柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2017年09月

柏原市中学校 体育祭2017

柏原市中学校の体育祭です!
午前は柏原中学校へ
生徒全員がかけ声つきの勇ましい行進で入場しました。手も足もしっかり上がってました!素晴らしい👏
学年ごとの全員リレーは見応えありますね!
カバーしあいながらクラスのチームワークがとれていました。どの学年も良かったです!

昼からは母校、堅下北中学校へ
生徒のところにもテントが張られてました。気温上がってるので陰は有難いですね。でも、よく見ると前列は陽にあたってるか^^;

今回両校の生徒を見て驚きました。
1人も腰パンしてる子がいません。1人もです。
先生の徹底した指導があったとは思いますが、私は子供たちが偉いなと感心しました!
中学生のころは反発したいものです。人と違うことしたいものです。なのに、体育祭を楽しく素晴らしいものにしたい気持ちの方が勝ってるんですよね。
私はそちらに感動しました
[画像:1158cd96-s.jpg]
[画像:2fbf6bc2-s.jpg]
[画像:711f83f9-s.jpg]
[画像:6affe29d-s.jpg]
[画像:aded0a80-s.jpg]














山口ゆか後援会が作成していただいた議会動画を再度アップします。
毎回、想いを込めて議会発言していますので、たまに熱が入りすぎることもありますが…。
是非多くの方に見ていただきたいです。

10月の予定(柏原市)

今週末の予定

10/1(土) 柏原市内中学校の体育祭
10/2(日) JAまつり(雨で延期の振替として)

そして、来週からは各地で秋まつりが開催されますね。

10/7(土) 8(日)
平野、高井田台、国分東町、市場、東条町、田辺
大正西(8日のみ)

10/14(土) 15(日)
国分昭和町、旭ヶ丘、片山(16日まで)
石川町、伯太彦神社(玉手町)、伯太姫神社(円明町)

10/21(土) 22(日)
青谷

10/14は市民総合フェスティバルもありますね。
今年も花火大会はありませんがハロウィン仮装コンテストがあります。(出たい!という方は10/6までに申し込んでください。)

秋はイベント盛りだくさんです!
見かけたらお声をかけくださいね。

1ヶ月ほど前に東山から撮った写真
[画像:6483211f-s.jpg]










柏原市議会議員 山口ゆか
山口由華の議会動画ダイジェスト版

またまた思うところ

小池氏「合流と考えず」=民進の申請、個別に精査-30年原発ゼロ【17衆院選】:時事通信

希望の党と民進党が合流というニュースが流れましたが、安全保障法制に賛成することを条件として候補者の公認申請を選別していくので、実質は党丸ごとの合流ではないという。
しかし、民進党が合流することには違いがなさそうです。
↓↓↓
<衆院選>政党・民進は存続、その訳は? 民進解党・合流へ:毎日新聞
民進党は事実上、希望の党に合流する方向だが、少なくとも10月22日投開票の衆院選終了までは、政党としての民進党は存続する見通しだ。
 その背景には、民進党所属の参院議員(49人)や多数の地方議員がいることに加え、民進、希望双方の選挙資金面の事情がある。
 政党助成法は、政党交付金の交付を受けている政党が解散した場合、国庫へ返還しなければならないと規定。2009年8月結党の旧みんなの党が14年11月に解党した際には、保有していた政党交付金約12億円を返納している。
 民進に昨年1年間に交付された政党交付金は総額97億4388万円。もともと資金に不安がある希望の党はもちろん、民進党がすぐに解党すれば、希望公認で出馬する民進党候補の選挙資金もあてがなくなる。
 このため、前原氏ら一部と参院議員らが当面残って民進党を形式的に存続させ、政党交付金は事実上、希望の党の選挙活動などにあてるとみられる。民進党関係者は「今、解党すれば何十億円も返さなければならなくなる。政党交付金を衆院選で活用した後で、正式に希望と合流すればいい」と語る。【葛西大博】
出来立てホヤホヤの政党にはまだ政党助成金がないので、民進党の政党交付金をあてに合流を図ったのでしょうか。

「さらば、しがらみ政治」

これでは、しがらみが残ってしまいます。しがらみだらけです。
本当に小池さんの言う改革保守、「寛容な、改革の精神に燃えた保守」となり得るのか大変危惧します。

パタパタと決まった衆議院解散選挙。
柏原市ではようやく市議会議員選挙も終わり、新しく議会が始動します。
来週には臨時会、再来週から本会議が始まり、今回は決算委員会も入ってきます。
私は無所属ですので、どこの応援にも行きません。
しっかり集中して議会に臨みます。

平成29年 第2回 臨時会、第3回 定例会

 10月 5日(木)午前10時 臨 時 会        
 10月10日(火)午前10時 本 会 議
 10月20日(金)午前10時 本 会 議(代表質疑・質問)
 10月23日(月)午前10時 本 会 議(代表質疑・質問)
 10月25日(水)午前10時 総務産業委員会
 10月27日(金)午前10時 厚生文教委員会
 11月 2日(木)午前10時 本会議


思うところ

今回の選挙で思うところは、柏原市の選挙はまだまだ昔スタイルなんだということです。
選挙期間中、私が有権者の皆さんにお伝えしていたことは

「地域のしがらみ、政党のしがらみ、そんなものは柏原には要らない。柏原市にそんな余裕などない。財政的にも余裕がない。市民の皆さんがそのしがらみに縛られる必要などどこにもない!」

「必要なのは、市内全域を見渡せる議員です!どこに住んでいても市民の声をひろっていき、課題を見つけ、議会で訴えることが議員の仕事です!」

と、各地でマイクを持って訴え続けました。

しかし結果は出ました。
地域基盤、政党支持、たしかに強かったです。
そんな戦いのなかで大事な1票を私に投じていただいた1125人の方々の想いを私は受け止めています。

そして、奇しくも小池百合子氏が代表となって新しい党「希望の党」が誕生しました。
そこには「さらば、しがらみ政治」と書かれていました。
ほう、そうきたか、と思いました!

私の考えは何もかもをリセットするのとは違います。
あくまでも、古いもので変えないといけないものは変えていき、必要なものは残していく、そのスタンスでこれからも取り組んでまいります。

2期目、柏原市議会議員  山口由華をどうぞ宜しくお願いいたします!
[画像:1a4545ec-s.jpg]

朝の挨拶

2度目の市議会議員選挙に挑み、当選を果たしてから2週間にわたり各駅に立って、当選御礼の意を込めて毎朝挨拶をしてまいりましたが、全て終えたので来週からはまた通学児童の見まもりに専念していきます。

最終日となる金曜日は法善寺駅で交通安全運動があるので、その時間まで挨拶をしました。
その時に、高校生が踏切が下りてるにも関わらずスピード上げて渡ってきました。当然、警察の方が笛を鳴らして高校生を止めました。

「命は1つやで。無理して渡らなくていい」

あー、このような言葉で言われたら素直にごめんなさいができるな〜と思いました。頭ごなしに「踏切下りてるのに渡ったらあかんやろ!」と叱るのではなく、命を大事にしなさい、と相手を慮って諭すことが大事やな〜、子育てでもそういうことやな~と改めて考えさせられました。
朝からとても深い愛を感じ、清々しくなりました。
教育は愛が必要ですね。
[画像:14c19632-s.jpg]

秋の全国交通安全運動始まりました

肌寒い朝でしたね。
朝、自転車で高井田駅へ向かったのですが、ポロシャツだけでは厳しくなってきました。
9月の後半ですもんね。そりゃ涼しくもなります。ときが経つのが早い^^;  気持ちがついていってません^^;

高井田駅で早めに朝の挨拶を終えて、急いで柏原駅に自転車立ちこぎ気味で向かいました。
本日9/21から9/30まで秋の全国交通安全運動が始まり、いつもの反射板、パンフレット、ティッシュをお配りしました。
よく考えたら、電車で移動した方が早くて楽ちんだったかも^^;
ま、いい運動できたのでよし!
なんでも前向き思考!
[画像:d348251e-s.jpg]
[画像:803a3f80-s.jpg]
[画像:6523b675-s.jpg]

会派を組みました!

柏原市議会議員選挙が終わり10日が経ちました。
1期目は会派を組まず、1人で活動してまいりました。
1人のメリットは自分の意思で何もかも決めていけます。自由に活動してきました。
デメリットは会派を組んでいないので当然ながら幹事長会議には出れないこと、情報が入りにくいこと、権限が弱くなることなどがありました。
それでも1人で活動することに誇りをもち、自分の出来ることはしてきました。
そして、改選があり、2期目は会派を組んで権限をもち、もっと深く市政に携われるようにと考え、超党派の女性会派を組むことにしました。
先輩議員の岸野さんとご縁があり、2人で会派を組むことになりました。

女性超党派りんどう

女性超党派という言葉は絶対に入れておきたいと考えました。
目的は女性会派です。女性の視点、目線で市政において気づいたこと、改善してほしいことを訴えていきたいので、この言葉は外せません。
りんどうは花のリンドウの意味もあります。

野山に自生するリンドウ。秋の晴天の日、釣り鐘型の花を上向きに咲かせます。青紫色もあざやかに咲く姿には凛とした美しさがありますが、群生せずに咲くその姿から「悲しんでいるあなたを愛する」の花言葉が生まれたといいます。

リンドウの花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
女性会派を組むにあたり花言葉もピッタリだなと思っています。

また、漢字にするなら「凜動」です。
「凛として動く」という意味合いも込めています。
女性ならではの感性で、気を引き締めて市政に取り組んでいくことを念頭に置き、りんどうという名前に決めました。
是非皆さんに覚えていただきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

柏原市の発展のために、女性超党派りんどうで活動してまいりますので、今後とも私山口ゆかの活動を見ていただければ幸いです。
もちろん、今までどおり、市政報告をしてまいります。

今週いっぱいまで、2期目も議員活動していくことをご報告という意味も込めて、朝は駅立ち、橋立ちをしています。
先週は長瀬川、柏原駅西口、堅下駅、国分駅西口、今週は高井田駅南口、国分駅東口、(明日明後日は高井田駅北口、法善寺駅予定)で朝のあいさつをしています。
「おめでとう、次も頑張ってや」とお声がけいただくこともあり、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。仕事でお返ししていきたいです。
image
image
image
image
image
image

皆さんのご支援のおかげです

2期目の挑戦、なんとか順位を上げて当選することが出来ました。
地域選出でもなく、政党ももたない私が前回より投票数を増やせたのは、ご支援いただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
4年間、活動してきたことを市民の皆さんに見ていただいた結果と受け止め、心から感謝申し上げます。

しかし、喜んでいられるのも今日までです。明日からまた議員活動が始まります。選挙期間中、皆さんにお伝えしたことを実行するため、しっかり励んでまいります。

また、後援会の皆さんには大変お世話になりました。
議員活動中は1人でも、選挙戦は私1人では闘えません。1人1人が本気になって闘ってくれました。見えないところで頑張ってくれました。本当に感謝です。

皆さんのお力添えで再び壇上へと押しあげていただきました。私山口ゆかはしっかり仕事でお返ししていきます!
ありがとうございましたm(_ _)m


[画像:695668dc-s.jpg]


闘い抜きました

選挙最終日
国分駅で駅立ちと街頭演説から始まり、国分のまちを改めて歩くと、気づくことありますね。
危ないです。いろいろと危険箇所ありました。早急に対応したいです。

1期4年間、真面目に地道に活動してまいりました。
私は無所属でした。そして、無所属候補です。
地域からの絶大なる応援、というのもありません。
しかし、お世話になっている場所や地域では応援してくださる方がいて、とても有り難く感謝の想いでいっぱいです。
組織票がないので1人1人と話して山口ゆかを理解してもらい、応援してもらう、その繰り返しですので、今回も厳しい選挙戦でした。

明日、どのような結果になるかはわかりませんが、応援していただくことが私の原動力です。次の4年間も変わらず真面目に地道に議員活動に取り組んでいく所存です。

この1週間、市民の皆さんには選挙カーが行き交い大変ご迷惑をおかけいたしました。
闘い抜きました。
明日はしがらみのない、山口ゆかに市民の皆さんの思いを託していただきたいです。宜しくお願いいたします!
[画像:ad8556b5-s.jpg]
[画像:63e7b8ed-s.jpg]
[画像:460289fb-s.jpg]
[画像:145779e6-s.jpg]
[画像:6aacc879-s.jpg]

歩くといいことありました。

水曜日は堅下駅で朝のあいさつをしたあとは、通学児童の見まもりをし、1人でまちなかを歩きました。
懐かしい再会もあって嬉しい限りです!

長瀬川の橋にはベンチがありますね。いいですね。
もう少し市内全域に拠点を作って休憩箇所があれば…
先日、市民の方からそのような意見をいただきました。

酔芙蓉(すいふよう)
【花色の変化を、酒に酔っていく様にたとえて名づけられた】
写真を撮っておられたので花の名前を教えてもらいました。朝は薄いピンク、次に濃いピンク、最後は紫色になって枯れるそうです。色がキレイだったので私も写真を撮りました。
[画像:39161bac-s.jpg]
[画像:2ff88708-s.jpg]
[画像:67749357-s.jpg]
[画像:2ea86bbc-s.jpg]
[画像:0994bf87-s.jpg]
[画像:2c9be6a0-s.jpg]

期日前投票始まりました

柏原市議会議員選挙
9/4~9/9
8:30〜20:00
柏原市役所横の教育センターで実施されています。
9/10投票日に行けない方は、家の近くではないかもしれませんが、是非、期日前投票をしてください。
柏原市は都会の市に比べると高いそうです^^;
田舎ということですかね^^;
いや、ありがたいことです!

2日目の朝は柏原駅東側の長瀬川で朝のご挨拶をいたしました。たくさんの候補者が駅で立っています。
そんな中でも通勤、通学中の皆さんから「頑張って!」や笑顔を返されるとありがたいし元気もらえます。

その後は新学期が始まった子どもたちの見まもりに行きました。選挙期間中、毎日は立てないと思いますが、出来るだけ普段どおりに見まもりしたいです。

あと5日、しっかり闘い抜きます!
[画像:eb88a452-s.jpg]
[画像:fc689385-s.jpg]
[画像:a4fafe3d-s.jpg]
[画像:faabd81a-s.jpg]
山口ゆか動画
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA

スタートライン

今日から選挙戦が始まります。
このスタートラインまでが大変でした。
後援会の皆さんがいないとスタートラインに立つことすら出来ません。今日を迎えることができて本当に感謝の思いでいっぱいです。
準備は整いました。
泣いても笑ってもこの1週間です。
後援会の皆さんと共にしっかり闘い抜きます。
候補者本人、選挙カーを見かけたら手を振ってください!
笑顔がこぼれて元気をもらえますので、宜しくお願いいたします!

朝からの続き
↓↓↓
初日が終わりました。
なんと!山口ゆか陣営、やってくれました!
クジ引きで1番をひいてきてくれました。
ヤッター!とポスターのようにガッツポーズ!
1番取りたいな~とずっと念じていたので、思いが通じたのかもしれませんね。
7日間しかありません。
しっかりと闘ってまいりたいと思いますので、皆さんご支援賜わりますように、宜しくお願いいたします!

[画像:a3c00187-s.jpg]
眩しすぎて目が開いてませんね。゚(゚´Д`゚)゜。
[画像:311ba1f4-s.jpg]
[画像:0dad580b-s.jpg]
山口ゆか動画をご覧下さい!
https://youtu.be/XEJkQ6iPltA
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード