柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2019年04月

平成から令和へ

本日、天皇陛下の退位礼正殿の儀が滞りなく挙行されました。
最後のお言葉を述べられました。
これまでの30年余り、私たち国民の心に寄り添っていただきました。困難な時には、すぐさま駆けつけて励ましの言葉をかけておられている姿には心を打たれました。国民と共に平成の時代を歩んでこられたように私は感じています。

昭和から平成となった時は、昭和天皇の御逝去に悲しみいっぱいで、新時代の到来という気持ちにはなかなかなれなかったこと、昭和ではなくなることを受け入れるのに時間がかかったことなどを思い出します。

この度は、天皇陛下がご高齢による健康面から譲位をされることを決意されました。そのことで私たち国民にとっても心の準備ができる期間をいただけました。何かにつけ、「平成最後」という冠がついてますね(笑)

天皇皇后両陛下におかれましては、今後も健やかに過ごされることを願います。

そして、明日から新時代、令和がスタートします。
これからは更に情報社会となり、今までの常識が通用しなくなるようなこともたくさんでてくるでしょう。
全く想像がつきませんが、一議員として柏原市がより良くなるために励んでまいります。
74
(著作権フリー素材より)

柏原東小学校 入学式 平成最後31年度

柏原東小学校 入学式

ご入学おめでとうございます!
平成最後で令和元年となる年、とPTA代表の方の言葉にもありました。

校長先生のご挨拶に、
自分から挨拶をすること、
色んなことを自分ですること、
我慢して頑張ることの3つの約束がありました。
毎年新一年生は、椅子に座ってるけど足が届かずぶらんぶらんさせている姿が可愛らしく印象的ですが、一年後には、今日の2年生たちのようにしっかりとした足取りで行進し、大きな声で歓迎の言葉を発表できるようになっているんですね。
子どもの成長には本当に驚かされます。

新入生〜女子19人 男子21人 合計40人でした。
PhotoGrid_1554343131518
桜はまだつぼみが沢山ついてました。
満開になるのは今週末でしょうか。

































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

挑戦中

世界一長い髪の18歳、人生初のカット かつら用に寄付
(4/2(火) 朝日新聞デジタルニュースより)

私も、ヘアードネーション(31cm以上の髪の毛を切って寄付)しようと思って伸ばし始めて一年くらい経ちます。
31cmを切ろうと思ったらなかなか時間がかかるもので、何度も切りたい衝動に襲われつつ(笑)現在も進行中です。

かつら用の髪の毛が不足しているそうです。年齢制限があるのかと思いきや、作る際には加工するので、いくつになっても出来ることのこと!
人生で何回寄付できるかわかりませんが、一度くらいはしておきたいと思って今頑張っているところです。

子供たちの赤ちゃんの時の毛で筆を作って大事に置いています。自分の髪の毛については全く無頓着でした。でも、この髪がもしかしたら役に立てるかもしれないと思うと頑張れるものですね。

切るときは恐らくバッサリいくと思います。
あと半年くらいかな??
頑張ります!

ヘアドネーションについて詳しくはこちら
Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)

無題


堅下北スポーツ広場  竣工式


堅下北スポーツ広場 竣工式
ゲストの来賓に元日本代表女子ソフトボール選手の乾絵美さんがお越しくださいました。
オープニングには堅下北中吹奏楽の演奏、2部は玉手中と堅下北中の女子ソフト部の記念試合がありました。
明日からです。
皆さん、新しいグラウンドを活用してください!
そして肝心のグラウンド全体の写真がなかった笑PhotoGrid_1554001494331

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS