柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2018年06月

ブロック塀の点検を

先日の大阪府北部地震では5人の方の尊い命が失われ、また多くの方が被災されました。
心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈りいたします。

日頃より、学校へ行く子どもたちの朝の見まもりをしていますので、この度の地震で学校の違法建築のブロック塀の倒壊によって女子児童の命が奪われたことは無念でなりません。
以前より危険であると指摘されていたにも関わらず、対策をせず放置されていたことは許し難いことです。
災害というより、人災と言っても過言ではありません。
柏原市においても現在、公共施設内のブロック塀の総点検を実施しているところです。
子どもたちの通学時の安全確保について先般、議会で個人質問をしました。
毎朝の見まもり活動のなかで、やはり歩道や防犯カメラなどのハード面の対策が必要だと感じています。
警察、町会、教育、行政が連携して子どもの安全対策に取り組んでいただき、子どもたちが安心して登下校できるまちづくりを強く要望いたしました。

また、柏原市においても、いつ、何時、災害や事故、事件が発生するかわかりません。災害に強いまちづくりを何としてでも進めなければならないとの思いから、議会で「災害に強いまちづくりの取り組みを進める決議」をいたしました。
災害はいつでも起こり得るとの認識を持って、市民の生命、安全、安心のために今後も尽力してまいります。

柏原市サイトから
ブロック塀の相談窓口

柏原市議会決議

決議
ブロック塀を点検しよう!
ブロック塀を点検しよう!-1
ブロック塀を点検しよう!-2
3




6月議会での個人質問の動画です。

6月議会 個人質問の動画が配信されました。

柏原市議会は6月と12月は個人質問の機会があります。
3月は予算審議と市政運営方針、9月は決算審議で、いずれも代表質問制です。
年に2回の個人質問で、議論したいことを取り上げて質問できます。
今回5つのテーマに絞って議論しました。

1.AEDの周知と運用について

2.通学時における安全確保について

3.北朝鮮による拉致被害者への人権侵害問題における市の取り組みについて

4.保育事業における待機児童問題について

5.市立柏原病院の診療体制と経営状況について

是非ご視聴いただければと思います。

1.AEDの周知と運用について(冒頭あいさつから)


2.通学時における安全確保策について


3.北朝鮮による拉致被害者への人権侵害問題における市の取り組みについて


4.保育事業における待機児童問題について


5.市立柏原病院の診療体制と経営状況について

心温まる講演会でした。

女(ひと)と男(ひと)のフォーラム
今年はアンパンマンのバタコさんの声でお馴染みの佐久間レイさんで、
『生きることは感動すること。
                        人生はあなたの物語』
という講演会でした。

バタコさんの他に、「魔女の宅急便」のジジ、NHKの「きょうの料理ビギナーズ」のハツ江さん、「ムーミン」のミイ、「ドレミファ・どーなっつ」のみど、「ハム太郎」のマフラーちゃん、「らんま½」のシャンプーなどなど、子育てと共に私もどっぷり佐久間レイさんの声に浸ってたことが判明しました。

毎日ドタバタしながらお母さんをしてたな〜と、声を聞いただけでフワッと思い出がフラッシュバックしました。

お話もとても素敵でした。
アンパンマンの原作者やなせたかしさんや周りの方々から学んだことがたくさんあったそうです。

心のふりこ
人から褒められるもの、人から褒められないもの、どちらも心の中にもっていて、ふりこを振って心を動かしている。
お母さんが子どもに「これはダメ、あれはダメ」とダメな方を押しつけて片側のふりこを止めてしまったら、ふりこは止まってしまう。どちらもバランスよく振ることで心が動く。もっともっと心のふりこを動かすこと!とやなせさんに言われたそうです。優しい言葉ですよね。

さらに、みんな人それぞれ役割があるとも。
アンパンマンは強いけど、顔が濡れたり欠けたりしたら力が出ません。
周りで見ていた子どもたちは強くなくても、アンパンマンのピンチを知らせに行くことができます。
ジャムおじさんも闘うことは出来ませんが、アンパンマンの顔を作ります。
バタコさんも顔を作れませんが、アンパンマンに顔を投げて復活させることができます。
皆、役割がある。要らない人なんて居ない。

心のストレッチをして、ガチガチに固まってる心をしなやかにしましょう。つらい事があっても折れないしなやかな心にするために、心の柔軟体操をしましょうと仰っていました。

人はしんどくてため息をつきます。
でも、その次にすることは息を吸うことです。
また吐いて、また吸う。
また立ち上がれるという意味ですよね。

素朴だけど素晴らしいお話を聞かせていただきました。
懐かしさも相まって心がポカポカ温かくなりました。
IMG_20180623_154451~2

6月議会の個人質問決まりました

今議会は個人質問です。
どの分野からでも質問ができます。
議論したい案件が山積みで、その中から今回どうしても取り上げたい項目5つに絞りました。

1.AEDの周知と運用について

2.通学時における安全確保について

3.北朝鮮による拉致被害者への人権侵害問題における市の取り組みについて

4.保育事業における待機児童問題について

5.市立柏原病院の診療体制と経営状況について

以上の項目です。
質問日は6月18日10時40分より40分間の時間をいただいています。
しっかりと議論するために準備していきたいと思います。
Ustream、YouTubeで動画配信される予定です。
是非、ご視聴ください。
傍聴に参加可能な方は是非柏原市役所3階議場までお越しください!
DSC_9629~2
今日は藤井寺市柏原市学校給食組合議会でした。
(議長を仰せつかっています)
今日の献立はカレーライス。子どもたちに人気だそうです!
はい、とても美味しくいただきました(๑'ڡ'๑)♡
DSC_9628

小学校運動会2018〜柏原東小、堅下小

小学校運動会
まずは柏原東小へ
今年は赤白共に女子の応援団長でした!
朝礼台に上がる子も女子ばかり。
今年の6年生は人数が少ないのですが、女子の割合が高いのかも?
IMG_2018-06-02_16-30-54
DSC_9572


6年生のリレーを見て急いで堅下小学校へ
ちょうどお弁当タイムとなってしまい、お昼からのプログラムの写真を友達からいただきました。
6年生の組立体操はやっぱりかっこいいですね!
空の青と山の緑の色合い、大好きです♡
IMG_2018-06-02_16-37-30
1527924156137

柏原東高校 野球部 頑張れ!

タンザニアで仕事をしている中学の同級生が、1年か2年くらいのペースで帰国するので、今年も何人かで集まってワーワー楽しみました。

集まった同級生のうち柏原東高校出身がいて、体育祭に行ってきたそうです。今年の体育祭は1年から3年までの三学年が揃う最後の体育祭になるということでした。柏原東高校は八尾翠翔高校に統合されるため、来年は新1年生は入学してきません。やっぱり寂しいですね。

そして、もう1つびっくりした話を聞きました。
今年の春の高校野球の予選で、柏原東高校がなんと大阪桐蔭から4点を奪い、リードする場面もあったそうです!
Screenshot_20180603-090151~2
 【春季大阪大会3回戦   柏原東4―16大阪桐蔭(5回コールド) ( 2018年4月28日    豊中 )】 公立校の柏原東が夏へ向け、大きな収穫を手にした。3回戦の相手は、春の選抜大会を制した大阪桐蔭。初回と2回に2点ずつ奪うなど鋭い振りで春の王者を慌てさせた。 

 初回は四球と連打で2死満塁の好機を築くと、6番の上迫が遊撃強襲の内野安打。二者が本塁へ生還した。2回は2死から福本が振り逃げで出塁すると、黒岩幹、島木彪主将の連打で2点を追加。積極的なスイングで一時は4点をリードする展開に持ち込んだ。

 今春に1年生5人が入部し、部員は14人になった。熱心で意欲的な部員を前に、田中正孝監督(58)はこんな言葉で試合に送り出した。「勝負事だ。勝ちにいこう。まず元気だけでも勝とう。あともう一つ、何か勝てるものをこの試合で見つけようよ」――。2安打2打点と気を吐いた主将の島木彪は「元気が持ち味のチームです。日本一の相手から4点取れたことは自信になりました」とうなずいた。

 打撃マシンが老朽化で使用困難になり、昨春新たに1台を購入した。費用の半分は工面できたが、残りは田中監督自らローンを組んだという。生徒の頑張りに報いたい一心だった。大阪桐蔭戦が決まってからは打撃マシンの球速を上げ、バットを振り込んできた。その成果が4得点だ。

 指揮官は富田林高校、中京大の出身。富田林で監督を務めた時は同校出身で元オリックス投手として通算7勝を挙げた前田祐二氏を指導した実績を持つ。田中監督は「序盤は理想に近い形。みんな最後まで元気だったし、夏に弾みをつけることができたと思います」とねぎらった。

 新入生の部員募集は今春が最後。来年、八尾翠翔との機能統合が決まっているためだ。学校関係者によると、八尾翠翔の名が残るといい、2021年3月末で柏原東の名がなくなる。100回の節目を迎える今夏。少しでも柏原東の名を知らしめたい。島木彪主将は「学校の名前がなくなるのはさびしいですが、打撃も守備も強化して夏は一つずつ勝っていきたい」と前を向いた。
あの大阪桐蔭を焦らすほどの実力をもつ柏原東野球部、すごいですね!
記事には同級生の子供も活躍していている様子が載っていて感動しました。
野球部の皆さん、柏原という名をPRしてくれてありがとうございます。

『柏原東』の頑張り、見届けたいと思います。

今年の夏は熱くなりそうです。



























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード