札不調の件についてこちらから

以上の項目について質問しました。
時間の制約があるためかなり早口の点もございますが、動画を見ていただければ幸いです。
質問のやり取りを見て、ご意見がございましたらメッセージをください。
匿名でもかまいませんので、お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。
















































































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

月と木星が大接近

明日が満月だそうですが、今晩の月も光り輝いていました。傍にある星は木星だそうです。

明日は個人質問です。ようやく文章仕上がりましたが、時間つめつめ確定( ̄▽ ̄;)

質疑質問内容は 

・森林環境譲与税の使い道について

・交通量の多い道路の歩道整備について

・いじめの問題について

・公共施設、下記工事の進捗
 2中学校体育館の修繕
 庁舎建設のアスベスト除去
 こども園新築工事の進捗

YouTubeでLIVE配信されます。
17日(月)13時40分予定です。お時間ありましたら、ご視聴ください。宜しくお願いいたします。
FB_IMG_1560690375310

個人質問内容、シニアリーダー研修

個人質問の日にちが決まりました。
17日(月) 13:40~40分間です。

質問内容は下記の通りです。

・森林環境譲与税の使い道について

・交通量の多い道路の歩道整備について

・いじめの問題について

・公共施設、下記工事が当初予定通りではない理由について
 中学校体育館の修繕
 庁舎建設のアスベスト除去
 こども園新築工事の進捗

現在、議会での質問の組立を鋭意進行中です。
ようやく骨組みは出来たので、肉付け作業です。


土日は青少年リーダー指導者会のシニアリーダーの研修でした。
研修では、キャンプ講習のための基礎知識の講義を受け、ひとつひとつに目的意識を持つことを学びました。来月のキャンプ講習会でインプットして学んだことを、失敗を恐れずアウトプットして実践してほしいです。
中高生のリーダーが育ってくれており、大変頼もしいです。彼らの成長ぶりに感動すら覚えます。

今月16日はジュニアリーダースポーツ講習会です。
柏原東小学校の体育館に9:45~11:30です。
小学生高学年で興味ある子は、当日見学に来てくださいね!
上靴と水筒を忘れずに!
リーダーのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが待ってます。
PhotoGrid_1560329106281


【感謝】50000超えていました。

ライブドアブログを始めて丸6年が経っています。
どうしてもTwitterやFacebookの投稿が多くなり、ブログの更新ができていないこともありました。
そんな中、総訪問者数がいつの間にか50000を超えていました。
こんなにたくさんブログを読んでいただいたと思うと感慨深く、有難い気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

改めて、市政のこと、柏原のことをお伝えしていく所存です。

昨日のことですが、藤井寺市柏原市学校給食組合の臨時会が開かれました。
藤井寺市が先の統一地方選挙で市長、議員が変わりましたので、管理者、組合委員の構成が新しくなり、昨日の臨時会で初めての顔合わせとなりました。
組合委員は各市5名ずつで、藤井寺市の委員5名のうち4名が新しい議員でした。皆さんとても緊張されていて、1期目の自分を思い出していました。右も左もわからない状態からのスタートで緊張しまくっていました。今でも発言する時は心臓が飛び出そうですが(笑)
昨年は組合議長に初めて就任し、多くを学び、良い経験となりました。
柏原市は9月に役選があり、広域で担っている給食の他、消防や環境組合があり、委員の構成が変わることもあります。私はまだ給食組合しか所属したことがありません。9月の役選の結果はまたブログでお知らせいたします。
給食を試食させていただきました。(一食260円)
DSC_0716
(ごはん、玉葱とわかめの味噌汁、お魚ふりかけ(中学生のみ)、いかの唐揚げ、鶏団子の煮浸し、牛乳)試食したのは小学校高学年の一人分の量です。
食べる前は量が少なそうに見えましたが、具沢山の味噌汁でお腹いっぱいになりました。
大変美味しかったです。ごちそうさまでした。




いよいよ明日は質問通告締切日です。
ほぼ質問内容は固まりました。後は時間配分です。
持ち時間40分、内容を詰め込んだ議論が出来るよう、本番までに文章作りです。
気合い入れて頑張ります!

本朝は5時より朝起き会でした。
蒸し暑い一日になりそうです。
体調管理をして、くれぐれも熱中症などに気をつけてください。
議員控室の温度湿度も高くなってきたので、そろそろ委員会室などに避難しなければ(笑)


令和元年第1回定例会

令和になり初めての定例会となりますので、平成で言うと今回は第2回となりますが、令和元年第1回となり、6月3日に開会しました。
6月3日から27日までの25日間です。
予定は

令和元年 第1回 定例会
6月  3日(月)午前10時 本会議
6月17日(月)午前10時 本会議 個人質疑・質問←どちらかで質問します。
6月18日(火)午前10時 本会議 個人質疑・質問←どちらかで質問します。
6月20日(木)午前10時 総務産業委員会
6月21日(金)午前10時 厚生文教委員会
6月27日(木)午前10時 本会議

議案は下記です。(柏原市のリンクよりPDF)
令和元年第1回定例会議案
報告5号 参考資料
人事案件参考資料
議案30号 参考資料

補正予算、人事案件、条例案件、専決処分報告など全部で15件です。
個人質問の通告締切が7日に迫っています。
内容はほぼ決まっていますが、項目の時間配分により調整していき最終で決めていきます。
本当に毎回思いますが、一人40分では言い足りない。時間が足りません。
時間を気にしながらの発言は厳しいので毎回課題です。

7日以降で通告内容をお知らせできますので、後日アップしたいと思います。

個人質問の当日は是非傍聴にお越しいただきたいところですが、平日の昼間なので難しいですね。
動画をYouTubeで生配信していますがお仕事中で見れない方もいらっしゃると思います。
少し日数がかかりますが、後日YouTubeにもアップされますので、そちらを見ていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

だんだん暑くなってきました。
昨年の台風で市役所の議員控室の空調が壊れてしまい、寒さ暑さに耐えています。
この暑い中、小学生たちは学校で授業を受けているのですね。
今年、ようやく市の予算がつきましたので、全小学校に整備される予定です。
中学校に関しては昨年設置完了です。
暑さでボーっとなると集中力がきれます。子どもたち、よく頑張りました。
新庁舎が整備される令和3年度には議員控室にも空調が効いた部屋に移れます。
私たちももう少し頑張ります。













前回、3月議会の市政運営方針に対しての質問動画です。











































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

2020年東京オリンピック聖火ルートに柏原市

五輪聖火リレーのルート発表 「関西の魅力伝えたい」
6/1産経ニュースより
20190601relaymap
20190601relay-town
産経ニュースより引用

聖火ルートに柏原市も入っています!
復興、世界遺産、日本遺産などをテーマに日本の名所ルートになっているところ、通過点かもしれませんが柏原市も列挙されていることに感動しました。どこを通る予定なのかが気になるところです。

大阪地区
◆4月14日 大阪:堺市 東大阪市 門真市 枚方市 豊中市 池田市 箕面市 茨木市 吹田市

◆4月15日 大阪:泉佐野市 貝塚市 岸和田市 和泉市 太子町 羽曳野市 藤井寺市 柏原市 大阪市

また詳しくわかり次第お知らせしていきます。







































































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • ヘアードネーションしました。
  • ヘアードネーションしました。
  • 自転車を大事に使うこと
  • 自転車を大事に使うこと
  • 自転車を大事に使うこと
  • マラウイについて学ぶ~異文化学習
  • マラウイについて学ぶ~異文化学習
  • マラウイについて学ぶ~異文化学習
  • 地域ふれあい広場からの講演会へ
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード
RSS