柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2018年05月

総務産業委員会の視察へ(宇部市、大野城市)

5月22日~23日で山口県宇部市と福岡県大野城市へ常任委員会(総務産業)視察に行きました。

1日目は宇部市のシティセールスと庁舎建設の取組について―

宇部市においても、人口の推移は減少傾向にあり、高齢者や子どもの人口と生産年齢人口が同じ割合になると予測されています。
そこで、まちひとしごと総合戦略で「若者の人口の流出入の均衡・出生率の向上」を目指すべき将来の方向に位置付けることとし、シティセールスで売り込むことにしました。
セールスポイントを決め、重点プロジェクトを実施。

・イメージアップ戦略として、首都圏のメディアPR活動やツアー客の誘致など

・シティセールスパートナー戦略として、市民や企業、留学生とパートナー契約をしセールス活動をしてもらったり、パートナー発案の宇部ラーメンのブランド化、プロモーション推進事業助成など

・観光集客戦略として、キャッチフレーズ「緑と花と彫刻のまち」とし1961年から続いているビエンナーレをときわ公園で開催したり、新たにときわ動物園や植物園を設置、またフィルムコミッションで映画ロケ地として誘致(OVER DRIVE)、Jリーグチーム「レノファ山口」の宿泊地助成などで連携、2020年東京オリパラにスペインのホストタウンになるべく姉妹都市を結ぶなど

これらの戦略から観光客数の上昇、ときわ公園入園者数の上昇、企業誘致実績上昇と効果を上げています。
また(30歳代の夫婦と乳幼児の世帯の)地域の暮らしやすさ指標で全国7位です。

とにかく数字を上げること、実績を作ることを目標に。
根拠に基づいた分析がまだできていないことが課題。
4年後には市制100周年。

という内容でした。
シティセールス部門、比較すると柏原市は弱いです。
セールスポイント、PR戦略など重点プロジェクトを着実に実施し、数字を上げていくという明確な目的のために職員が一丸となって実践している様子が伺えました。
柏原市に足りないものはそこですね。どうしても縦割りで連携がとれてないと感じます。
DSC_9505
DSC_9506
フィルムコミッションで撮影現場の誘致に成功
DSC_9507
DSC_9508
DSC_9503
DSC_9504
DSC_9510


2日目は大野城市の総合窓口についてー

窓口改善は市長公約でトップダウンから始まりました。
市民の満足度の向上とコスト削減の両立を基本コンセプトに。

・週末の窓口サービス(第二・第四土曜日 9:30~12:30)
・コールセンターの充実
  簡単な問い合わせから回答までコールセンターで完結できるように「FAQデータベース」を作成し、担当課へつなぐ問い合わせ業務が減ることでデスクワークのミスや残業が減った。
  (データベースにないものは答えない、個人情報は見ることができない(例)所得データ等、法改正の修正)
・ワンストップ総合窓口「まどかフロア」
  フロントオフィスは委託事業者、バックオフィスには職員と業務を切り分けて効率化
  案内表示システムの導入による待ち時間の見える化
  フロアマネジャーを配置し、来庁者の目的まで案内、積極的に声かけをするよう委託
  券売機で証紙を売っている(計算間違いなし、業務効率化)

柏原市庁舎建設において見習う点がたくさん見受けられました。
業務の効率化を図ることでより良いサービスを提供でき、顧客である市民の満足度を高めることができ、市への信頼性も向上するでしょう。
DSC_9520
DSC_9526
DSC_9523
DSC_9527
DSC_9529
DSC_9525
DSC_9531~2
総合案内システムはデジタルサイネージ収入もある上、パネルもすべて業者が設置したとのことでした。このシステムを柏原市民病院でも取り入れるべきだと感じました。

家族で今、向き合う 家のこと 相続のこと~を終えて

勉強会を無事に終えることができました。
沢山の方にご参加いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分もいつかは遭遇するかもしれない事案に対する基礎知識、案外知らないことが多かったな~と私自身多くを学ぶことができました。
ご参加いただいた皆さんにとって有意義な勉強会となっていたなら幸いです。
予想を反して盛会となったことに感謝しつつ、資料が足りなくなるハプニングもありご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。
また、予定していた以上の時間を超過するほど熱心にご講義いただきました。
人口構造の変化からこれから空家がどんどん増えてくることが予測されています。
消滅可能性都市と言われた柏原市、私たち市民一人一人の意識でまちの活性化につなげ、まちを持続できたらと思います。また、このシリーズで第二弾が開催できたらと思います。
他にもテーマを変え、これからも勉強会を開催していきますのでご参加ください。
1526862435978~2
1526862415249~2
1526862423121~2

30年度ジュニアリーダー講習会_開講式

今年度もジュニアリーダー講習会が始まりました!
第1回目の今日は開講式です。ぎこちなく緊張気味の受講生でした。
市こ連の役員の皆さんも来賓として参加していただきました。

まず講習会で呼ぶあだ名を決め、講習会を通して自分の目標を立て、班目標もグループで決めました。
まだ1回目なので交流が少ないですが、次のスポーツ講習会で友達になれるように楽しみましょう!
スポーツといっても体を動かすゲームです。
受講生の皆さんは汗をかくので水筒とタオルは必ず持って来てください。
場所は柏原東小学校の体育館です。上靴も!
received_1666768980104812
received_1666769100104800
received_1666769000104810
DSC_9466

「家族で今、向き合う   家のこと  相続のこと」勉強会

【勉強会のお知らせ】
「家族で今、向き合う   家のこと  相続のこと」

人口構造の変化、核家族化によって生じてくる問題があります。
そう遠くない未来、人口減少の社会へと向かっていくと同時に、確実に余ってくるであろう住宅や土地です。
それは、空家の利活用やリノベーションでは追いつかないくらいの大きな波が押し寄せてくると私は考えています。
この勉強会が家族で家のこと、相続のことに向き合うきっかけになればと願っています。

「まだ先の話しだし」
「その時になってみないとわからないし」

と、考えることを先送りにしていませんか?
今のうちから、今だからこそ、少しでも知識を持つこと、準備しておくことが必要だと思います。

今回は基礎的な知識を講義していただきますのでお気軽にご参加ください。

【日時】5月20日  10時〜11時半頃
                   (受付 9時45分)

【場所】アゼリア6階  中会議室
                (柏原市立市民プラザ  JR柏原駅西)
※参加費は無料です。1525307926937

健康意識高めたい

最近のテレビは健康に関する番組が多くなってきました。
健康な体を保ち、長寿社会で元気に自立して暮らせることを目標にしている方が増えているのかなと思います。私も高齢になっても健康であり続けたいと願っています。
理想の健康体を維持するためには、食事や運動に気をつけないといけません。好きなものを好きなだけ食べていては太るし、運動しなければ筋力が落ち、体に何かしらの異変をきたします。
そして、私もここ数年は運動不足に陥っています。どちらかといえば体を動かすことが好きでスポーツもしていたし意欲もありましたが、近頃は筋力の低下をつくづく感じています。今年に入って初めて腰痛に襲われました。老化による骨の変形で神経を圧迫していたようです。老化を防ぐことはできませんが、日頃の運動で進行をゆるやかにすることはできるとお医者さんから聞かされました。ストレッチでだいぶん楽になりましたが、気を抜くといつ痛みが襲ってくるかもしれない恐怖の毎日は絶対に勘弁ですので、ここで一念発起しようと決意しました。
食事に気をつけて、運動を毎日すること。体重もしっかり増えてたので、まずは体重を落とすことに集中し、その後は筋力の低下にならないように毎日のトレーニングを続けたいと思います。
食事はタンパク質とミネラルを多く採れる食事内容を意識して、運動は最低でも毎日10分は続けられるようにしたいと思います。もっぱら家の中でのトレーニングになりますが、モチベーションが続くようにYou tubeなど沢山の動画が無料で配信されているので活用しながら励んでいきたいです。
このような私事をブログに書くのは躊躇したのですが、継続させるための意思表明の意味です(笑)
一人で意を決して始めたところで徐々に自分に甘くなってくるのが目に見えているためです。
もし、同じように始めよう!と思われる方がいらっしゃいましたらコメントください。(非公開にできますのでお気軽に)
共に励まし合いながら頑張りましょう!
541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード