柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2017年11月

12月議会が始まりました。

大変ご無沙汰をしております。
10月議会が終わって会報を作り、支援者さんへ配布とともに挨拶回りをしていましたが、日にちがかかっておりまだあと少し残っています(´ヮ`;)
そうこうしているうちに本日から12月議会が始まりました!ときが早い!
今日から12/22まで。今回は個人質問ですので登壇の機会が与えられます。
現在、質問内容を吟味中です。決まり次第、ご報告いたします。

今回審議する議案は公共施設の指定管理者、公共施設の使用料の改定、敬老事業の廃止、堅上小学校スクールバス利用料金制定、庁舎建設や福祉による機構改革、ジョイフル国分の市使用部分の改修工事費用(980万円)、市制60周年用のバスラッピング(100万円)などがあります。

しっかり審議してまいります。

議案http://mobile.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00154895/H29-4gian.pdf

説明
http://mobile.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00154901/H29-4jourei.pdf

[画像:aaf3f78b-s.jpg]

















議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

あたたかい食堂です。

Facebookで見つけた動画を紹介します。
毎月7万円の赤字を出しても生きてるうちは続けていくという、おばあちゃんの生き様に感動しました。
1人で晩御飯を食べてる子や晩御飯はいつもコンビニ弁当を食べてる子などに対するこども食堂の形は本来、こんな食堂であるべきではないかと思います。
そこに行けばいつもおばあちゃんがいてて、温かいご飯を出してくれる。
これだけで子どもは救われます。
安心できる場所を作ること、子どもには大事ですね。















議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

清水健さんの講演会へ

清水健さん講演会へ
三連休最終日は堅下地区3校合同講演会に参加しました。
キャスターでお馴染みのシミケンさん。
さまざまな思いをもって頑張ってる人、闘っている人に向けて励ましの言葉、たくさん伝わってきました。
あたたかい言葉、心にしみました。
講演会のショートムービーがTwitterでアップされていました。
さすがプロですね。編集が早いです。

image
image

柏原はしご酒あります。2017年

今年もはしご酒があります。
11月7日、8日、9日の3日間です。
チケットは前売り3000円、当日3500円です。
各店舗で1枚か2枚分も料理が出てきます。
もしチケットが余ってしまっても11月19日までは金券500円として使うことができるそうです。
新しく参加されているお店もあります。
まだ行ったことがないお店に、まずはバルで行ってみては!
hasigosaketirasi-1
hasigosaketirasi-2

意見書の採択が産経ニュースに

前回の「平成29年度第三回定例会閉会」のブログにも記載していた、柏原東高校の存続を求める意見書を市議会で提出して可決された件ですが、早速産経ニュースに掲載されていました。

平成31年度に統合の方針…大阪府立柏原東高の存続求める意見書を採択 柏原市議会
 大阪の府立高校再編をめぐり、平成31年度で八尾翠翔(すいしょう)高(同府八尾市)へ統合される方針が示された柏原東高(同府柏原市)について柏原市議会は2日、同高の存続を求める意見書を全会一致で採択した。

 3年連続で定員割れし、改善の見込みがない高校を再編整備の対象とすると定めた府立学校条例などに基づく措置。今月中に最終決定される。

 柏原東高は柏原市内唯一の府立高で昭和52年、地元の要望により開設。意見書では、同高教員が市立中に出向いて連携授業をしたり、部活動で合同練習を実施するなど、同高と市立中が密接な関係を築いてきた点などを強調。「地元にとってかけがえのない府立柏原東高校の機能統合は到底容認できず、(方針を)再考されることを強く要望する」などとしている。
この意見書が大阪府教委でどのように諮られるのか、わかり次第お知らせいたします。
2017年11月05日08時43分40秒

平成29年度第3回定例会閉会

10月10日から開会された定例会も11月2日で閉会となりました。
今議会では常任委員会で平成28年度決算審議も執り行われました。選挙が終わってからずっとバタバタしていた気分でしたので、ようやく落ち着ける時間がもてそうです。
選挙仕様になっていた事務所をやっと通常通りに戻し、次はほったらかし状態となっていた家のなかの片づけを…頑張ります。次の議会の議案書が届くのが11月24日です。それまでに溜まっている仕事を片づけます!

【(仮称)恩智川多目的遊水地市民スポーツ広場】
今回、議会から附帯決議が出されました。
恩智川多目的遊水地市民スポーツ広場(法善寺)にかかる総額費用に対するものです。
10月22日に大型台風21号が接近し、日本各地に被害をもたらしましたが、柏原市もかつてないほどの甚大な被害が発生しました。高井田と国分市場の一部では大和川が溢水しもう少しで床上浸水となる状況でした。土砂災害のおそれがあり、石川の増水も深刻で、玉手町、石川町、円明町、片山町に居住する市民の方200~400名ほどが小学校や中学校などに一時避難される事態となりました。
被害としては土砂崩れ、道路崩れ、水路崩れ、大和川護岸崩れ、グランド崩壊など、災害復旧に多額の費用を要することから、今議会最終日に復旧工事の応急的なものとして補正予算2700万円が計上されました。今回は応急措置ですので、測量設計後、本復旧工事の全容が見えてくるでしょう。
話は戻りますが、決議案の内容は、「市の財政は厳しいうえ、台風被害の復旧にかかる経費が多額となることから、恩智川広場については多額の費用を要する事業なので、十分に精査し支払の抑制に留意すること」としています。この決議案は議員全員が賛同し署名しています。そもそも決議案は議員全員が賛同しないと提案できない仕組みとなっています。

【サンヒル柏原】
また、サンヒル柏原の運営事業者が決定しました。株式会社ライトハウスさんです。
新大阪駅に売っている中之島ビーフカツサンドを作っている会社で、大阪市内で焼肉屋なども何店舗か経営されており、店はいつもいっぱいで予約しないと入れないくらい賑わっているそうです。
サンヒル柏原では焼肉ではなく、おそらく和食の提供とのことですが、詳細は未定です。楽しみですね。
年末年始を迎える時期が近づいてきました。年賀状も発売されました。なんとか忘年会、新年会など市民の皆さんの宴会に使っていただけるように間に合えばと願っています。詳細が分かり次第、発信していきます。

【庁舎建設】
柏原市役所庁舎もいよいよ建て直し案が進んでいます。今議会では、庁舎の基本構想を策定することや設計業務などが提案され、いずれも可決されました。
熊本地震を受けて「市町村役場機能緊急保全事業」として耐震化が未実施の庁舎に対して、起債(費用の90%借金、借金の75%のうち30%が地方交付税交付金として算入される=返ってくる)することができるようになりましたが、平成32年度末までに完成しておくことが条件となっているため、逆算するとすぐに取り掛からないと間に合いません。庁舎建設に対しては後日書いていきます。

【ほか】
国分駅と高井田駅の公衆トイレの洋式化工事や、来年市制60周年を迎えるあたり周年事業の検討にクラウドファンディングを活用すること、その他の補正予算案が可決されました。

【台風被害】
下記は市から提供された台風被害の写真です。
かつてないほどの被害の大きさが伝わってきます。
土砂崩れ
01
山道土砂崩れ
02
青谷グランド
03
青谷グランド近くのつり橋
04
山道土砂崩れ
05
石川河川敷グランド
06
山道土砂崩れ
07

































議会での質問、行政に切り込んでいく山口ゆかを見てください!

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード