柏原市議会議員 山口ゆか ブログ

柏原市議会議員 山口由華の日ごろの活動を発信しています。

2016年12月

平成28年、大変お世話になりました。_(議会動画)

もう大晦日となってしまいました。
とにかく12月は勢いよく過ぎていき、ブログのアップも全然しておらず・・・でした。
今年もたくさんの方との出会いに感謝です。
仕事柄、出会う機会をいただいていることに喜びを感じています。
今までの人生、後悔はたくさんありますが、無駄なことなど一つもないのかもしれませんね。
あの時があるから今がある、といつも思います。
今、こうして議員という仕事ができているのも、たくさんの出会いがあったからです。
有り難いことです。

「ありがとう」の反対語は「当たり前」です。有ること難し。
日ごろ、有ることが当たり前に感じてしまうこともありますが、 突然有るはずのものが無くなってしまったとき、初めて人はその当たり前が尊いものであることに気づく・・・というお話を聞いたことがあります。
今、私がこうしていられるのは出会いのお蔭様であると痛感しています。
ありがとうございます。
年が明けると残りの任期は9月までです。市民代表、皆さんの代弁者として議員の仕事を全うします。

さて、12月22日で平成28年度の議会が閉会しました。
今回は個人質問40分勝負。
3年余りの議員活動を振り返り、どうしても取り上げておきたい事柄を質問しました。
「交通インフラ」です。
その昔、柏原は大阪と奈良をつなぐ交通の要所として賑わいがありましたが、今はただ通過していくだけと言っても過言ではない道路事情であると思います。柏原が再生するためにも道路事情を良くしないと、人の賑わいがない、まちが活気がないと考え、今回は想いを込めて質問しました。
動画で40分です。是非聞いてください。
議会報告のチラシもなんとか年内に仕上がりました。
市政報告書も今回でVol.7となりました。
お手元に届いた際は、どうか一読ください。
 
 

28年度最後の個人質問が終わりました。

今年度の議会での登壇も終わりました。
今回の個人質問の内容は

・国分中学校のグラウンド用地の取得の議案について
・義務教育学校の今後の進め方と地域との連携について
・行財政健全化戦略の27年度の実績と収支の見通しについて
・交通インフラ整備について

教育、財政運営、道路と鉄道の3点です。
動画がアップされましたので是非ご覧ください。
今回は少しだけ時間に余裕があったのでいつもよりは聞きやすいと思います。
 

個人質問の日程が決まりました

個人質問の日程が決まりました。
12月13日(火)の最終8番目で16:10~予定です。(早まる可能性あり)
今回の質問内容は

1.議案第52号
 (国分中横のジェイテクト社員寮跡地)財産の取得について、グラウンドの拡張による効果について

2.教育
 義務教育学校の制度化を受け、本市の小中一貫教育の今後の展望と地域との連携のあり方について伺う。

3.行財政健全化戦略
 柏原市行財政健全化戦略の平成27年度実績をふまえた市財政の今後の収支見通しについて

4.都市整備
 交通インフラの整備について

道路の重要性について訴えていきます。
夕方、お時間ある方はライブ発信していますので是非ご覧ください。
LIVE放送ではUstreamで、後日にYouTubeで見れますので併せてお願いいたします。
H28-4situgisitumon_ページ_9
 H28-4situmonyoteihyou

かたしもフェスタ2016

母校、堅下フェスタへ
朝早くから地域で子どもたちのために準備してくださった各団体の皆さんのおかげで今年もフェスタは大賑わいでした。
子育て世代がたくさん集まる活気にあふれた恒例の行事ですね。こちらまで笑顔になります。
リーダー指導者会でお手伝いしたのはペンシルバルーンでした。
バルーンをいくら膨らましてもおっつかず状態で、600本すべて売り切れになりました~お疲れさまでした〜!
てんやわんやになりましたが楽しかったです!
image

image

image

image

日本ブルーリボンの会
公式サイト
ブルーリボンバッジ
ブルーリボンバッジの購入ページにアクセスできます。
ブルーリボン拡散運動
市政に関するご意見募集しています!
市民の皆さんが市の施策に対してどのように感じ、どのように受け止めておられるのか、声を発していただかないと伝わりません。
寄せいただいた声は大変貴重なものです。声を行政に届けるのが市民代表としての議員の仕事です。
これからも、皆さんの声をひろいあげる仕事をしていきますので、何かありましたらいつでもご連絡ください。
もし、まちなかで見かけたら気軽にお声掛けください。

メール info@yamaguchiyuka.com
FAX  072-926-5077

facebooktwitterからも発信しています。
ギャラリー
  • 子どもたちの安全第一!
  • 子どもたちの安全第一!
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会動画が配信されました。ご視聴いただきたいです。
  • 議会始まりました。質問内容も決まりました。
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
  • 柏原シティキャンパスマラソン、完走!
山口ゆか動画
『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)


You Tubeはこちらから

『松柏之操』 (柏原市議会議員 山口由華 動画 【議会質問】)
柏原市議会議員
 山口ゆかの考え
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS