柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2018年12月

平成30年も残りわずかとなりました

あと数時間で新しい年が明けます。
来年はいよいよ平成最後、そして新しい時代の幕開けとなります。
柏原市にとって良き一年となりますよう、私も精進してまいります。

28日29日30日は恒例の夜警に、地域の皆さんと共に参加させていただきました。
三日間とも気温は下がっていましたが、風もなく空は晴れていて歩いているとポカポカ汗をかくほどで、今年も無事に終わりました。

毎年この時期はチラシ作りに追われています。9月、12月議会報告書を作成しています。お手元に届きましたらまた、ご一読いただければと思います。

来年も議会活動、議員活動に邁進していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

12月議会の動画を是非ご視聴ください。
生産緑地に関する条例制定について
生産緑地法改正による市への影響と土地活用について

子育て
離婚時の子どもの養育に関する市の情報提供について

教育
英語の「話すこと」の学力テストを受験するためのICT機器の対応について
今後のICT環境整備について
H30.12

夜警の様子です。空にはきれいな星が・・・
全然写ってませんね(^^;)
DSC_0193
DSC_0190

新庁舎イメージ

本日、12月議会が閉会しました。
昼から新庁舎の説明会で、設計案が示されました。これから各課との調整をして細部を決めていくとのことです。
これまでの経緯はこちらから
写真はサイトからのスクショです。
IMG_eg21o0

12月議会の個人質問の動画見てください。

明日21日で平成30年第4回定例会も閉会となります。
その前に、13日の個人質問の動画がアップされましたのでお知らせです。
今回は、生産緑地、子どもの養育費、ICT教育環境整備について質問しました。
40分弱ですので、是非ご視聴ください。

生産緑地に関する条例制定について
生産緑地法改正による市への影響と土地活用について


子育て
離婚時の子どもの養育に関する市の情報提供について


教育
英語の「話すこと」の学力テストを受験するためのICT機器の対応について
今後のICT環境整備について

登壇日決まりました

12月議会の個人質問の日にちが決まりました。
抽選で13番を引きまして、二日目、12月13日午後1時40分(前質問者によって早くなる場合もあります)から40分の登壇となります。
平日の昼間の時間帯ですので傍聴にお越しいただけない方は後で配信されるYouTubeをご視聴ください。
オンタイムで動画配信もされます。(柏原市議会YouTube

今回の質問する内容は
・生産緑地法の改正(条例制定)による市への影響や土地活用など
・離婚時の子どもの養育について市の取組内容
・学力テスト英語「話すこと」の対応と今後のICT環境の整備について

以上、3点です。(整理番号では4点)
(他の議員の質問通告書はこちら
h30-4situgisitumontuukokusyo2
前回の代表質疑の内容の動画です。



質問内容は下記の通りです。
(時間のところをクリックしてください。)

1)H23地方自治法の法改正があり、総合計画の策定の義務がなくなりました。しかし柏原市は長期計画(10年)である総合計画を策定し、根幹部分の「基本構想」を議決対象とすることを条例化しました。条例の内容について質問します。

2)(5分42秒)住民票や戸籍謄本など証明書の発行が来年4月からコンビニでできるようになるのでそれに合わせて条例を一部改正します。発行料金が今より100円安くなります。条例の改正について質問します。

3)(11分18秒)恩智川多目的遊水地広場が来年4月より「堅下北スポーツ広場」としてオープンします。それに合わせ条例が制定されます。内容について質問します。

4)(16分6秒)の総合計画の中身については議案では質問できませんので、一般質問で総合計画の市の考え方について質問します。市長マニフェストとの関係性は?

5)(20分16分)危機管理の分野から災害時の上下水道への影響と対応について質問します。

6)(28分43秒)危機管理の分野から災害時の空家の問題について質問します。

7)(31分59秒)危機管理の分野から災害時の行政の情報発信について質問します。

8)(37分35秒)危機管理の分野から避難所運営について質問します。運営マニュアルは作成されている?

9)(44分42秒)教育分野から学力向上対策事業について

10)(54分40秒)柏原市立病院について、経営状況について

11)(1時間7分32秒)竜田古道の里山公園(スマイルランド)の運営状況について

12)(1時間14分6秒)大県本郷線(JRアンダーパス)の進捗と上市法善寺線の用地買収の進捗など

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS