柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2017年04月

備え~2

首相官邸HPより抜粋
政府では「Jアラート」による緊急情報の伝達があった場合に、国民の皆さんが身を守るためにとるべき行動をとりまとめ、本日、内閣官房のホームページにある「国民保護ポータルサイト」に掲載しました。また、地方公共団体に対してその旨を通知し、住民への広報について協力を要請したほか、都道府県の国民保護担当者に対する説明会を、本日開催することといたしております。政府としては、引き続き、米国、韓国等と緊密に連携をとりながら、いかなる事態にも対応することができるよう、緊張感をもって、情報収集、警戒監視等万全を期してまいりたいと思います。
Yahoo!ニュースより
北朝鮮の核実験はカウントダウンに入ったのか!?
北朝鮮が核実験をした場合、放射性物質を探知する米国の特殊偵察機が昨日(20日)、沖縄から日本海に緊急出撃したことから北朝鮮の核実験が間近に迫っているとの憶測が飛び交っている。


・・・・・・・

北朝鮮の核実験はやるかやらないかではなく、いつやるか、それも早いか、遅いかの時期の問題だけだ。
このように憶測が飛び交うなか、首相官邸から地方自治体に「弾道ミサイルが飛来する可能性がある場合の行動について」を住民に知らせるよう通達をしたそうです。
物々しい雰囲気ですが、私たちに出来ることは各自治体のホームページの記載にあるように、


ミサイル発射の警報を聞いたときにとる行動

 1 屋外でJアラートの警報を聞いたときの対応
 できる限り速やかに頑強な建物に避難して下さい。

(コンクリート造りの建物や地下街が望ましい)
 
2 ご家庭でJアラートの警報を聞いたときの対応
 屋内にとどまり、テレビやラジオなど、メディアからの情報を得るように努めてください。

3 学校園でJアラートの警報を聞いたときの対応

 ○グラウンドにいる児童・生徒のみなさんは校舎内に避難して下さい。

 ○校舎内にいる児童・生徒のみなさんは、机の下に隠れるなど安全を確保して 下さい。

 ○先生は児童・園児等を速やかに施設内に避難させて安全を確保して下さい。

 ○教室等の中で身を低くする。

 ○窓から離れて外を見ない。

 ○布団や座布団などで頭を守り身を伏せる。

 ○机など丈夫なものに隠れ頭を守る。

避難体制を自らで考え、まずは自助、避難することです。 
とりこし苦労になっても何も起こらないことを強く望みますが、私たちの想像をはるかに超えたことが起こるかもしれません。常に心の準備をしておくことをお願いいたします。

備え

昨日は北朝鮮で金日成生誕祭があり、国内外でこのニュースが目立っています。
ミサイル発射されるのか、アメリカの動きはどうか、などメディアからも緊迫した雰囲気が伝わります。国政においては、日本の危機に対応するための法整備を早急にお願いしたいです。

柏原市において、万が一の有事に備え、「柏原市国民保護計画」が平成19年2月に策定されております。
表紙、目次を含め139ページあり膨大ですので、かいつまんで今読んでおきたい情報をのせます。
その前に内容は以下のように構成されております。

2014年1月21日 (危機管理課)
 武力攻撃やテロが発生した際に、住民等の生命・財産を保護し、住民の生活に及ぼす影響を最小限に抑えることができるよう、住民の避難や国民保護措置等を的確かつ迅速に行うために「柏原市国民保護計画」を策定しました。
 この計画は、柏原市国民保護協議会への諮問や市民に対するパブリックコメントの募集、大阪府との協議等を行って策定されたもので、国民保護のための措置等を実施するための基本的な枠組みを定めたものです。

表紙

目次


  第1章 総則
  第2章 基本方針
  第3章 関係機関の責務と役割
  第4章 市の地理的、社会的特徴
  第5章 市国民保護計画が対象とする事態
  第6章 緊急対処事態への対処
  第7章 用語の定義


  第1章 実施体制の確立
  第2章 住民の避難
  第3章 避難住民等の救援
  第4章 武力攻撃災害への対処
  第5章 国民生活の安定


  第1章 組織・体制の整備
  第2章 避難・救援・災害対処
  第3章 特殊表彰等の交付及び管理


  第1章 施設の応急復旧
  第2章 武力攻撃災害の復旧
  第3章 国民保護措置に要した費用の支弁等
  第4章 国民の権利利益の救済に係る手続等


次に、 弾道ミサイル攻撃や核兵器・化学兵器等を用いた攻撃の特徴と留意点の表です。
字が小さく見ずらいかもしれませんがご了承ください。
kokuminhogo-1-(1)
弾道ミサイルについては「事前に察知できても、攻撃目標を特定することは極めて困難、きわめて短時間で着弾→時間的余裕なし」とあります。こちらについては、テレビやネット情報に敏感になっていただきたいです。避難に係る留意点としては、 「当初は直ちに近傍の屋内施設(コンクリート造り等の堅ろうな施設や地下施設)への避難。着弾後は、弾頭の種類に応じた避難」とされています。柏原市には地下鉄がないので地下施設がありません。速やかに頑丈な建物の中に避難してください。

サリンなどの化学兵器については「一般的に風下方向に拡張し、空気より重い神経剤(例サリン)は地面をはうように広がる。」「攻撃場所から直ちに離れ、外気からの密閉性の高い屋内の部屋又は風上の高台等汚染のおそれのない安全な地域に誘導」などが記載されています。
シリアで恐らく化学兵器による攻撃を受けたであろう子どもの姿がメディアで報道されておりました。あのような惨事が二度と起こらないことを祈りますが、最悪な事態を想定しておくことも身をまもるひとつの手段です。

武力攻撃事態等の警報の伝達方法は以下です。
名称未設定-1
避難の特徴を詳しく掲載
名称未設定-2
こう見てみますと、時間的に余裕のないものばかりです。
取り急ぎ、柏原市の緊急事態対応策のなかからかいつまんで掲載しましたが、詳しく知りたい方はリンクを貼っておりますので内容をご確認ください。
何も起こらないことを願うばかりですが、日頃から備えをしておくことは重要です。

北朝鮮拉致被害者の方々が心配です。 
より一層の不安な日々を過ごされていると思います。 こういう時にこそ故郷を想い苦しんでおられるのではないでしょうか。早く、無事に帰国されることを心より祈念いたします。 

このような警報をお聞きになったら何らかの有事情報です。素早く避難してください。 
弾道ミサイルは4分53秒ぐらいからです。
サンプル音


北朝鮮がミサイル発射するも失敗 東部新浦付近から1発=韓国軍
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮は16日午前、弾道ミサイル1発を発射したが失敗したようだ。韓国軍合同参謀本部はこの日、「北がきょう午前、(北東部)咸鏡南道・新浦付近から未詳のミサイルを発射したが、失敗したとみられる」と明らかにした。北朝鮮が発射したミサイルの種類はまだ確認されていない。

 北朝鮮は今月5日に同じ場所から弾道ミサイル1発を発射したが、約60キロ飛んだ時点で、欠陥により東海に墜落した。当時、韓米当局はミサイルを中長距離弾道ミサイル「北極星2」(米国側の呼称は「KN15」)系列と推定したが、米軍事当局の一部は中長距離弾道ミサイル「スカッドER」とした。

 情報当局の関係者は「この日、発射に失敗したミサイルは5日に新浦付近から発射したものと同系列だとの見方に重点を置いている。地上の発射施設から遠くまで飛ばせなかったとみられる」と伝えた。

 北朝鮮は前日、故金日成(キム・イルソン)主席の生誕105年(太陽節)に合わせて平壌で実施した軍事パレード(閲兵式)で、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルなど3種類のICBMを公開。これに次ぐこの日のミサイル発射は軍事的な圧力を強める米国に対する一種の武力誇示と受け止められる。

 北朝鮮は25日に朝鮮人民軍創建85周年を迎えることから、再度弾道ミサイルを発射する可能性が高いとみられる。

スカッドERは射程1000kmで日本にも到達するものです。
岩国基地が射程内にあります。平成28年度版防衛白書より
図表I-2-2-2 北朝鮮の弾道ミサイルの射程 
小野寺自民党政務会長代理のテレビ出演での話によるとアメリカ時間の夜中にミサイル発射する確率が高いということです。 

最近嬉しかったこと。

4月3日、4日で高井田駅で議会報告書を配布させていただきましたが、大変驚きました。駅周りがきれいでした。以前はベンチ周りにはタバコの吸い殻や缶コーヒーが転がっていましたが、現在はベンチは撤去されているのでその場所に散乱していたゴミがなくなっていました。
タバコの吸い殻はまだ見受けられますが、俄然少なくなっています。利用者の皆さんの意識が高まったこと、またボランティアで清掃してくださっている方がいらっしゃるのかな?と推察します。まちが汚れているよりきれいな方が気持ちがいいですよね。大変有り難く感謝です。

このブログを書いていたときにサイトが見れなくなっていて、原因は単純なことだったのですが、すっかりアップするのが今頃になってしまいました。
この間、雨の日も多くなかなかスムーズにいきませんが、1日2時間程度ポスティングをして回っています。今年は咲き始めるのが遅かったですが、そろそろ桜も見納めになっていますね。桜に見惚れながらてくてく歩いています。
お手元に山口ゆかのチラシが届きましたら、ぜひご一読ください。
今回で実は9枚目となるチラシです。(通常版はvol.7まで、UP通信は2枚目)
年に2枚ずつ、昨年と今年は3枚ずつ発行しています。毎回完成するまで文章、文字の大きさ、配置、デザインと闘っています(笑)本当に仕上げまで、とても遠い道のりに感じるものです。ひとつひとつ想いを込めて作っています。目の前でくしゃくしゃにされることもありますが、一人でも多くの市民の方に読んでもらいたいので、挫けることなく頑張ります!
てくてくではなくトボトボ歩いていたら喝をお願いいたします。
日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
  • かしわら花火 柏原市制60周年 柏原市民総合フェスティバル
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
QRコード
QRコード