柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2017年02月

29年度骨格予算質疑で登壇します

明日、午後2時頃より平成29年度骨格予算の質疑をいたします。
(予定では2時15分〜です)

・中学校施設整備について
・市立柏原病院の運営の取組について
・水道事業の配水管路の更新工事について

の3点です。
会派に属していないので持ち時間は25分です。

オンタイムでUstreamで配信されます。こちらから
ぜひ、ご覧ください。
image

image

柏原市青少年リーダー指導者会40周年記念式典

柏原市青少年リーダー指導者会の40周年記念式典でした。
若い人たちが率先してボランティア活動に参加しています。
リーダーを育成するために、そして自分たちのリーダー力向上のために、学業や仕事の合間を活用して、遊びたいときもあるだろうけどこの活動を支えてくれています。
意見発表の作文を読んでくれましたが、彼らの若いなりの想いに胸が熱くなりました。
10年分のスライドを副会長のえのきが作ってくれましたが、歴史を感じますね。子どもの成長ぶりに驚きです!
そのあと「こんなリーダーは嫌だ、理想のリーダー像は」をテーマにグループディスカッションをしました。さすがリーダーたちです。視点がいいですね。未来は明るい!彼らに大いに期待します!
image

image

image

image

image

柏原市のハローワークが移転します。

柏原市にあるハローワークが藤井寺市に移転し、JR柏原駅のアゼリア6階に新たに「アゼリア柏原ハローワークコーナー」が3月21日に設置されることになりましたのでお知らせいたします。
hellowork_itentirashi_ページ_1
hellowork_itentirashi_ページ_2


年度末の休日開庁、市税の夜間納税相談窓口

今年も3月25日(土)と26日(日)は市役所が開いていますのでお知らせいたします。
下記URLから当日できる業務が詳細に掲載されていますのでご確認ください。
休日開庁(年度末の特別開庁) 
 2

また、3月6日(月)~10日(金)までの午後5時15分~午後8時、夜間の市税相談窓口も開設されます。 昼間に行けない方は是非ご利用ください。
納税相談窓口場所は柏原市役所本庁1階12・13番窓口です。
 

2017柏原市シティキャンパスマラソン結果

先日の柏原市民マラソンの結果が出ました~!
市のサイトはこちらから
皆さんお疲れさまでした~
私もなんとか3キロ完走しました。
たまたまバースデーランとなりましたが、一段と歳を感じた日となりました。
image

image

image

image

image

柏原駅西口交差点の歩道の様子

柏原駅西口、平野川(了意川)沿いの交差点の歩道工事、今日通るとだいぶ出来ていました。
今後は歩道のないところを渡る危険も回避され、少しずつでも柏原市内の道路事情が良くなることは悦ばしいことです。
交通インフラが良くなるように、これからも頑張ろうと思いました。
こちらが完成したらすぐ写真を撮りに行きますので、しばらくお待ちください。
2月18日現在はこのようになってます。
↓↓↓
image

image

image

柏原西幼稚園の生活発表会へ

柏原西幼稚園の生活発表会へ
入園式、運動会と子どもたちの姿を見てきましたが、1年でこんなにも成長するのかと感心しました。ザワザワ落ち着きのないところもあったのに、自分の役割を理解してこなしているこどもたちを見て誇らしさを感じました。
先生方の日々の教育、努力もあるでしょう。
今から卒園式がとても楽しみです。
image

image

柏原市こども会大会2017

2月12日は市長選挙がありましたが、その日の午後から第53回こども会大会も開催されていました。
こどもたちの恒例の意見発表は今年もいい作文でした。
ジュニアリーダーたちは、前に立って話すことが苦手だったのに、少し出来るようになったことなどを発表してくれ、大変嬉しく思います。甲斐があります。
お楽しみの大抽選会ではかっこいい自転車が!!当たった人ラッキー!!
image
image
image
image
image
image
image

議会での質問日程が決まりました。

市長選、市議補選が終わってすぐに議会が始まります。
今回は市長の交代もあるので、任期(3月10日満了)までに骨格予算審議をしなければなりません。
22日間のタイトなスケジュールとなります。
代表質問の日程が決まり、会派に属さない私は3月1日の1番最後に登壇で25分間です。(午後2時ごろ)
是非、傍聴にお越しください。
オンタイムでネットでも見ることができますのでご覧ください。
1


終わりました。

柏原市長選挙および市議会議員補欠選挙の開票結果が出ました。
image

image

投票率は43.38%と低い結果となりました。
今日は寒くて夕方に少し雨が降ったことも影響してるのか。
投票することで政治に参加する権利を有しているのだから是非とも行使してほしいです。
そして政治に参加したい!必ず投票に行く!と思えるよう私も努力です。
3月からは新市長のもと市政が始まります。

不審な電話や訪問に注意!!!

不審な電話や訪問、詐欺などにご注意ください! 柏原市公式ホームページより
不審電話・訪問などが多発しています。
市役所や日本年金機構(旧 社会保険庁)の職員などを名乗り、医療費や社会保険料などの還付金手続きのために銀行口座の番号を聞き出そうとしたり、銀行や郵便局・コンビニ等にあるATM(現金自動預払機)まで誘導し、お金を振り込ませようとする不審な電話が、柏原市周辺で相次いで発生しています。
また、「市役所の方から来た」といい、本来不要なものをあたかも必要かと思わせての販売や、マイナンバー制度に便乗して個人情報の入手などをしようとする不審な訪問も発生しています。
市役所などの公的機関が還付金の受け取りなどについて、電話で口座番号を聞いたり、ATMの操作をさせたりすることは絶対にありません。このような不審な連絡がありましたら、絶対にその指示には従わず、市役所の各担当窓口や警察などにご相談ください。 
身近であったことですが、電話で市役所をかたり、補助金が受けられるといったことを言い 、家族構成など情報を聞き出そうとするそうです。何かおかしいなと感じた際は、折り返すと言って一旦電話を切り、市役所や警察に確認をしてください。決してお金を振り込んだり、情報を教えないでください。

青少年健全育成を考える2017講演会

平成29年2月4日は健全育成講座でした。
今年は吉本芸人の笑い飯哲夫さんの「おもしろ仏教講座」でした。
リビエール小ホールは満員で会場の外にも人があふれている状況だったそうです。

健全育成の講演会ということで、いじめについて話されていたなかで、いじめを受けているであろう子どもは、自分がいじめられていることを認めたくない、認めることは自尊心を傷つけられることである、という言葉が強烈に印象に残りました。もし認めてしまったら、みじめな気持ちにもなるかもしれません。それなのに、メディアがネットで拡散されているいじめ動画を引用して全国的に放送するのは大人として間違っていないのか、未熟な子どもが動画を見ることについて問題提起されていました。もし、自分が被害を受けている立場で動画を見てしまったら、想像するだけでも辛くてしんどくなります。深く考えさせられました。

そしてお釈迦様の生きておられたときの話しや教え、仏像の話をとてもわかりやすくお話しいただきました。如来・菩薩・明王・天と4人の煩悩指数と顔の変化をスライドで紹介してくれたくだりは最高に面白かったです。
般若心経の現代語訳を笑い飯哲夫さんが本で解説されているそうです。
ネット上でも現代語訳するとこうなる、など様々なサイトがありますね。
「自分」や「もの」にとらわれない生き方、目指してみたいです!
image

伝統文化こども教室

1月29日「伝統文化こども教室の修了式」と「茶の湯さくら会記念茶会」が行われました。
1年間頑張って習ってきたお花、お茶を発表するので子どもたちも緊張しながらおめかしして来ていました。
完成でない2つの花器、どのように生けていくのか毎年楽しみの1つです。
先生方、関係者の皆さん、毎年毎年、柏原市の子どもたちの教育にご尽力いただき心より感謝いたします。
image

image

image

image

image

image

image

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS