柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2019年03月

色々あった議会も先週閉会となりました。

朝夕はまだまだ冷えますが、日中は暖かくなり春を感じます。桜の開花もあちこちで聞かれますね。
写真は日曜日のかしっこデイキャンプが行われたスマイルランド(里山公園)です。
DSCPDC_0000_BURST20190324125820654
DSC_0566

遅ればせながら22日に3月議会が終わりましたのでご報告です。
31年度予算や条例などなど、2月14日に議案が手元に届いてから1ヵ月強、議会対策に集中していました。議会が終わると同時に、他の私個人のタスクが山のように積まれており、一つ一つ片づけているところです(^^;)



今議会で決まったことはたくさんありますが、新しく始まる事業などをピックアップすると、

・放課後児童会の土曜日及び夏休みなどの開会時間を8:30から8:00に
・軽度難聴児(18歳まで)に補聴器購入等の助成
・高齢者世帯向けの特殊詐欺対策機器(通話録音)の無料貸し出し
・水道事業の長期停電対策として発電機等の整備
・玉手山公園内のトイレ等の改修
・パソコン教室や教職員向けのICT機器の設置
・新庁舎建設工事着手(7月に教育センター解体予定、旧ハローワークに移転)

などがあります。
概ね議案は可決しましたが、1点疑義を生じる議案がありました。サンヒル柏原についてです。

議案内容は、現在、市の普通財産で民間事業者に貸し出していますが、行政財産に変更してレストラン部分と他一部に面積を減らして貸し出し、残りの全てを安価な貸し部屋にするというものです。
昨年、民間事業者と家賃70万円で5年契約を結んだばかりですが、その契約を解除して、新たに家賃15万円で4年契約をし直すという提案でした。

7日、8日、11日、12日と本会議があり、ほぼ全会派がこの議案について議論しました。私も8日登壇した中でこの議案を取り上げ、いくつか質問をして市長と議論し、詳細については時間の都合上、総務産業委員会で聞いていくということで掘り下げての質問はまだしていませんでした。サンヒル柏原を貸館にすること、契約を解除して再契約すること、建物老朽箇所の改修計画等々、私には疑問点が何点もあったので、情報を収集し、必要書類を集め、柏原力UPの会の議会対策会議も開き、着々と質問をする準備をしていました。

しかしながら、総務産業委員会が始まる前に市がこの議案を取り下げ、急遽14日の委員会前に本会議が開かれました。(その時の動画がアップされています)


市側は取り下げについて謝罪をされましたが、議案を出す時には入念に調査し、庁内で議論し、市民のために必要なものであると確信して、自信を持って提示されるものだと私は考えていたので驚きました。
市の職員が議案を上程するまでに費やしたであろう時間や労力。
市民の代表という立場で、質問を考え議会に臨んだ議員の時間や労力。
議員からの数々の質問に対する答弁作成に費やしたであろう市の職員の時間や労力。
これら全て、市民のための行政と言えるのでしょうか。
行政は、行政のための行政であってはならないのです。
委員会前の本会議では、このことを強く訴えました。

職員からのボトムアップの提案に対し、市長のトップダウンの判断が行政には必要です。


今回、議案は取り下げられましたが、契約を解除しようとするということは、現状が何か課題があるからとも言えます。市には課題解決のために、今後も調査研究を継続してほしいと思います。

市民にとってサンヒル柏原がどうあるべきか、について今後は議論を重ねていくべきと考えています。

サンヒル柏原の運営について山口ゆかが本会議で質問した箇所です。



14日、急遽開かれた本会議の動画です。(再度)
















1期目の議会での質問を編集してくださいました。
行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】

かしっこキャンプ春2019  Vol.10

10回目、5年の『かしっこキャンプ』春の日帰りキャンプでした。

今回は『知れば安心! I can(缶)』
今の缶詰めはプルタブが主流ですが、プルタブではない缶を缶切りを使って切るという体験をしました。高学年が火おこしを教えてもらっている間、低学年が缶切りを体験し、その後、高学年に切り方を教えるというものです。うまく伝わっていたようでした。
防災オリエンテーションでは、防災に関する事をなぞなぞ形式で解いて楽しみながら学ぶことのできるゲームをしました。

たった数時間ですが、子供たちの成長を感じることができました。子供の吸収力はすごいです。
それぞれの感想文には、寒かったけど心は暖まったとか、他の学校の友達が出来たとか、また参加したい、といったことが綴られており、感慨深いものがあります。



この事業に関わっていただいた青指、市こ連、PTA、本郷の家、リーダー、カウンセラーのボランティアの皆さん、そして歴代携わっていただきました社会教育課の職員さん、この5年間、柏原の子供たちの社会教育のためにご尽力いただき、本当に本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで400人以上の子供たちが、親以外の大人が柏原にいることを知ることができる事業が出来ました。
今日のテーマも防災でした。防災の意味でも親以外の大人が周りにいる事の安心感を得ること、信じ頼れる大人がそばに居ることを知る、有意義な教育でした。
その一場面に自分が居れたことに幸せを感じています。

この事業は今回で終わりますが、社会教育の一貫として関われたこと、私は誇りです。
2019032509321800
2019032509443500
2019032509351300
2019032509343800



31年度市政運営方針について質問しました。

3月8日に議会で登壇した時の動画がアップされたのでお知らせします。
3月は市長の市政運営方針が出されて、予算審議します。
所属する会派「女性超党派りんどう」の今回の市政運営方針に対する質問は、私がさせていただくことになりました。
31年度の市政運営について60分間の質問時間があり、市長と議論していますのでご覧いただければ幸いです。


1【行財政運営】

2【市立柏原病院】経営形態の見直しについてはこちら

3【子育て支援策】幼児教育無償化以外の子育て支援策についてはこちら

4【障害者福祉施策】手話言語条例および障害者福祉策についてはこちら

5【産業振興の取組】交流人口の増加と本市の知名度アップの今後のビジョンはこちら

6【産業振興の取組】自転車の聖地のPRについてはこちら

7【サンヒル柏原】今後の運営方針についてはこちら

8【交通基盤】道路行政の今後の展望についてはこちら

9【学校空調設備】運用指針およびランニングコストについてはこちら

10【人権教育】人権教育はこちら

11【公有財産】公有財産マネジメントの今後のビジョンについてはこちら


















議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

柏原東小学校 卒業式 31.3.15

今年も参列させていただきました。
卒業生37人1クラスでしたが、少人数を感じさせない迫力のある式となりました。
将来の夢、別れの言葉をお腹の底から声を出して、力強く発表していました。
良かった。感動しました。

校長先生の最後の国語の授業は、今年も大変素晴らしかったです。
司馬遼太郎「洪庵のたいまつ」では、たくさん学び自分に厳しく、新しい自分を作ること、日野原重明「いのちの授業」では、人の出会いは奇跡、いのちの尊さなどをお話しされていました。
校長先生も今年で退職されます。この授業ももう終わりかと思うと寂しく感じます。

本当に素晴らしい卒業式でした。
Point Blur_20190315_121657

個人的なことですが、大人として果たせなかった事があり、ずっと気がかりな事がありました。
しかし、子供たちに最後に声をかけることが出来て何よりです。

登壇します。

本日3月7日より本会議です。
私は明日の11時(予定)より60分、市政運営方針にたいする質問をします。
ぜひ傍聴してください。オンタイム配信もあります。
YouTubeはこちらです。
議案に対する会派代表質疑は岸野議員で、来週火曜日の10時です。

(写真は4日間の登壇予定表ですが、一部変更もあります)
sketch-1551909684450

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 柏原東小学校 入学式 平成最後31年度
  • 柏原東小学校 入学式 平成最後31年度
  • 挑戦中
  • 挑戦中
  • 堅下北スポーツ広場  竣工式
  • 色々あった議会も先週閉会となりました。
  • 色々あった議会も先週閉会となりました。
  • 色々あった議会も先週閉会となりました。
  • 色々あった議会も先週閉会となりました。
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード