柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2018年03月

柏原市の「地域未来牽引企業」

27_osakafu
全国で選定された2000余りの企業のなかに柏原市からは4社入っていました。
大阪府では46の企業が選定されています。
今回選定された「地域未来牽引企業」は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開されること、または、今後取り組まれることが期待される方々です。
経済産業省としては、今後、選定された方々が地域未来投資促進法などの支援施策も活用していただき、地域未来牽引事業が活発に行われることを通じて、事業性の高い地域産業や良質な雇用・賃金が、地域に投資・人材を更に呼び込む好循環の形成を目指してまいります。
素晴らしいことですね。これからも柏原市を力強く牽引していってほしいです。


柏原市のページから
地域未来投資促進法に基づく大阪府と柏原市で策定した基本計画について国の同意を得ました。

経済産業省から
地域未来投資促進法とは?
地域未来投資促進法の概要
1. 地域未来投資促進法のねらい

近年、地域経済の事業環境変化に伴い、産業・雇用の担い手は多様化しています。
観光・航空機部品など地域の特性を生かした成長性の高い新たな分野に挑戦する取組が登場しつつあります。
<新たな成長分野の例>

①成長ものづくり分野(医療機器、航空機部品、新素材等)
②農林水産、地域商社
③第4次産業革命(IoT、AI、ビッグデータ活用)
④観光・スポーツ・文化・まちづくり関連
⑤環境・エネルギー分野
⑥ヘルスケア・教育サービス 等

こうした取組(「地域未来投資」)が全国津々浦々で活発になり、地域経済における稼ぐ力の好循環が実現されるよう、政策資源を集中投入していきます。

2. 地域未来投資促進法のポイント

地域の特性を活用した事業の生み出す経済的波及効果に着目し、これを最大化しようとする地方公共団体の取組を支援します。
製造業のみならずサービス業等の非製造業を含む、幅広い事業を対象とした支援措置を講じます。
当面、3年間で2,000社程度の支援を目指します。
市町村及び都道府県が基本計画を作成し、国が同意します。

《3月議会》放課後児童会

議会で質問した内容をピックアップしてダイジェストでアップしていきます。
まずは放課後児童会(学童)から。

【放課後児童会】
30年度予算では、支援員を確保するために、賃金を上げること(のみ)による処遇改善を図っています。

問題点→
①支援員の高齢化や人数の確保が困難になっている。
②保育所では19時まで子どもを預けることができるが、放課後児童会は18時半まで。土曜や長期休暇のときも保育時間のずれが生じている。
③入所規準も放課後児童会では16時以降まで(通勤時間含む)、月に16日以上の就労が条件となっていて、働き方を変えざるを得なかったり仕事を断念せざるを得ない場合が生じている。

質問・要望→
①なぜ支援員を確保できないのか、分析が間違っていないのか検証すべきである。
支援員を確保するためには、今回の賃金拡充に加え、せめて他市と同等の細かい点の改善を。例えば研修費や交通費など自費負担ではないことや勤務希望地に沿えているかどうかなど。現に、条件を比較して柏原市から他市に人員が流れている。
②③保護者会から要望されている保育時間の延長を早期に実現!
低学年だけでも入所規準の規制緩和を!
支援員が確保できないという理由から、支援の拡充策につなげることができていない。
働くお母さんたちを支える子育て支援策の一つである放課後児童会の充実と、安心して働ける環境づくりを早急に要望する。

33分37秒から放課後児童会の質問が始まります。

他の質問は下記から
5歳児幼児教育の無償化について
補助金の見直しについて
その他の質問について

桜満開

満開になってきました。
しばらく雨も降らないみたいなので、桜を楽しめますね。
別れあり、出会いあり、人が動く春ですね。

原川の桜
DSC_1459
DSC_1460
DSC_1461
DSC_1463
DSC_1464
平野の天理教の桜
DSC_1449
DSC_1451
桃と水仙
DSC_1453

そして事務所近くの恩智川沿いの桜
3/23時点では二分咲き程度
DSC_1375

3/29時点では満開
DSC_1470

柏原市ごみ分別アプリ、便利です


ごみ分別アプリ、大変便利で重宝してます。
乾電池が可燃ごみと今ごろ気づきました。
いつも家電量販店のリサイクルのところに持っていってたので。

今朝は月に1度の不燃ごみの日。
分別アプリで確認して「不用品」と紙を貼って表に出してものの5分、収集車が来る前に恐らく軽トラ?がすごい勢いでやってきてごみを持ち去っていきました。
そして恐らくお金に変えるために持っていくのでしょうが、確実にお金にならないものまで全てなくなっていました。
換金出来ないごみのいく末は…。まさか不法投棄されてはいないか、とても心配です。

3月議会が終わりました。

2月21日~3月23日で予算審議を含む3月議会が終わりました。
振り返ると、議会準備に加え身内の事情も重なり、中身の濃い1ヶ月でした。
議案書、予算書、市政運営方針を読み込み、本会議・委員会準備に支援者に集まっていただき勉強会を開いたので、視野が広がりました。幅広く考えることができたと思います。
追って、議会での内容をアップしていきます!
事務局近くの桜です。
これから咲き誇って、道行く人を楽しませてくれます。
DSC_1377
DSC_1375

聖徳太子の棺?

柏原市立歴史資料館で本日まで聖徳太子が眠っていたであろう、夾紵棺が展示されていたので見に行ってきました。(今日までです、危ないところでした)

見た目は板ですが、よく見ると本当に一枚一枚折り重ねて一枚の板になっています。その当時も貴重な絹に漆を塗りながら45枚分の絹布を重ねて作られており、棺を作るのに一年は要していただろうということです。

テレビでも言われてましたが、聖徳太子さん、けっこう背の高い方だったそうで、棺も2メートルほどあります。
かなり大きい棺(模型)でした。

約1400年前に作られたとされる夾紵棺を見れて良かったです。
元々は国分の安福寺に保管されていました。叡福寺北古墳にこの棺が置かれていたそうですが、江戸時代に安福寺と叡福寺と強いつながりがあったため、一部をいただくことになったかもしれませんが、事実はいかに…。

昔の様子を思いながら見る棺はまたいいですね。
DSC_1364
DSC_1365
DSC_1366
DSC_1363
DSC_1367
DSC_1368
DSC_1369
DSC_1370
DSC_1374~2
DSC_1375~2
DSC_1373

代表質問の動画を見てください!

議案に対する会派代表質疑の動画がアップされました。
女性超党派りんどうの代表質問で時間は90分です。
長丁場の質疑となっていますが、是非ご覧いただきたいと思っています。
前回、個人質問で取り上げた「補助金の見直し」について、その続きを議論しました。
90分のうち、5回にわたって補助金を取り上げ、それぞれ議論していますので、行政に何を訴えているのかを通しで見ていただきたいです。
見直しの観点は必要です。補助金は公金、皆で使う税金です。その税金を使って事業をするのですから、一定期間ごとに見直し、精査し、より良い事業を行う必要があります。
10月に補助金ガイドラインが出ました。まずはこのガイドラインに沿った新要綱を整備することが義務付けられていますが、今年度中にその新要綱が整備されていない場合は、5%の補助金の減額といった形で30年度の予算組みがされています。なぜ5%減額となっているのか、なぜ新要綱が今年度中に整備出来なかったのか、次年度からはどうなるのか、補助率についても疑問に思う点を議論しています。


IMG_9408













































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

恩智川クリーンリバープロジェクト2018

毎年恒例の恩智川の掃除
恩智川クリーンリバープロジェクト
掃除日和!
堅下北中生たちも来てくれました。
途中、ヌートリアが出てきましたが、動かずじっと大人しくしていました。(大きいネズミなので川からは絶対出てこないように!)
地域の皆さんのご協力で、今年もキレイになりました。

その後はお母さん講座へ
子育てで悩みをもってるお母さんお父さんに是非聞いてもらいたい内容のお話がたくさんありました。
また2回目もされるそうです。
私ももっと早くに聞いておきたかったです💦
(写真がありません)
IMG_2018-03-19_07-02-59

DSC_1342

DSC_1346

DSC_1340

DSC_1341

DSC_1339


























議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

柏原東小学校  卒業式 平成29年度

3月16日は柏原東小学校の卒業式でした。
45人の卒業生、これからの誓い、親への感謝、大きな声で発表していました。
お別れの言葉や歌もしっとりしました。
ちょうど私も別れの時を迎えているからか、いや、毎回(笑)、言葉や歌詞でウルウルきてしまいます。

今年も校長先生の素晴らしい祝辞に感動しました。
文章を組み立てているときにすでに流れが出来ているのでしょうね。やはり今年もノーペーパー。

そして、校長先生の教えが浸透してるなと、いつも感心するのが児童の椅子の座り方です。
背もたれにはもたれず、背筋を伸ばし手は太もものところに置き、足はブラブラさせない。
6年生は当然ながら5年生も2時間、最初から最後まで姿勢正しく座っていました。
子供を見習って私も同じようにするのですが、背もたれがあるのにもたれず、ずっと姿勢正しく座っているのは大変です。
このことを毎年ブログに残しているかもしれませんが、こういう姿勢が大事なんだと思うのです。
大人になってもこういう所作1つ1つが活きてくると思います。
落ち着きがあり、人の話を聞くことができるように教えてもらえていて、この児童たちは幸せだと私は心から思います。
そして、今年度末で校長先生は定年退職となります…。
DSC_1336
そのあと、リビエールホール前に献血車がきていたので久しぶりに献血をしました。
昔は血中の鉄分濃度か何かの比重が足りず、献血したくても通りませんでしたが、近頃は全く問題なし。
最近気になるのが血圧です。今まで上が100ほどだったのですが、130を超えることがしばしばあります。
怖いです💦
DSC_1338~2

言葉に詰まってしまいました。

本日15日、総務産業委員会でした。
私はこれで質疑質問の場は終わりで、最終日の本会議で採決のみとなりました。
2月21日から始まった議会ですが、身内の用事などが重なる中、議案書、予算書、市政運営方針、とチェックしながら自分の質問項目をピックアップし、質問内容を作り上げ・・・とにかくこの1ヵ月は目まぐるしくあっという間に過ぎていきました。
質疑の中で一番力を入れていた補助金についての議論を作るのに時間がかかりました。
補助金事業を口頭で説明するには限界があると思ったので、図を作ってスライドで説明しました。
自分で作った図で皆さんに伝わるのか大変不安でしたが、意外に見ていた皆さんの反応が良く、よくわかったと仰っていただき、作った甲斐がありました。

まだ動画が配信されておりませんので、ライブ放送をご覧になっていない方には何のことだか、となると思いますが、補助金の議論を交わしていた終盤に、つい涙声になってしまいました。
子どもたちのために、市のために、自分の体と時間を使ってボランティア活動をしてくれている市民の方々を思い出して、彼らの汗と日々の活動が頭をよぎり、言葉に詰まってしまいました。
私がなぜ泣いたのか全然わからない方もたくさんおられるということを知ったので、誤解を生んでいるようなので説明をさせていただきました。

いずれ動画がアップされると思いますので、お恥ずかしいところではございますが、何を訴えているのか是非ご覧ください。
後日、詳細をアップします。

会派の代表質問をします。

お知らせです。
女性超党派りんどうの代表質問をします。

3月13日(火)12時45分~90分間

久しぶりの90分の長丁場です。
会派質問は2年ぶりとなります。
時間配分が心配ですが、しっかり議論したいと思います。
内容は
・LED防犯灯について
・防犯カメラについて
・市制60周年事業について
・幼保再編について
・放課後児童会について
・子育て世帯住宅取得補助金について
・自転車駐車場の運営について
・幼少中一貫教育について
・病院の健全経営に向けた取組について
・5歳児の幼児教育無償化について
・農地災害復旧事業分担金条例の制定の経緯について
・各種補助金について
(人権協会・社会福祉・商工業振興・教育指導・スポーツ)

当日はライブ放送あり、後日動画配信ありです。
内容は後日アップします。
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS