柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2017年06月

素早い対応に再び感謝(近鉄線、太平寺踏切)

太平寺の踏切で、3月18日に写真の溝のところに落ちて頭を打ってケガをされた方がいらっしゃいました。聞くところによると、踏切がなって待っていたところ、特急の風圧で体がよろけてしまい、さらに足元がフラットではなかったのでそのまま溝に落ちてしまったそうです。
頭を打ちケガはされましたが、幸い命に別状がなかったようで、念のため救急車で病院まで運ばれていきました。
私が通ったときはすでに救急車が来ていたところで、その後、落ちてしまった溝の現場の写真を撮って、後日市役所に相談に行きました。傾斜になっているところは近鉄の所有ということで、柵を作るか立ち入り禁止にするか何らかの対応を市から近鉄にするようお願いをしておりました。
そして、2ヵ月あまりが経ち、柵などの設置はなかったものの、注意喚起の意味でここに立ち入らないようにという黄色の線を目立つようにして書いていただきました。これで前回のような事故が起こらないことを祈ります。
image
DSC_0057
DSC_0055
image
image
image
image
投稿が遅くなりましたが、早めに対応していただいております。

〈続編〉近鉄さん、ありがとうございます!

近鉄道明寺線の柏原南口駅の階段、しっかり仕上げていただきました!
コンクリートからステップ付きの階段に大変身しました!
階段のぼり降りしましたが、快適でした。
これで雨の日も安心ですね。
image

image

image

任期最期の登壇、動画を見てください!

任期最期の議案・一般質問が終わりました。
議会事務局の素早い仕事のおかげで、早速YouTubeに動画アップされました!
今回も市立柏原病院の経営改善について、そしてサンヒル柏原のこれからの運営についてを議論しています。是非ご覧ください!

市政運営方針に対する質問が6/19にあり質問2つ、議案・一般質問が3つ、それぞれ25分の持ち時間で質問文を作りましたが、何度も何度も文章を作り直し、毎回のことながら完成するのはいつもギリギリとなります。25分にすべてを懸けて訴えています。
 

動画がアップされました(市政運営方針に対する質問)

本日の市政運営方針に対する質問の動画がもうアップされました!
いつもながら、議会事務局の職員の皆さんの仕事っぷりには敬意を表します!
23分弱の動画ですので、ぜひご覧いただければ幸いです。
質問内容は、新設された「総合政策監」の職務について、
新設された「公有財産マネジメント課」の公共資産のマネジメントについて
以上2点です。
 

近鉄さん、ありがとうございます!

ようやく、柏原南口の階段に滑り止めを付けてもらえるようになりました!
今までコンクリートだけで少し傾斜もあり、雨の日などは大変危険な階段でした。
ご近所の方から高齢者が転んだら危ないからなんとかならないかとご相談を受けてかれこれ…。
しかし、ようやく近鉄さんが対応してくださいました!
本格的な梅雨時期の前に工事してくださり本当に感謝します。
明日まで工事がかかるそうなので、出来上がったらまた写真を撮りに行ってみます。
image

image

今年から柏原駅前の夜店はありません

毎年今の時期にある、1のつく日の柏原駅前の夜店は今年からなくなったそうです。
車の往来による危険性、自主警備ではなく専門警備員の配置徹底など、警察から指導された課題をクリアすることが困難となったそうです。
今まであるのが当たり前だったので、なくなるのは寂しいですね。
image

29年度はサンヒル柏原プールあります

昨年はサンヒル柏原のプールは休止となっていましたが、今年は(29年度)プール再開されます!
夏休みが始まる7月20日からです。
修理もされました。
下記のとおり料金が変わりました。
市内に在住の方は以前と同じく通常料金より安くなっていますのでご確認ください。
今年の夏はかなり暑いとの予報ですので、プールで涼んで暑さを吹き飛ばしてくださいね!
広報かしわら5月号より
無題

サンヒル柏原の今後について6月議会で提案していますので、こちらも併せてご覧ください。

任期最後の議会が始まりました。

6月議会のお知らせです。

平成29年 第2回 柏原市議会
6月 1日(木)午前10時 本 会 議        
6月16日(金)午前10時 本 会 議(代表質問)
6月19日(月)午前10時 本 会 議(代表質問)
6月20日(火)午前10時 本 会 議(代表質疑・質問)
6月21日(水)午前10時 本 会 議(代表質疑・質問)
6月23日(金)午前10時 総務文教委員会
6月26日(月)午前10時 市民福祉委員会
6月27日(火)午前10時 建設産業委員会
6月30日(金)午前10時 本会議
H29-2situmonyoteihyou
6/19の市政運営方針に対する私の質問は以下となります。

【健全な行財政と市民主体のまち】

・市の主要施策を横断的に調整する役割を担う「総合政策監」を新設する、とあるがその職務について伺う。

【市政運営、行財政運営】

・公共施設について「公有財産マネジメント課」を設置し、公共施設等の再配置や有効活用を図る、とあるがどのように進めていくのか伺う。


6/21の議案・一般に対する質疑・質問は以下となります。

【平成29年度 補正予算から】

・母親労働拠点創出事業について 3521万円(2分の1は国からの補助金あり)

【病院】

・経営改善に向けた取組について


以上です。
それぞれ持ち時間は25分しかありません。
限られた時間のなかで、任期最後の議会ですので、しっかり議論したいです。
オンタイムでネット配信されるほか、後日にはすぐに動画配信もされます。
ご覧いただければと思います。

夕陽がきれいですね。飽きない風景です。
image



市のHPより議案一般に対する質疑質問通告書

環境フェア第25回~ふみだそう地球の未来

昨日に引き続きいい天気に恵まれました❗
子育てママさんたちのフリマで子供服ゲットできますよ!
たこ焼きとレタス入りホットケーキでお腹いっぱい。
昼からまだ3時までやってるのでまだの方は是非!
いきいき体操で普段体を動かしてないことを実感。
肩と首がゴリゴリになってたのですが、首回し、肩回しでスッキリしました!
音楽に合わせてみんなで体操するので楽しいです!
image

image

知り合いの方のブースには子供服や文房具がたくさん!
image

小学校運動会2017~柏原東小、堅下小

今日は柏原市内小学校は運動会ですね!

柏原東小学校へ
みんなキビキビ動いて気持ちがいいですね。
司会進行の子にはあっぱれ❗
台本なしで1年から6年まで入場紹介、そのあとも1人1人の名前も言いながら選手宣誓など紹介していきました。ひとこと、素晴らしい‼️見習おっ!

最後の5年、6年の組み立て体操、今年も感動させてもらいました。よその子の頑張ってる姿でもうるうるさせられます。砂がついた体操服がカッコいいですね。
1年から4年にとって憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。

お昼休憩前後で母校の堅下小学校へ
東小のあとは児童の数に圧倒されます。
この学校は昼ごはんはお家の人と一緒にゴザしいて食べます。今は別々が当たり前になっているなか、とても和みのある風景です。これからも継続してほしいと思います。
image

image

image

image

image

image

image

堅下小学校へ
お昼の風景を写真に撮るの忘れていました。
image

image
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS