柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2018年08月

児童虐待対策

今朝のニュースから
全国の児童虐待 データベース化

ようやく情報が全国共有されます。

国は児童福祉士を2000人増員し、立ち入り調査などもルール化するというニュースもありました。(7月20日)


こちらの先日の情報共有システムのニュース
虐待情報の共有システムの導入にあたっては、国が半額を補助し、残りを市町村や、児相を設置する都道府県などが負担する想定で、厚労省は全国の自治体に参加を呼びかける。
 市町村は、住民の子どもについて乳幼児健診の記録や住民票の転出入、家庭訪問の記録などの情報を保有している。一方、児相は都道府県や政令市などが設置。虐待の疑いで児相が一時保護などを行う場合、市町村が持つ情報が重要となるが、現在は市町村内部でばらばらに情報を管理し、集約されていないケースも多い。

市町村と児相の情報を共有することでお互いに見えてくる状況がたくさんあると思います。柏原市でも積極的に取り組んでいただきたいです。

これらの国の児童虐待対策で今後、子供の痛ましい事件が起こらないよう切に願います。

今朝のニュース「孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化」

孫への教育資金贈与 非課税時限措置の恒久化 税制で文科省方針固める
産経新聞より
文科省の31年度税制改正要望、概算要求内容のニュースがありました。
内容をまとめると下記になります。

  • 祖父母が孫一人当たり1500万円を上限に教育資金を一括贈与をした場合非課税となり今年度末までの時限措置となっていますが、恒久化する方針。
  • 部活動指導員の予算を今年度5億円から13億円に増額、4500人から12000人に増員。
  • 公立校で事務作業を代行する「スクール・サポート・スタッフ」の予算を5億円増の17億円に、3000人から4000人に拡充計画
  • 最先端医療分野の研究開発促進に24億円
  • ブロック塀の倒壊防止策の支援などの公立校の安全対策、防災機能強化として3.5倍の2414億円
  • 東京オリパラを見据え、競技力強化事業として110億円

どれも大事な予算ですが、学校の先生の負担軽減に対しての予算措置に注目しています。部活動の外部指導員や事務作業をサポートが配備されることで、教師が授業に専念でき、生徒児童一人一人に時間がとれるようになったり、ひいては学力向上にもつながると考えられます。是非とも柏原市でもこの予算を上手に使って先生の負担軽減につなげ、より良い教育ができる環境を整えていただきたいと思います。

祖父母から孫に対して教育資金を一括贈与することで贈与税が非課税になる制度があり、時限がついていましたが、これを恒久化して親の経済負担軽減につなげようという狙いがあるようです。
これを含む相続に関することについては、先般の「家族で今、向き合う 家のこと 相続のこと」の勉強会で司法書士さんからお話しを伺っていました。ほかにもたくさん事例を交えて講演していただきました。知らないことがたくさんあることに気づき、大変有意義な勉強会でした。

9月議会に向けて情報をしっかりキャッチして準備していきたいと思います。
写真

今年もナイトシアター2018

9月1日更新
悪天候のため9月15日に延期になりました。
夏休み最後の土曜は荒れ模様になってしまいました。
朝から雷、大雨すごかったですね。
台風21号が接近しています。今後も天気予報に注意してください。柏原市HP



今朝の新聞チラシに入ってました。
恒例となったナイトシアター、今年は9月1日です。
怪盗グルーのミニオン大脱走
17時~21時 柏原市役所駐車場
レジャーシート持参(イスの持ち込みはご遠慮くださいとのこと)
とくとく市も同時開催されます。市内の飲食店さんも出店されます。
上映は19時です。無料
(強風・雨天時は9月15日に順延)
柏原市のHP
_20180828_073549



全公立小中にクーラー設置という新聞見出し

今朝8月20日の産経新聞より
「全公立小中にクーラー」
来夏までに設置、との見出しです。

国が動きました。
柏原市議会でも議員で学校のクーラー設置を要望していたことです。
これで少しでも前倒しの設置が期待されます。
教育環境の整備は待ったナシ。
次はIT、ICT環境の整備、トイレの洋式化に向け、引き続き尽力します。
DSC_0217

駅立ち、チラシ配り

柏原市内の駅頭での議会報告チラシ配りも一通り終わりました。

今夏は朝でも蒸し暑く、皆さん汗だくで通勤されてました。そんな中でもチラシを手に取っていただけて心から嬉しかったです。
よく見かけたのは、若い子たちの手持ちのミニ扇風機でした。うちわじゃないんですね(笑)

今年の猛暑で子どものいるご家庭から学校での熱中症対策について相談や要望をいただいており、今朝も通勤前のお母さんからお聞きしました。
昨年今年で中学校、来年再来年で小学校にクーラー設置予定ですが、それまでの間の対応策をどうしていくのか、保護者の皆さんはとても心配されています。
教育委員会に問い合わせたところ、各学校で個々に対応しているとのことです。当然ながら水分補給は必ずさせており、低学年には空調の効いた教室でクールダウンを少しさせてから下校させたり、タオルの中に保冷剤を入れて登校時に首に巻くのを許可されていたり、それぞれで子どもたちの状況をみて判断されています。学校でいつでも相談に乗ってもらえると思います。
不幸な事故が起きないよう、学校側も家庭も、そして地域も子どもたちを守っていきたいですね。


明日から盆休のところが多いようです。
くれぐれも事故等がないように十分に気をつけていただきつつ、思いっきり休みを楽しんでください!

駅立ち最終は近鉄堅下駅でしたので駅前の #まあゆ さんでアイスコーヒーをいただきました。味わい深い!水出し珈琲だそうで、8時間かけてポタポタ落としてるそうです。旨みが凝縮されていて本当に美味しかったです!
IMG_es8cjj
飲みかけのアイスコーヒー💧
IMG_-b5ted9

ブロック塀等の撤去費用の補助が開始されます。

大阪北部地震以降、大阪府内で危険なブロック塀の撤去に関する補助金についての新聞記事を読むにつけ、柏原市はどうするのかと思いあぐねておりましたが、撤去費用の補助をすることに踏み切ったと報告を受けました。
補助対象となるのは、国道や府道、市道など不特定多数の者が利用する道路に面した高さ60㎝以上のブロック塀の撤去工事(民地と民地の間のブロック塀等は補助対象ではない)、所有者が個人で、撤去に要した費用の2分の1(限度額20万円)です。

申請期間は8月27日から今年度中です。
詳細は9月号の広報に掲載されます。市のHPでも公開される予定です。
問合せ先は都市開発課 開発指導係 072-972-1593

大阪北部地震が起きた6月18日以降、すでにブロック塀の撤去工事を済まされた方もおられると思いますが、条件が合えばさかのぼって補助対象となるということですので、一度上記までお問い合わせください。
ご不明な点があればこちらのコメント欄でも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。
(公開を希望されない場合はその旨を記載ください)

こども会ソフトボール大会、柏原市平和展2018

まだまだ暑い日が続いていますね。
今日から甲子園球場で第100回高校野球が開幕です!

柏原市は今年、市制60周年

今日は柏原市こども会ソフトボール大会です。
今年は猛暑ということで7月22日から延期になっていました。暑さ対策の準備期間もあり、今年はクーラーがきいてる部屋を設けられていました。きちんと対応されていて感心いたしました。こういう機転が大事ですね。
暑い中、選手たちは一生懸命プレイしています。
どのチームも頑張れ〜!

次に柏原市平和展へ
今年は「いのちの尊さ」と題して震災被害を風化させないために、震災の傷跡パネルや戦時中の大震災の記録などが展示されていました。
久しぶりに折り鶴を作りましたが、折り方忘れるもんですね…💧
ちょうど「この世界の片隅に」の上映時間でした。

リビエールの入口では堅下小学校の児童による私の考える万博絵画展として絵画の展示がされています。空飛ぶ動物園など、面白いアイデアがたくさん並んでいて楽しいです。
1533443061237
1533443078025
DSC_0158
DSC_0150
1533443082965
DSC_0159
DSC_0161
DSC_0162
DSC_0163
DSC_0164
DSC_0165
DSC_0166
DSC_0167
DSC_0168
DSC_0172
DSC_0170
DSC_0171

公立幼稚園展へ2018

今年も公立幼稚園展が開催されました。(7月27日、28日)
園児の思い思いの作品が展示されていました。

市内には堅下幼稚園、柏原西幼稚園、堅上幼稚園、玉手幼稚園、国分幼稚園の5園があります。(堅下北幼稚園は園児減少のため、柏原東幼稚園の時と同様、現在は休園となっています)

幼稚園の先生方の幼児教育にかける思いを感じました。
幼児教育は大事です。柏原の幼児たちには等しく教育を受けさせてあげたいと願っています。
2021年には公立のこども園が開園予定となっています。
こども園になっても、幼児教育を受ける環境づくりは重要であると考えます。
DSC_0051
DSC_0052
DSC_0053
DSC_0054
DSC_0055
DSC_0056
DSC_0057
DSC_0058
DSC_0059
DSC_0060
DSC_0061
DSC_0062


日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード